クレセント クローゼット

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「星のカービィスターアライズ」The アルティメットチョイスについて

2018年12月2日 追記

 魂が飛び出る辛さExtraについて追記しました。

 

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 ストーリーモードをクリアすると「The アルティメットチョイス」が遊べるようになります。通称「アッチョイ」「アルチョイ」。

星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ フレンズ大冒険!編 (角川つばさ文庫)

 

ボスとの連戦にチャレンジ!

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 キャラクターと難易度をチョイスしてボスとの連戦に挑みます。回復アイテムには(基本的に)限りがあり、全てのプレイヤーが倒れたらゲームオーバー。コンティニューはできません。ただしヘルパーは何度でも復活可能です。

 早い話がシリーズ恒例のボスラッシュモードですが、過去作における「格闘王への道」などとはだいぶ仕様が異なります。

 

メンバーをチョイス!

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 今回は挑戦前にコピー能力やフレンズヘルパーを選択します。途中でコピーやフレンズヘルパーを変えることはできません。一部ボス戦を除きフレンズハートを投げることも不可能。

 その代わり、コピー能力が外れることもありません。

 ただし「カービィ」を選んだ場合のみ、ボス戦でコピーを得られます(なのでコピーが外れることもある)。

 

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 プレイ人数は1人から4人まで。1人で遊ぶ場合もCPUのヘルパーを連れていけます。ドリームフレンズも選択可能。全員同キャラでもOK。

  1Pでもカービィではなくフレンズヘルパーを操作することもできます。見た目以外にも運動性能や体力や当たり判定などの差異があります。

 クリア済みのキャラには王冠マークが付き、最高難易度をクリアすると王冠がより豪華になります。

2018年4月17日 追記

 ドリームフレンズはいずれかの難易度を1回クリアしないと選べません。

 

難易度

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 難易度は全8段階に分かれており、それぞれバトル数やボスの種類、手に入るごほうび(イラストピース)の数が異なります。

 

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調味料のビンにはジャマハルダマークが描かれています。

 難易度表記はカレーの辛さになぞらえられています。

  • 激甘はるかぜ味
  • 甘口おさんぽ味
  • 中辛たんけん味
  • 辛口ぼうけん味
  • 激辛しれん味
  • 鬼辛けっせん味
  • 極辛ピンチ味
  • 魂が飛び出る辛さ

 ただし「鬼辛けっせん味」「極辛ピンチ味」「魂が飛び出る辛さ」は条件を満たさないと選べません。

 

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 難易度が高くなるに連れてバトル数が増えてボスは強くなり、一方で回復アイテムのグレードは低くなっていきます。

 難しくなるほどにごほうびのイラストピースも増えますが、全部のバトルをクリアしないと入手できません。

 

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 ちなみにその難易度最後のボスのみ登場ムービーがカットされず、二つ名とカットインが表示されます。

 

タイムとスコア

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 タイムとスコアは「その難易度のベストスコア」「コピー能力ごとのベストスコア」が記録されます。つまりコピー能力ごとのスコアアタックが可能です。また1人プレイと2人以上でのプレイでは別々に記録されます。

 加点要素が「ボスを多くすばやく倒す」しかないので、ぶっちゃけ「スコアを意識したプレイ」は無いも同然です。「最高難易度でのタイムアタック=スコアアタック」です。減点要素はそもそもありません。

 なお敗退した場合、タイムは記録されませんがスコアは記録されます。

 

2018年4月17日 追記

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 2人以上であそぶときに1Pが倒れると、そのたびにマイナス1000点されます。

 

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 「ランキング」からはベストスコアのトップ3が閲覧できます。難易度と挑戦時のメンバーも記録されています。

 

鬼辛けっせん味・極辛ピンチ味

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「『星の〇〇〇〇』をクリア」「Theアルティメットチョイスのいずれかの難易度をクリア」の両方を達成すると、「鬼辛けっせん味」「極辛ピンチ味」に挑戦できるようになります。

 

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 ここからは大半のボスが強化版へと差し替えられ、さらにバルフレイナイトも登場します。

 

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 極辛ピンチ味では全てのボス及び中ボスが出現。回復アイテムは元気ドリンクが6つ(+最後の宝箱から1つ)。マキシムトマトはありません。

 最後はラスボスの全形態と途中休憩無しで一気に戦います。

 

魂が飛び出る辛さ

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 そして鬼辛けっせん味以上をクリアすると、最高難易度「魂が飛び出る辛さ」が出現。過去作の「真格闘王への道」「真かちぬきボスバトル」に相当するモードになります。

 辛さ表記は「S辛」。シークレットな辛さ、らしい。骸骨は浮いてるわ燃え盛っているわで見るからにヤバそう。

 カービィの悪魔のような表情はアニメカービィ95話「デビル・カービィ!」が元ネタ。これまでは辛くて苦しそうだったのに……吹っ切れたか。

 

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 体力はストーリーモードの約半分、回復アイテムは普通のトマトが6つ+ラスト1戦の宝箱からチェリーが1つ。大変過酷なボスラッシュとなります。

 残りバトル数は「あと13戦」とぼかされています。トリデラやロボプラで表記詐欺と言われたせいでしょうかね……。

 

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 最後にはここでしか戦えない専用ボス……つまり今作の真のラスボスが待ち構えています。

 

BGMチェンジ

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「みんなで!カービィハンターズZ」より

 ちなみに「魂が飛び出る辛さ」のみ、一部ボス戦のBGMが過去作の再録曲に差し替えられています。

  • デデデ大王→ヒストリー オブ デデデ(カービィファイターズZより)
  • メタナイト→己が精神との戦い(星のカービィロボボプラネットより)
  • ゴールドン&シルバックス→ランディアEX戦(みんなで!カービィハンターズZより、正式曲名不明)
  • クラッコ→すくえキングダム! しれんクエスト(みんなで!カービィハンターズZより)
  • ツインクラッコ→鬼ランクのクラッコ、ウィスピーウッズ、ヴォルゲロム戦(みんなで!カービィハンターズZより、正式曲名不明)

 

魂が飛び出る辛さExtra

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 無料アップデート第3弾では新たなる最高難易度「魂が飛び出る辛さExtra」が追加されました。アナザーディメンションヒーローズをとりあえずクリアすれば解禁されます。

 魂が飛び出る辛さにカーソルを合わせて「上+A+マイナスボタン」を同時に押すと爆発とともにExtraに切り替わります。初代エクストラの出現コマンドのオマージュですね。

 カービィの顔は瞳のハイライトが消えた真顔。魂が飛び出して虚無になってしまったのか……。

 

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 初っ端から恐ろしげな休憩所にはマキシムトマトと元気ドリンクと普通のトマトが2つずつ(最終戦でチェリーが追加)。プレイヤーの体力もストーリーモードと同じ。それだったら簡単……なわけはない。

 「ボスがめちゃつよだから覚悟しろよ」という警告です。

 

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 待ち受けているのはアナザーディメンションヒーローズで戦った凶悪なボスたち。強力な攻撃を矢継早に繰り出してきます。HPも高く、安易なゴリ押しは通用しません。中ボスですら複数体の大型ザコを引き連れています。

 

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 なんと単体の三魔官までパワーアップ。ひとつひとつの技が強化された上に攻撃ルーチンも変化し、通常版の弱点がかなり克服されています。

 

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 パターンが変わらないボスはゴールドンシルバックスのみ。こいつらも体力が高くなってます。あとスペシャルページが新しくなった。また例のアニメのネタっすね。

 

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 そして最終戦!!では今度こそ本当の最終ボスが出現。こいつもめちゃくちゃ強化されています。

 

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 三魔官シスターズのうち2人の弱点をつける上に、10戦目に登場するアナザーデデデの投げる汚れた食べ物を回復アイテムに変えられる水属性が使えると有利に進められると思います。ただしアドレーヌやアーティストの絵の具はデデデの食べ物に反応しないので注意。

 

カワサキガン積み

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 カービィ1人で挑む場合の難易度は過去最高クラス。しかしフレンズヘルパーと挑戦すると攻略が楽になります。

 

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 有名な攻略法として、プレイヤーをすべてコックカワサキにするという作戦があります。

 通称「カワサキガン積み」「カワサキゾンビパ」

 

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 回復アイテムを生み出すクッキンポッド(ニコーミフレンズ)を何度でも使えるため非常に倒されにくくなります。周囲に敵がいなくても仲間を煮込めばOK。

 

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 ナベブッパフレンズは攻撃技としても優秀です。ただしバルフレイナイトなど一部の敵には効きにくいので注意。

 

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 攻撃技の種類は少ないものの、攻撃判定が見た目以上に広い「おたま」と飛び道具の「しょっき」はどちらも非常に使い勝手が良い。威力はそこそこですが連射スピードがやけに早く、連発すればダメージを稼げます。

 なにより、回復アイテムがほぼ無限に出せるのでゴリ押ししやすくなります。攻撃は最大の防御。

 

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 なんとも滑稽な光景だがガチな攻略メンツだから困る。

 

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 数少ない難点は属性攻撃が一切使えないことと絵面がシュールになってしまうこと。死んだんじゃないの~?

 

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