クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」無料アップデート第3弾で追加された隠し部屋について

惑星ポッカラの隠し部屋(裏ステージ)

 無料アップデート第3弾では惑星ポッカラに隠し部屋、というか裏ステージが追加されています。公式に紹介されるまで気が付きませんでした。

 以下、隠し部屋に行く方法やステージ内容について紹介しています。

星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック(初回限定生産盤)
 

 

隠し部屋への行き方

f:id:tsukimajiro:20190329221602j:plain

 最初のマップで一番下まで到達したら扉に入らず、ホバリングで上昇してスタート地点に戻ります。一番下の地面に着地しないとダメらしい。

 

f:id:tsukimajiro:20190329221616j:plain

 するとステージ開始地点に裏ステージへの扉が出現しているので中に入りましょう。

 

f:id:tsukimajiro:20190329221630j:plain

 こちらが裏ステージ。暗い青色中心のカラーになっており、不気味だけど神秘的な雰囲気ですね。海底みたいだ。

 

f:id:tsukimajiro:20190329221744j:plain

 ちなみに一部ザコ敵も差し替わっています。ギムとバイオスパークはスパデラのケビオスにもいましたね。

 

ステージが高難易度化

f:id:tsukimajiro:20190329221854j:plain

 惑星ポッカラでは強化版の中ボス5体と連続で戦いますが、裏ステージでは強化版中ボスが2体同時に出現します。

 

f:id:tsukimajiro:20190329221927j:plain

 特にバグジーとビビッティアは下手なボスキャラよりもよっぽど強い。コピーは中ボス2体を同時に攻撃しやすいプラズマなどがオススメ。入り口のコンセからコピーできます。

 

f:id:tsukimajiro:20190329222020j:plain

 更に回復アイテムもほぼ出現しません。カワサキやアドレーヌ&リボンや三魔官シスターズ無しでノーミスクリアできたら偉い。

 

f:id:tsukimajiro:20190329222048j:plain

 謎解きは表ステージと同じです。火を消せる水or氷or風属性、杭を打てる打撃属性、ブンナゲフレンズなど固いブロックの破壊手段、キャンパスを塗れる絵筆が必要となります(全てこのステージでコピー可能)。

 

f:id:tsukimajiro:20190329222125j:plain

 レアイラストピースは通常ステージと共通なのでどちらか入手すればOK。それにしてもポイントスターの量がすごい。誰かのへそくり部屋だったのかな。

 

豪華なご褒美

f:id:tsukimajiro:20190329222145j:plain

 クリア時のご褒美も豪華になっており、ゴール付近には1UPアイテム×7イラストピース×14が置かれています。入り方といい豪華なご褒美といい夢の泉の中ボスタワー裏ルートそっくり。

 

f:id:tsukimajiro:20190329222159j:plain

 ……と言ってもこのゲームは残機がスコア同然と化しているので、クリアしたことそのものが勲章みたいなものですね。

 

星のカービィ スーパーデラックス [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]

星のカービィをさがせ!!