「星のリック&カイン&クー」もとい「星の〇〇〇〇」リック&カイン&クー編の感想メモ。
2019年2月21日 追記
サントラで判明した曲名を記述したほか、全体的に加筆および修正を行いました。
タイトル
タイトル画面の元ネタは「星のカービィ2」のパッケージ。黄色い星が散らばってるところも再現されています。カインだけ2D感ある。
登場ジングルは「リックのテーマ」のアレンジ。
2019年2月21日 追記
曲名は「リック&カイン&クー大集合っ!」。ニンドリ2019年1月号のインタビューによると、彼らのうち誰が欠けても悲しむファンがいると思い三位一体のトリオにしたのだとか。
スパーキーのデザインが今とぜんぜん違う。
- 2019年2月21日 追記
- タイトル
- スペシャルページ
- 三位一体陸海空アクション
- 仲間が3匹、勇気は100倍!
- バルフレイナイト戦BGM「ダーククラウディ」
- 星のリック&カイン&クー クリア!
- エンディング
- おまけ
スペシャルページ
アニマルのフレンズがとこびちバッサで大騒ぎ。カービィ世界において、野生動物とそれ以外の線引はどこにあるんだろうか。
トリプルデラックスにも出てましたね。カービィファイターズのやくものとして。
通常のスペシャルページはこちら。彼らの名前の由来は陸海空から。そのまんま。
三位一体陸海空アクション
陸上ではリック、ホバリング中はクー、水中ではカインを操作します。基本的にはだれか1人しか映りませんが、レベルアップハート入手時には3人とも顔を出します。
他には中間ポイント到達時、レベルクリア時にも3人勢揃い。カワサキとの共演はあつめてカービィ以来かな。
待機中にクーやカインが顔をだすこともあります。
休憩所でマンボウが死んで倒れてる。
6属性を使えるフレンズ
火、水、風、斬撃、打撃(と水辺限定で氷)の5(6)属性を使えるため、謎解きでもボス戦でも大活躍。虹のしずくやハートスターを集めた実績は伊達じゃない。
リックストーンは坂道で転がるのはもちろんのこと、無敵状態のまま左右に移動できます。The アルティメットチョイスのクリアにも有効。
〇〇カーリングやヌリクルオブジェも発動可能です。グーイ同様、専用のグラフィックが用意されています。
クーカッターは風属性+斬撃属性。3方向に発射されるため非常に使いやすい。無敵時間の長いクーパラソルも優秀。カービィ2の頼れるクーは健在です。
水中ではカインの出番。抜群の機動力は健在です。技はカインアイスしかありませんが、360度カバー可能かつそのまま移動できるので十分強い。
カインがいるためか、星のリック&カイン&クーは水中パートが多めです。
「はねる」はハズレ技……とも限らず、近接する敵に水属性で攻撃できます。三魔官など足元がお留守になりがちなボスには有効です。さらにフラン・ルージュのザン・パルルティザーヌの弱点属性でもあります。それにしてもルージュがろくな目にあってない。
リックは踏みつけで敵を攻撃できます。カービィ3とは違いボスや中ボスにも有効。文字通り足蹴にできます。威力は低い。
しかもゴルドーを踏んでもダメージを受けません。カービィ2からずいぶんとパワーアップしたものだ。レベル3で鍵を運ぶシーンはふんづけシューズやロボボアーマーを思い出す。
星のカービィ3のように壁登りができます。壁の隣でジャンプしてAボタンを押せばOK。印象的なアクションだったので嬉しい。
このアクションが必須だった局面はひとつもなかった。カービィ3のクラウディパークステージ5よろしく、鍵を担いで壁を登るシーンを入れるプランとかもあったんだとは思います。
「リックバーニング」ではなく「リックファイア」なのは紛らわしいからでしょうか。「グーイバーニング」あるし。
ガードでは「おまもりぶくろ」に入ります。ガード削り無効のガードですが、リックストーンとクーパラソルがあるのであんまり使わないかも。
おまもりぶくろで入っているのは星のカービィ2で閉じ込められていた際の袋です。案外入り心地は良かったんだろうか……?
仲間が3匹、勇気は100倍!
レベル1の最初のエリアはカービィ2のグラスランドステージ1。ブルームハッターやバウンシーがいっぱい出てくる。ドリフターは復活ならず。あとプロペラーに触れても即死しません。
縦に長いオリジナルのマップ。火炎ブロックがあるので陸でもカインの出番です。
フレンズれっしゃ。かわいい。
(「ほしのかけらをおいてけ~」の人だ)
レベル3冒頭の地形はレッドキャニオンステージ1の再現。でもマキシムトマトはメロンに格下げされています。
鍵の運搬エリアは今作のオリジナル。シャッツォの弾を踏んで向こう岸に渡りましょう。
惑星ミスティーンの水流エリアもカインがいればかなり楽。水を得た魚のようだ。
レベル5の最終局面はダークキャッスルステージ1と7の再現。ステージ1の再現マップには原作同様キャピィがいます。
こちらはステージ7の再現地帯。原作では他のステージからカインとスパークを調達してこないと正解がわからないという意地悪な謎解きが用意されていました。
今回は斬撃系のフレンズとスティックなどリーチの長い武器系のフレンズがいればOK。幸運にもバンダナワドルディが両方を満たしていました。
RICK・KINE・COO
最後の謎を解くとHALブロックならぬRICK・KINE・COOブロックにたどり着けます。ちゃんと3人分用意されています。BGMは「タイトル(星のカービィ2)」原曲。スーパーレインボーでアレンジされてましたね(めざせ!でっかいスター)。
バルフレイナイト戦BGM「ダーククラウディ」
バルフレイナイト戦のBGMはカービィ2の「VS.リアルダークマター」と「リップルフィールド(フロートアイランズ)」と「クラウディパーク」のミックスアレンジ。作曲者は安藤浩和さん。
恐ろしい最後の敵に立ち向かうカービィたちをイメージした曲でしょうか。 重々しいリアルダークマター戦からつなぎのフロートアイランズを挟んで明るく勇壮なクラウディパークに変化する瞬間からは、立ち込める暗雲が払われたような爽やかさを感じます。雲の切れ目から光が注ぎこみ、水面にはハイパーゾーンが映る幻想的な光景にもピッタリ。それにしても安藤さんは曲をつなぐのが上手すぎる。
2019年2月21日 追記
曲名は「ダーククラウディ」。「ダークマター」+「クラウディパーク」ですが、「暗い雲に覆われた」という(Dark cloudy)、正にカービィ2の虹の島々がおかれた状況を示す言葉にもなります。
星のリック&カイン&クー クリア!
ドリフレでもかなり簡単な部類だと思われます。
エンディング
スタッフロールの1枚絵はダークキャッスル突入前の寸劇。カインはこの頃からオチ要因でした。
エンドイラストではあつめてカービィで共演したマルクと、カービィ3以来のグーイとともに冒険する姿が描かれています。カインはやっぱりオチ。
おまけ
しばらく操作しないで放置しているとリックが眠りだします。かなり寝相が悪い。
ハムスターの短いしっぽがちゃんと生えてますね。一連のモーションがリアルにハムスターである。
ボス戦では密着してのクーカッターが強力。リックストーンやクーパラソルのおかげで、魂が飛び出る辛さのソロクリアも非常に楽な部類です。
タイムも早い部類。でもリックのふみつけの暴発が玉に瑕。
やはりというかクーを調理するとローストチキンになります。リックはニンジン、カインは寿司。
とったどー!
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