クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スーパーカービィハンターズ】感想と攻略の記録その1(ゲームスタート~古跡のアナザーナイトメアまで)

f:id:tsukimajiro:20190908021255j:plain

 いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。攻略記録や感想とか記事にしています。

 今回はゲームスタートから古跡のアナザーナイトメア戦まで。

 

たたかいの旅のはじまり

f:id:tsukimajiro:20190908082635j:plain

 なぜカブトムシが海岸に住んでいるのだろうか。ステージには切断用のヒモと打ち込めるクイがありそうですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190908083345j:plain

 「みんなのために」でなく「王国のためにこらしめて」と口にするバンダナワドルディ。愛国心が伺える。

 でもごめんよ。僕にはクリア前にクレジットを確認しておく大事なお仕事があるんだ。

星のカービィ テラリウムコレクション 夢の泉の物語 BOX商品 1BOX=6個入り、全6種類

星のカービィ テラリウムコレクション 夢の泉の物語 BOX商品 1BOX=6個入り、全6種類

 

 

 

グリーンツリーメモリーズ from 星のカービィ

f:id:tsukimajiro:20190908083736j:plain

 歌ったああああああああああ!? ボーカルアレンジはあったけどゲーム本編で歌唱曲が使われるの初じゃない!?  曲名は「グリーンツリーメモリーズ from 星のカービィ」。

 あと作曲者が池上正さんでビックリ。ゲームでの作曲は毛糸のカービィ以来だったはず。

 

Take Off!!

Take Off!!

 

 ゲーム外だとメモリアルアレンジ収録のメタナイトのうた、もとい「Take off!!」等があったけどゲーム中で声付きの歌が用いられるのは完全に予想外だった。これもカラオケに収録されるんだろうか。

 

VS.ヘルメホーン~VS.ブレイズエッジ

f:id:tsukimajiro:20190908084421j:plain

 彼方からの商人マホロア。そのジェムリンゴは爆発しないやつだよね?

 

f:id:tsukimajiro:20190908084634j:plain

 「星のカービィ トリプルデラックス」以来の登場となるヘルメホーン。スタアラでビートルの中ボスとして出てこなかったのが残念。バグジーとの共演が見たかった。HDグラフィックで外骨格のテカリ具合もパワーアップだ。

 

f:id:tsukimajiro:20190908220327j:plain

 今作ではリザルト画面で上位ランクの目標タイムを教えてくれるようになりました。これは嬉しい変更点。

 

f:id:tsukimajiro:20190908220524j:plain

 さらにもう少しで達成できそうなミッションの告知も行われます。かゆいところに手が届く改良に感謝。

 

f:id:tsukimajiro:20190908185833j:plain

 グラン・ワドルディと差し替えで登場したグラン・ヤリワドルディ。自分の何倍もの長さの槍をぶん回されたら普通に怖い。

 

f:id:tsukimajiro:20190908190041j:plain

 最初のしれんクエストの相手はブレイズエッジ。ようは炎属性を得たギガントエッジですね。フレイムガルボロスあたりから火をもらったのか孤独のメラーガなのかは不明。ジャンピングしたづきや剣の振り下ろしで床が炎上するのが中々厄介。

 

f:id:tsukimajiro:20190908190403j:plain

 相変わらず5の倍数レベル到達時には(いみがない)能力が上がります。弾力性が上がるのか肉の量が増えるのかは不明。

 

わいわいクエスト

f:id:tsukimajiro:20190908215604j:plain

 今作にはストーリークエストとは別に、オンラインプレイも可能なわいわいクエストが用意されています。スタミナは別個で経験値は共通。なのでレベルアップでのスタミナ全回復がしやすい。

 

f:id:tsukimajiro:20190908220106j:plain

 しかもゆうしゃミッションがクエスト1つにつき8つも用意されているため、ジェムリンゴの入手もしやすくなってます。

 

迷ったらマジックビーム!

f:id:tsukimajiro:20190908221535j:plain

 迷ったらマジックビームを使うのがおすすめ。タイムビームで時間を止めると攻撃し放題になるほか、計測タイムまでストップするため、高ランクでのクリアが狙いやすくなります。

 

f:id:tsukimajiro:20190908190250j:plain

 砂丘のブロッキーを倒し、2番めのしれんクエストに挑めるようになるとランク4のラピスシリーズが買えるようになります。瑠璃色できれいですね。マジックビームに重要なチャージスピードも高まるので有用性も高い。

 

VS.アナザーナイトメア

f:id:tsukimajiro:20190908191307j:plain

 もう戦うの!? ウィスピーウッズすらまだなのに!?

 

f:id:tsukimajiro:20190908190601j:plain

 ナイトメアウィザードそっくりの男の名は「アナザーナイトメア」。スタアラのアナザーボスの誕生経緯を考えると、夢の泉やアニメのナイトメアの思念や怨念から生まれた存在なんでしょうか?

 

f:id:tsukimajiro:20190908190626j:plain

 画面奥をパワーオーブ状態で飛来してからの……。

 

f:id:tsukimajiro:20190908212719j:plain

 ワープでケツアゴ登場! 顎長ッ! 

 

f:id:tsukimajiro:20190908190703j:plain

 夢の泉のナイトメアウィザードの行動がそっくり再現されています。ロボプラのクローン剣士ダークマターといいスタアラのマルクといい過去キャラのモーション再現度が高すぎる。マニアか? BGMは夢の泉のナイトメアウィザード戦のアレンジ。

 

f:id:tsukimajiro:20190908211524j:plain

 しかもボイス付き。演じているのはアニメカービィでナイトメアやカスタマーサービスを担当した銀河万丈さん。ゲームのカービィで万丈さんのナイトメアが聞ける日が来ようとは! 嬉しすぎる!

 

f:id:tsukimajiro:20190908190739j:plain

 思い切っり腹パン食らったかのようなやられモーションも健在。前半戦終了時に見ることができます。

 夢の泉では実際にマントの中の腹部が弱点ということもあり、ボスに一撃食らわせてやった感があって気持ちいいんですよね。今作ではマントの上から殴ってOKですけど。それも含めて本人じゃなくアナザーでの登場なのかな?

 

f:id:tsukimajiro:20190908190801j:plain

 戦闘前のワープスター撃墜ムービーの星型弾乱射まで技として使ってきます。ネタの拾い方が相変わらず細かい! かっこいい! あと攻撃範囲が非常に広くて厄介。

 

f:id:tsukimajiro:20190908191026j:plain

 頭に血が上りそうなポーズで止めてしまった。オリジナルの夢の泉からある技だけど正直挙動が謎すぎる。そこまでして横軸への攻撃範囲を広げるか。

 

f:id:tsukimajiro:20190908222223j:plain

 夢の泉に忠実、ということは現在のボスにしては攻撃レパートリーが少ないということでして、あんまり強くはなかったです。あとマジックビームが強い。

 

f:id:tsukimajiro:20190908191205j:plain

 ここでアナザーナイトメアを倒してめでたしめでたし……なわけはなく。逃げてしまったアナザーナイトメアを追って冒険と戦いは続きます。後々出てくるであろう強化版に期待。

 あと夢の泉の物語はNintendo Switchオンラインの加入者特典で遊べます。遊んで。

 

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

Nintendo Switch Online利用券(個人プラン12か月)|オンラインコード版

 

www.crescent-closet.com

 続き