クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

スマブラSPECIAL感想 灯火の星その5(コンゴジャングル!と20%オフのハルバード編)

 スマブラSPのてきとうな感想記事です。今回はコンゴジャングル編。一応攻略の参考になれば嬉しいです。

 

 

キーラのバリア

f:id:tsukimajiro:20181230012840j:plain

 よーしキーラに殴り込みをかけてやりますか! と思ったらバリアに阻まれて先に進めない。どうもギガクッパのようなボスキャラを色々倒さないといけないらしい。この辺はもうちょっとわかりやすく教えて欲しかった。

 

これでは ゆうきではなく 「ばんゆう」 です

f:id:tsukimajiro:20181229230308j:plain

 仕方ないのでピンクの雲のあたりをブラブラしてるとMOTHER2のフライングマンのスピリッツを発見。なんとエース級だ。

 

f:id:tsukimajiro:20181229230339j:plain

 相手はフライングマンコスチュームのMiiファイター格闘タイプとネス。MiiはHPが低いものの、ストックが5つもあるので長期戦を強いられます。

 

f:id:tsukimajiro:20181229233503p:plain

「MOTHER」より

 Miiのストック5はマジカントのフライングマンが5人兄弟であることに由来するネタ。

 「MOTHER」「MOTHER2」ともに、マジカントのフライングマンに話しかけると1人ずつ仲間になって共に戦ってくれます。しかし何故か一切の回復を受け付けず、いずれ死亡してしまいます。その度に墓が増えるという胸がチクチクする置き土産つき。頼るかどうかはプレイヤー次第。

 

f:id:tsukimajiro:20181229233150j:plain

 はか。

 

f:id:tsukimajiro:20181230042638j:plain

 被ダメージ30%とはずいぶんなブラックジョークである。 おかげでこのようなHP5マリオさながらの戦法も可能なんですけども。

MOTHER [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

MOTHER [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 

 

大本VS眞基子

f:id:tsukimajiro:20181229234717j:plain

 フライングマンに勝利するとファイターのネスサンに挑戦できるようになります。

 

f:id:tsukimajiro:20181229234920j:plain

 CV.大本眞基子がCV.大本眞基子を倒しているので実質トリデラでロボプラですね。

  

1VS4でもめげないファイターにかわいがって欲しいでし!

f:id:tsukimajiro:20181230041803j:plain

 こちらスプラトゥーンのブキチのスピリッツ戦。飛び道具がパワーアップしたインクリング軍団との1VS4 になります。アイテムは射撃系固定。ブキチが武器商人としての道を歩み始めている。

 

f:id:tsukimajiro:20181229230448j:plain

 やめろ。開幕と同時に回線切れして1VS4になるんじゃない。

 

f:id:tsukimajiro:20181229230552j:plain

 ブキチは「マスタースピリッツ」の1人。勝利するとアイテムやスピリッツが購入できる商店がオープンします。

 

f:id:tsukimajiro:20181229230510j:plain

 本家スプラトゥーンと違って長いウンチクは聞かなくてもいい。

 そういやここで売ってるスピリッツはキーラに捕まらなかったんだろうか。

 

おいかぜボーマンダ

f:id:tsukimajiro:20181229230534j:plain

 おいかぜボーマンダinリザードン。進化するとそらをとぶを覚えずに終わらされる気の毒なポケモン。残念ながらメガシンカもとい超化は不可。

 

f:id:tsukimajiro:20181230035420j:plain

 ポケモントレーナーを救出して道なりに進んでいくとサブマップへの入口を発見。一体いくつあるんだ。

 

コンゴジャングル!

f:id:tsukimajiro:20181229230802j:plain

 スーパードンキーコングのコンゴジャングルじゃないか! BGMもMAP LEVEL原曲で懐かしい。

 

バナナジャングル!

f:id:tsukimajiro:20181230193422j:plain

 それはそうとキングクルールの体に憑依させられたクリッターの心労が気がかりである。

 

f:id:tsukimajiro:20181229230827j:plain

 ステージをクリアするとスパドンさながらにドットラインが敷かれて次のステージに案内されます。残念なことにファイターの生首は配置されない。

 

クランキーコングの小屋

f:id:tsukimajiro:20181229230852j:plain

 クランキーが若返った!? マリオのペットだった設定は今も健在なのだろうか。話が長いからってねむり床設置とは失礼な。いっそ開き直ってブキチのスピリッツ戦にも置いてやろうぜ。

 

クレムリンのどうくつ!

f:id:tsukimajiro:20181229230915j:plain
f:id:tsukimajiro:20181230015059j:plain


 クレムリンの洞窟にはジンガー代理のピカチュウとアイテムのウニラが登場。帽子まで黄色と黒(金銀主人公)で芸が細かい。流石に嫌にリアルな羽音までは再現されていない。

 

サンゴの海!

f:id:tsukimajiro:20181229231002j:plain
f:id:tsukimajiro:20181230035208j:plain

 なんでカムイがエンガードなんだ……と思ったがダッシュ攻撃を見て納得した。スパドン2以降の水中ステージでボーナスステージを探し求めるがごとくダッシュ攻撃を連発してきます。

 

f:id:tsukimajiro:20181229232025p:plain

「スーパードンキーコング」より

 エンガードのスピリッツをカムイのボディに埋め込んだキーラは本当にひどいやつだなあと思いました。

 

ファンキーコングの小屋

f:id:tsukimajiro:20181230035127j:plain

 ファンキーコングはマスタースピリッツ担当。このキャラ毎度美味しいポジションもらってるな。キラー地獄はマップ移動のロケットとタルたいほうの谷と両方かかってるのかな。

 エース級、キラー大量出現、1VS3、と揃っているせいで次のキャンディーよりよっぽど難しい。タルたいほうの谷が難所だからってこんなとこまで再現しなくても。

 

f:id:tsukimajiro:20181229231250j:plain

 ファンキーに勝利し入店したら戦艦ハルバードが20%オフで売ってて苦笑せざるを得ない。中古車みたいな感じで陳列しないでくれ。そりゃあしょっちゅう墜落してるけどさ……。

 

f:id:tsukimajiro:20181229231133j:plain

 戦艦ハルバードはレジェンド級のサポーターで効果はアーマーナイト(スピードが遅くなるが防御力アップ[大]攻撃力アップ[小])メタナイトとかけたんだろうか。

 めっちゃ強そうだと思って使ってみたら本当に強かった。重量級との相性が良すぎる。以後、マロの代償攻撃アップと合わせてお世話になり続けました。

 

キャンディーコングの小屋

f:id:tsukimajiro:20181229231154j:plain
f:id:tsukimajiro:20181230021114j:plain

 クランキー、ファンキーときたらキャンディーもいます。いま見ても最初のセーブポイントまでが遠すぎると思う。せめてタルたいほうの谷の前にしてくれ。母体はベヨネッタ。

 

ボスディディーコング!

f:id:tsukimajiro:20181229231212j:plain

 ボスノーティ、ではなくディディーコングに勝利して救出すればコンゴジャングル地帯はクリアとなります。DKバレルまで遠すぎるわ。

 BGMはXのとげとげタルめいろ。亜空の使者だと半ばディディーコングのテーマになってた気がする。最初聞いたときはいい曲だと思いつつもとげとげタルめいろのアレンジだとは気がつけなかった。

 あとスパドン2のサントラがおっそろしい値段になってますね。デジタル化とかできないんだろうか。

 

Newニンテンドー3DS専用 スーパードンキーコング[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]

スーパードンキーコング2(サウンドトラックCD)