クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

スマブラSPECIAL感想 灯火の星その1(虫のような未来人と35歳の妖精編)

 スマブラSPのてきとうな感想記事です。今回は灯火の星の最初の方。一応攻略の参考になれば嬉しいです。

 

f:id:tsukimajiro:20181225213216j:plain

 マップを探索してスピリッツと戦っていくアドベンチャーモード「灯火の星」。ストーリー説明っぽいものもほとんどなく、カービィは本当に初期キャラでしかないワンオブゼムです。 

 

f:id:tsukimajiro:20181225035526j:plain

 イーブイとシャワーズとサンダースとブースター。マリオワールドの青赤黄色のヨッシーにもかかっているネタなんですねこれ。青ヨッシーで飛ぶの好きだったなあ。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

 f:id:tsukimajiro:20181225213540j:plain

 そこにファイターが3人おるじゃろう! 1人お前さんにやろう。

 

f:id:tsukimajiro:20181225213247j:plain

 ムラビトォ……(悪堕ち)

 

f:id:tsukimajiro:20181225035900j:plain

いやー、めちゃくちゃ広いですねー。探索にとっても時間がかかりそうだ。

このときはまだ知らなかった。これでも世界の断片にすぎないことに……。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030120j:plain

くさい、絶対にくさい。放屁で大爆発が起こりそうだ。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030246j:plain

 WiiU唯一のカービィソフト「タッチ!カービィスーパーレインボー」のエリーヌちゃんじゃないか!

 

f:id:tsukimajiro:20181226030305j:plain

 ボールになったカービィを虹のラインで導くゲーム、ということでステージはレインボークルーズでアイテムはボール系オンリー。妖精っぽいから素体がパルテナになったんだろうけど、お絵かきつながりのインクリングでも良かった気がする。BGMはXのバタービルディングでした。

 

f:id:tsukimajiro:20181226041322j:plain

 効果は妖精のビン持ち込み。むらびとのBで隠してピンチになったら出すといいのか。虫取り網もあるしそういう意味でもピッタリね。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030405j:plain

 せいれいポケモンのフライゴンが愛嬌ゼロの凶暴な宇宙海賊になってしまった。こいつあくタイプで攻撃種族値172くらいあるでしょ。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030425j:plain

 キーラからお城に光が落ちたので行ってみると、どうも中に入れるらしい。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030447j:plain

 ちわーっすと中に入るとそこはマグマがたぎる灼熱城。こんな感じでサブマップがたくさんあるのか……正直ボリュームをなめていた。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030615j:plain

 最後にはギガクッパとの戦いが待ち受けていました。ボスとしての登場はDX以来ですね。狭い足場でバズゾーやらライジングスパイクやら撃ってくるせいで普通に強い。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030719j:plain

 ギガクッパを倒したらバリアが弱まりました。こうやってボスを倒していけばいいのかな。このへんはもうちょっと説明があってもいいと思う。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030911j:plain

実はカッコいいヒーローのゲームの主人公ではない!

詳しくはパッケージの説明を冷静に読もう!

キャプテン★レインボー - Wii

キャプテン★レインボー - Wii

 

 

f:id:tsukimajiro:20181226030936j:plain

 裏スマブラとも呼ばれたマイナーキャラクター集合ゲーム、「キャプテン★レインボー」の主人公ニックのスピリッツ戦。素体は体格の似ているファルコン、アシストフィギュアは原作にも出ていた鷹丸、アイテムはスーパースターのみでステージは祭壇意識の夢の泉と、非常に再現度が高い。

 リトル・マックがファイターになったり鷹丸がファイターになったりと、脱ミミン島できている面々がチラホラいて嬉しい。


f:id:tsukimajiro:20181226030802j:plain

 妖精を夢見る男の子(35)もスピリッツで参戦。しかしムジュラのチンクル顔濃いな……。

 

f:id:tsukimajiro:20181226030831j:plain

 風船つながりでむらびと4人組……と見せかけて1人はこどもリンク。「チンクルは4人兄弟と見せかけて1人は赤の他人」というネタの再現してて爆笑した。

 

f:id:tsukimajiro:20181226031219j:plain

 すれちがいフィッシングのコペラじゃないか! すれちがい迷宮のシーラ・ベルもそうですが、プロペは可愛い女の子のデザインしてくれますぜ。しずえさんにとりついたのは横Bが釣り竿だからか。

 

f:id:tsukimajiro:20181226031239j:plain

 ヒサシブリダナ、ブンブーン。ギーグサマノケイカクヲジャマスルコトニ、オマエハムカシカラネッシンダッタ。

 シカシ……ブンブーン、モウアキラメロ。オマエハ エイユウデハナク タダノムシケラナノダ! タタキツブシテヤル!

 

f:id:tsukimajiro:20181226032112j:plain

 MOTHER2ネスにギーグの驚異を伝え音の石を託した未来人、ブンブーンのスピリッツ。

 現れたるは蓄積ダメージ300%のスモールMr.ゲーム&ウォッチ。こいつを30秒以内に叩き潰さなければなりません。

 小さすぎて案外攻撃が当てづらい。当てれば、当てれば一発なのにいいィィィ……

 

f:id:tsukimajiro:20181226031308j:plain

キイイー! こうるさいべんじょバエだよ! しんでじごくへいけ!!

 

f:id:tsukimajiro:20181226031332j:plain

 素晴らしい原作再現度であった。

 防御が低いうえに被ダメージ30%のデメリット持ち。思ったよりもずっと、ずっとかなり、彼は弱かった。

 

タッチ! カービィ スーパーレインボー - Wii U

Newニンテンドー3DS専用 MOTHER2 ギーグの逆襲[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]