スマブラSPのてきとうな感想記事です。今回はキーラとの決戦編。一応攻略の参考になれば嬉しいです。
寄り道アラカルト
キーラとの最終決戦!!
……の途中で出会ったスピリッツたちを一部紹介。
マイト
亜空の使者のちっこいザコ敵マイト。プリムに続きゲームウォッチ軍団が代役。影虫から生まれているのでむしろ母体回帰かもしれない。
スネークマン
スネーク。有無は言わせんとばかりの配役である。
チョップス先生
ドンキーコングリターンズの中間ポイントに出てくる謎のブタ。どうしてもクリアできない場合に代わりに攻略してくれるスーパードンキーにあやかって白カラー。お前がスーパードンキーの中身だったのか。
動きを封じてもすぐに動き始める効果はおそらく、ドンキーコングリターンズの非常に快適なリトライ仕様が由来。ミスしてからコンティニューポイントに戻るまで3秒くらい。
ミルタンク
ポケモン金銀で初登場したノーマルタイプのちちうしポケモン。ケンタロスのメスではなくあくまで別種。
代役のプリンはコガネシティの悩殺ころがる牛魔王にあやかり、通常必殺技「ころがる」を多用します。コガネシティジムは下手すりゃタケシやヒョウタよりいわタイプのジムしてる。コガネデパートのきんにくやイシツブテ、すなかけでの命中ダウンなどで攻略難易度がぐんと下がるあたり調整が上手いなと思います。
テディ
初代MOTHERのもうひとりのお友達テディ。ぶっちゃけロイドより強いのでずっと同行して欲しかった人も少なからずいるはず。バグ技を使えば可能らしい。
ケント
しずえの弟ケント。不憫。雨の中レインコート着て突っ立てるイメージが強い。姉の人気に嫉妬してか、ついに自身がしずえになってしまった。
ファイターたち
基地の東、キノコの森の近くにパックマンの母体があります。
キノコの森にピクミン&オリマー。キノコを成長させられる系のスピリットが必要です(ナチュレなど)。
南の高台にはリンク。序盤で開放する人も多そう。
VS.マスターハンド
いよいよキーラとの決戦!
……の前にマスターハンドが立ちふさがる。いかにもなラスボス前座である。
初代から何度も戦ってるのでいまさら苦戦しません。よく飛んでくわい。
マスターハンドを倒すとキーラへの道が開かれます。いざ、やらいでか!
VS.キーラ
いよいよキーラとの決戦!
今日こそ決着を……つけてやる!
アタッカーはボスにありがちな炎&爆発技への耐性を高められる超化チキ、サポーターは戦艦ハルバード(アーマーナイト)とマロ(代償攻撃強化)。ファイターはいつもどおりデデデをチョイス、
キーラは眼の前にファイターが現れてもまるで動じることなくたたずんでおります。朝焼けか夕焼けか、ほのかに赤く染まる空をバックにした姿は、光の化身に相応しいものでした。
戦闘BGM「キーラ」は、女性クワイアとオーケストラによる荘厳で神々しい曲。光の化身キーラの美しさと下々を寄せ付けぬスケール、そしてそれに立ち向かうファイターたちの勇気をイメージしたかのような楽曲です。1ループ3分ほどとやや長め。作曲者は「いとうけいすけ」さん。
中央の光る球体がキーラのコア。コア以外に攻撃してもダメージは与えられません。 ワープ移動と攻撃技の繰り返しという、ナイトメアウィザードやマルクから脈々と受け継がれるパターンを有しています。アーマーナイトつきのデデデだと全然追いつけなくてぶっちゃけ戦いにくい。ぶっちゃけ重量級は相性が悪いと思う。
光弾、火炎弾、格子状のレーザー、十字爆弾設置、など多彩な技を用いてきます。十字爆弾は爆発前に破壊可能。エネルギー系の飛び道具を下B(サイマグネット)で吸収できるネスやリュカ、あるいはフォックスのような反射技持ちが戦いやすいはず。
例によってHPが少なくなると使用技が増加します。
ファイターそっくりの光の眷属は時間経過で自爆するので逃げましょう。他の技とのコンビネーションが厄介。
マスターハンドなどと同様、ある程度ダメージを与えるとスタンします。一気にダメージを与えてやりましょう。
そしてついに、撃破!
リトライ回数は1回。ワープでの回避が厄介ですが、タブーのオフ波動のような極悪な初見殺し技はなし。大ボスとしては程よい強さではないでしょうか。
and more……
キーラを撃破するとムービーが開始。いやー、ここまで結構長かった。スピリッツを活躍させるためのサブモードだと思ってましたが、かなりボリュームありましたね。
灯火の星、これにて完。
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誰だお前
ダーズですって
もうちょっとだけ続くんじゃ