クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

スマブラSPECIAL感想 灯火の星その2(おせおせ! ふしぎなまもりの秘書シーズー編)

 スマブラSPのてきとうな感想記事です。今回は灯火の星の街や発電所周辺。一応攻略の参考になれば嬉しいです。

 

超化について

f:id:tsukimajiro:20181226213513j:plain

 一部スピリッツはレベル99にすると「超化」によるパワーアップが可能です。

 というわけでグラードンをおやつ漬けにしてレベル99にしました。スピリッツの血糖値がすごいことになってそうだ。お腹がぐらぐらるぅぅぅぅと鳴ってるぞ。

 

f:id:tsukimajiro:20181226213554j:plain

 スピリッツを超化すると強さの上限が上がりスキルを新規に習得する代わりに、レベルが1に戻ってしまいます。またおやつ漬けにしなくては。

 

f:id:tsukimajiro:20181226213619j:plain

 グラードンが超化してゲンシグラードンになりました。本家でもおやつパワーでゲンシカイキしないかな。これ以上強くなられても困るしやっぱいいや。

 新たに習得したスキルは炎&爆発耐性強化。耐性強化じゃなくて攻撃強化のほうが原作に近い気はする。

ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリート

ニンテンドー3DS ポケモン オメガルビー・アルファサファイア スーパーミュージックコンプリート

 

 

スピリッツで道を開け

f:id:tsukimajiro:20181226213647j:plain

 マップ上でもスピリッツの力を借りる場面があります。ボンバーマンで岩を壊す、カイゾー&リサで橋を直す、などなど。ファイターだけでなくスピリッツも含めて「オールスター参戦」という感じでいいですね。

 

f:id:tsukimajiro:20181227020054j:plain

 あとボンバーマンのスピリッツ戦のBGMがロックマンのBOMBERMAN STAGEで笑った。

おせおせ! つぼおばけ

f:id:tsukimajiro:20181226213720j:plain

 スピリッツのつぼおばけ戦なんですが、ヨッシーアイランドの「おせおせ! つぼおばけ」の再現度が異常なまでに高い。

 

f:id:tsukimajiro:20181226213811j:plain

 相手はメタナイト2人と突っ立って微動だにしないジャイアントWii fit トレーナー(男)。つぼおばけを押すヘイホー役にされる仮面の騎士に涙と笑いを禁じ得ない。

 お供のメタナイトは倒さなくてもクリアになるんですが、積極的に邪魔してくるのでだいたい倒すことになると思います。つぼおばけを落とす過程でヘイホーも落下する原作とここまで重なっているという抜かりなさよ。

 

水の都の護神

f:id:tsukimajiro:20181226213842j:plain
f:id:tsukimajiro:20181226213912j:plain


 再現度で言えばラティアスラティオスも相当なもの。

 相手はスピード暴走の赤と青のリザードン2体。更に開幕と同時にポケモンのラティアス&ラティオスが呼び出されます。ステージのドルピックタウンは映画「水の都の護神 ラティアスとラティオス」の舞台、アルトマーレを意識したものでしょう。それはそうと普通にむずい。

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス [DVD]

劇場版ポケットモンスター 水の都の護神 ラティアスとラティオス [DVD]

 

 

ふしぎなまもり

f:id:tsukimajiro:20181226214027j:plain

 他に笑ったのはヌケニン。このポケモンは「特性の『ふしぎなまもり』弱点以外のタイプの攻撃技を無効化するが、HPが1しかない」という、極めてピーキーな性能をしています。

 そのスピリッツ戦はというと……。

 

f:id:tsukimajiro:20181226214047j:plain

  • 常時飛び道具反射
  • 一定時間の無敵と無敵解除を繰り返す
  • 体力制乱闘で相手のHPは1しかない

 ……という結構な力技でそれっぽいフレーバーが醸し出されています。ブンブーンといいゲームウォッチがイロモノ用の便利屋にされてないか。

 

f:id:tsukimajiro:20181227030703j:plain

 ちなみにヌケニンのスピリッツの効果は「代償防御強化(最初から自分の蓄積ダメージが+30%されるが、あらゆる攻撃で受けるダメージがそこそこ減る)」。代償〇〇シリーズを重ねれば超低HP(蓄積ダメージ)で戦闘を開始することも可能です。

 ……これヌケニンというよりHP5マリオでは?

ペーパーマリオRPG

ペーパーマリオRPG

 

 

キャプテン・ファルコン 

f:id:tsukimajiro:20181227040816j:plain

 お、Twitterに意味不明な飯の写真を上げている格闘家F-ZEROパイロットのキャプテン・ファルコンだ!

 

youtu.be

 よゐこのスマブラにファルコン・ランチ出てきたんですね。例のシーンは10:55頃から。

 

Newニンテンドー3DS専用 F-ZERO[スーパーファミコンソフト][オンラインコード]
 

  初代スマブラで初めて見たときは元のゲームが全くわかりませんでした。なんでレースゲームの主人公が捏造技オンリーでスマブラに参戦することになったのか。確かにサムスの骨格がある程度流用できそうだけども……。

 

発電所パズル

f:id:tsukimajiro:20181226214249j:plain

 樹海の発電所に侵入。これサブマップいくつあるんだろう。デンチナマズをセットしたり外したりしながら進んでいきます。このパズル、割と楽しい。ボスはいませんでした。ピチューはいた。

 

ビクティニのてだすけ

f:id:tsukimajiro:20181226214305j:plain

 発電所にビクティニのスピリッツがいたんですが

  • 相手がビクティニによりいきなり切り札状態
  • こちらの吹っ飛びやすさアップ
  • レジェンド級でステータスもAIもハイレベル

 という有様でボコボコにされたので後回しにしました。

 後々(灯火の星クリア後)他のレジェンド級と戦ってから再挑戦したんですが、レジェンド級でも結構難しい部類だと思う。ガオガエンの一発が重すぎる。ビクティニがてだすけ連発してるでしょ。

 ……たまにクロスチョップで自滅するっぽいけど。

 

秘書シーズーと申します

f:id:tsukimajiro:20181226214119j:plain

 スタアラで最近ドリームフレンズにもなった「星のカービィロボボプラネット」の秘書スージーじゃーん。

 

f:id:tsukimajiro:20181226214136j:plain

 秘書シーズー「あ、村長さん! さっきそこで、勇ましくてクールでハイレベルな剣士様を見つけたんです。で、ちょっぴり全身カイゾウして……」

 

f:id:tsukimajiro:20181226214150j:plain

 秘書シーズー「ほら、見てくだい! 『メタナイトボーグ』にしてみました! 村のセキュリティマシンにしようと思うんです。どうでしょう?」

 かっこいいね!

 アームもつけよう

▷弱くなってない?

 

f:id:tsukimajiro:20181226214317j:plain

 ……というわけで再現度抜群のスージーのスピリッツ戦でした。しずえさんは秘書つながり、ついでに名前もシーズー犬とスージーで似てますね。

 

f:id:tsukimajiro:20181227033503p:plain

「星のカービィロボボプラネット」より

 スピリッツ戦ではメタル化で済んでいたメタナイトでしたが、原作では秘書スージーの手により無慈悲なサイボーグ兵器へと改造されています。ぶっちゃけいつものメタナイトより鈍くて弱い。

 

f:id:tsukimajiro:20181227034240j:plain

「みんなで!カービィハンターズZ」より

 ビームソード持ち込みは「みんなで! カービィハンターズZ」の「ライトニングスージー」が元ネタ……なのか、単純にSFっぽいから選ばれただけなのか、判断に苦しむところ。ファイアバーなど他にもっと尖った性能の武器を持ち込めるスピリッツもあるので、残念ながら実用性はイマイチ。

 

CV.大本さん

f:id:tsukimajiro:20181226214350j:plain

 CV.大本眞基子つながりでナチュレのスピリッツも近く(樹海)に居ます。偶然だろうけど。

 

f:id:tsukimajiro:20181226214415j:plain

 レジェンド級の賢いAI、必殺技がパワーアップ、護衛が居て1VS2、制限時間付きと揃っていて難しかったのでこの時点では太刀打ちできず。後に再挑戦したらあっさりクリアできたのでレジェンドでは有情な部類だと思います。

 

星のカービィ ロボボプラネット - 3DS

スーパーマリオ ヨッシーアイランド