クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スマブラSPECIAL】ドンキーコング&レディ攻略記録【スピリット】

 スピリッツボードのレジェンド級スピリットの攻略記録というか感想メモ。今回はドンキーコング&レディ編。2番目に苦労した相手です。

 

 

ドンキーコング&レディ

f:id:tsukimajiro:20190103031708j:plain

 初代ドンキーコングのパッケージに描かれているドンキーコングとレディ。キングコングそのまんま過ぎてヒヤヒヤする。バトルの条件は以下の通り。

  • ジャイアントドンキーコングとの体力制バトル
  • 制限時間1分30秒
  • ステージは75m
  • ドンキーコングはHP250でスーパーアーマー持ち
  • 味方にピーチ(HP120)がいる2VS1。ただしピーチが倒されたら敗北。
キングコング(1976) [Blu-ray]

キングコング(1976) [Blu-ray]

 

 ちなみにコングはキングコングに出てくる大猿の固有名。ゴリラは英語でもゴリラ(gorilla)。

概要

f:id:tsukimajiro:20190224231956j:plain

 HPも攻撃力も高く、真正面からぶつかったらペシャンコにされます。というかステージが75mのせいで普通に戦いにくい。制限時間つきで味方が倒されたら敗北になるせいでヒットアンドアウェイ戦法も困難。

 

f:id:tsukimajiro:20190225005636j:plain

 ポリーンには狙杖や最後の切りふだといった抜け穴がありましたが、こっちはガチで戦わなければなりません。ポリーンがかわいく見える難易度してる。これが全盛期のクランキーコングか。そりゃ現ドンキーコングに説教もするわ。

 

対策

f:id:tsukimajiro:20190224091007j:plain

 ステージが広くドンキーには飛び道具がないので、ゼルダのディンの炎で遠距離から攻略することにしました。

 アタッカーは炎&爆発強化のスキルを持つダークドロッチェ。有利な攻撃属性です。さらにジャイアントキラー、全必殺技強化、代償攻撃強化のサポートを付けて、ディンの炎を強化します。あともちこみアイテムのダメージ50%も使用しました。

 いま思えばジャイアントキラー×2で良かったですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190224091353j:plain

 ピーチがドンキーをひきつけている間にディンの炎を連発するのが理想。広いステージでの2VS1というシチュエーションを利用したいところ。

 

f:id:tsukimajiro:20190224091614j:plain

ジャッキの飛来ルートを避け、画面下で戦うと比較的やりやすいと思います。

 

f:id:tsukimajiro:20190224091326j:plain

 10回近いリトライを重ねてどうにか勝利。

 

f:id:tsukimajiro:20190224101323j:plain

 投げ属性スロット3枠で投げ攻撃強化のスキルを持つアタッカー。総合的なパワーは最終的にザ・ボスより高くなります。

 

f:id:tsukimajiro:20190224090931j:plain

 ネスでも同様の作戦で勝利できました。尻に火をつけてやったわ。

 

f:id:tsukimajiro:20190224091108j:plain

 なお、たまに「ドンキーコングがスピニングコングでいきなり自滅する」ことがあります。どうも自らの巨体を失念している模様。

 

アーケードアーカイブス ドンキーコング|オンラインコード版

ドンキーコングJR. [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]