クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【新作】「星のカービィWii デラックス」が2023年2月24日に発売!【Nintendo Switchソフト】

「星のカービィWii デラックス」が2023年2月24日に発売!

 2023年2月24日に「星のカービィ Wii デラックス」が発売されると9月13日のニンダイで発表されました。2011年に発売された「星のカービィ Wii」がデラックスになって帰ってきます。

 ディスカバリーから半年、グルメフェスからまだ1ヶ月だしカービィの新作はまだ発表されないと思うじゃん? そんなことはありませんでした。

 

 デデデ大王がディスカバリー寄りのキャラデザだったりテーマパークみたいなマホロア城が建っていたりと、タイトル画面からして色々変わっています。そういやもっとチャレンジステージやデデデでデンもマホロアが作ったのか。

 

 他にもスーパー能力取得時のムービーや倒した敵が画面に叩きつけられる演出の追加など、色々と原作から変化してそうですね。スペシャルページが全ボス分追加されたりとか「〇〇でゴー!」とかあったりするかも。

 

 公式ツイッターの純朴な説明文に苦笑いが出てくる。ざっくり言うとマホロアさんの船を直してホントーにカンシャされるお話ですね。

 

 またオリジナル版になかった新能力として「アーマー」が登場します。戦う理由が希薄だったメタルジェネラル要素が盛り込まれた感じでしょうか。

 

 新ミニゲームとして「みつけて! マホロア図書館」が追加されるほか、歴代作品のサブゲームがピックアップされて再録されるようです。スパデラの「刹那の見切り」、夢デラの「爆裂ボンバーラリー」、参ドロの「スマッシュライド」が紹介されています。

 カービィWii自体が多人数プレイで人気を博したゲームでもあるので、パーティゲーム方面で強化したっぽいですね。64のミニゲームも入ってるといいな。

 

 今年になって唐突にWiiノベライズが発売されたりミュージックフェスで「たや!」の話が出てきたり演目にスマッシュライドがあったりしたのはいま思えば伏線だったのかもしれない。なんにしても5ヶ月後が楽しみ。