クレセント クローゼット

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「星のカービィスターアライズ」隻眼の雷雲 クラッコ&乱舞する双雲 ツインクラッコについて

  スターアライズのクラッコおよびツインクラッコの攻撃ルーチンや攻撃技、小ネタやスペシャルページなどについてまとめています。攻略などの参考にどうぞ。

 技名は株式会社G'sブレイン発行の「星のカービィスターアライズかんぺきサポートガイド」を参考にしています。

 

隻眼の雷雲 クラッコ

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 空と雲のあるところクラッコあり。初代カービィからおなじみのアイツが、未知なる惑星でも喧嘩をふっかけてきました。

 

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 「遥か、きらめきの勇者たち」の「小惑星ガベル」のボス。未知なる惑星で生まれ育ったクラッコはいつもと違うエネルギーを宿しているようですが……?

星のカービィ トリプルデラックス - 3DS

星のカービィ トリプルデラックス - 3DS

 

 

攻撃ルーチン

  1. エネミー降らし
  2. ビーム
  3. 体当たり(U字)
  4. エネミー降らし
  5. イナズマ
  6. 体当たり(真横)
  7. エネミー降らし
  8. ビーム
  9. 体当たり(山なり)
  10. エネミー降らし
  11. イナズマ
  12. 1に戻る

 

エネミー降らし

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 ワドルドゥかチリーを落とします。

 ちなみにクラッコがチリーを落とすのはこれが初めて。

 

ビーム

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 初代からお馴染みのビーム攻撃。回転ビームで周囲を攻撃します。

 

体当たり

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 空中から体当りしてきます。「弧(U字)を描くように体当たり」「山なりに体当たり」「地面すれすれに真横から体当たり」の3パターンがあります。

 

イナズマ

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 雷を落としながら真横に移動します。画面端までは届きません。

 

体力減少後

  1. エネミー降らし
  2. イナズマ(往復)
  3. 体当たり(真横)
  4. エネミー降らし
  5. 体当たり(山なり)
  6. エネミー降らし
  7. ビーム(2回)
  8. 体当たり×3(U字→U字→横)
  9. エネミー降らし
  10. イナズマ
  11. エネミー降らし
  12. ビーム
  13. 体当たり(山なり)
  14. 1に戻る

 残り体力が約4割になると攻撃ルーチンが変化。イナズマやビームや体当たりをときおり連続で繰り出すようになります。

 

撃破後

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 夢の泉の物語のクラッコと大差ありません。体力も低く、いまのカービィたちの敵じゃない。

 

スペシャルページ

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 スペシャルページでも油断しないでサクッと倒しちゃえと言われる始末。軽い。雲だけに。

 

 

 

 

 

 

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 「いつもと違うエネルギー」とはなんだったのか、とか思ってると……。

 

 

乱舞する双雲 ツインクラッコ

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ポップスター産とは

違うのだっ!

 クラッコが分裂し「ツインクラッコ」として再び登場。荒ぶるコンビネーション攻撃に立ち向かえ!

 

攻撃ルーチン

  1. ツインウォーターフォール×3
  2. ツインエネミー降らし
  3. ツインダンシング(回転)
  4. ツインイナズマレイン×3
  5. ツインエネミー降らし
  6. ツインビーム(横移動)
  7. ツインダンシング(U字)
  8. ツインレインフォール
  9. ツインエネミー降らし
  10. ツインダンシング(横)
  11. ツインイナズマレイン(単発)
  12. ツインビーム×2
  13. ツインエネミー降らし
  14. ツインダンシング×3(山なり→U字→真横)
  15. 1に戻る

 2体に分かれていますが、体力は完全に共有されています。ポン&コンのように片方を先に倒すことはできません。

 

ツインウォーターフォール

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 真下に滝のような大雨を降らせます。場所を変えて3連続で繰り出す場合と、1度だけ繰り出す場合があります。

 長い時間拘束されてしまう上に連続ヒットでダメージも大きめ。結構高い位置に浮いているので、コピーによっては反撃もしにくい。

 

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 ステージギミックの水流と同じく、パラソルを差していれば防げます。ただし雨の下で傘を振るとアウト。

 

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 水流に電気属性の攻撃を当てると、感電させてダメージを与えることができます。フラン・キッスと違い技を中断させることはできません。

 

ツインエネミー降らし

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 ワドルドゥもしくはチリーを2体同時に落とします。

 

ツインダンシング

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 2体同時に体当たりを仕掛けます。パターンは山なり、弧、真横の3種類。戦闘が長引くと3連続で繰り出してきます。

 

ツインイナズマレイン

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 2体で雷を落としながら真横に移動します。3連続の場合、「中央から外側に移動→画面端から内側に移動→中央で巨大雷」の順番で繰り出します。1回目で画面端、2回目で中央に到達することはありません、

 単発の場合は中央から外側に移動するパターンのみ用います、

 

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 トリプルデラックスの「天からの災雷」と違いガード可能です。

 

ツインビーム

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 2体同時に回転ビームを発射します。ビームを出しながら真横に移動する場合と、場所を変えて2回ビームを発射する場合があります。

 

勝利後

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 2体揃って目玉だけになってから消滅。ここでボケてくれと言わんばかり。 背景の燭台が鼻、アーチが耳でしょうか。

 2体同時に大技を繰り出すのでとにかく攻撃範囲が広い。しかし巨体×2の割りに体力はそこまで高くないので、案外ゴリ押しに弱かったりします。また、2体同時に攻撃を当てるとより大きなダメージを与えられます。

 

スペシャルページ

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 「星のカービィスーパーデラックス」のスカイハイのクラッコはポップスター産とほとんど同じでしたが、今作の小惑星ガベルのクラッコは分裂が可能な模様。でも冷気には弱いらしい。あとポップスターでもカービィボウルだといっぱいいる。

 「空に描かれた顔のように」は退場モーションの前振りでしょうか。

 

BGM 友ときずなの戦い2

 クラッコ、ツインクラッコともに通常ボスのロングバージョン。ジャマハルダ脱出の曲です。

 「通常ボス」と言う割に流れる機会が少ない。

 

2018年12月7日 追記

 BGM名は「友ときずなの戦い2」。サントラよりも先にスマブラSPで初めて判明しました。

 

The アルティメットチョイス

 2辛「甘口おさんぽ味」からS辛「魂が飛び出る辛さ」までの難易度に登場。ワールド4のボスにも関わらず、難易度によってはメタナイトやジャマハルダの三魔官より先に出てきます。どうも格下扱いされているようです。扱いが軽い。雲だけに。

 ザコ敵を倒しても回復アイテムは出現しません。

 

魂が飛び出る辛さ

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「みんなで!カービィハンターズZ」より

 クラッコ戦BGM「みんなで! カービィハンターズZ」のしれんクエストの曲「すくえキングダム! しれんクエスト」に、ツインクラッコが鬼ランクの元しれんクエスト組の曲(「すくえキングダム!しれんクエスト」のアレンジ)に変化します。

 クラッコがしれんクエストのボスとして登場しているためでしょう。作曲者はどちらも安藤浩和さん。

 

小ネタ・余談など

回復アイテムが出現

 ワドルドゥやチリーを倒すとたまに回復アイテムが出現します。

 落とされるのはかぼちゃorみかん。回復量はどちらも同じです。

 

連戦クラッコ

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「星のカービィスーパーデラックス」より

 クラッコの後に2体のクラッコと戦う流れはおそらく、「星のカービィスーパーデラックス」の「メタナイトの逆襲」におけるツインウッズ戦のパロディ。ボス名もそのまんま。

 

クラッコ、凍結 

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 ツインウォーターフォールの最中に2人以上で一気に氷属性で攻撃すると、クラッコが凍結します。水流に当ててもOK。

 

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 凍ったまま落下し、しばらく動きません。ただし凍っていない方は攻撃を継続します。

 

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 永久凍結ではなく、しばらく経つと氷を割って復活します。凍結中に倒してしまいましょう。

 

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