クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スマブラSPECIAL】ベビィクッパ攻略記録【スピリット】

 スピリッツボードのレジェンド級スピリットの攻略記録というか感想メモ。今回はベビィクッパ編。いきなりですけど一番苦戦した相手です。

ベビィクッパ

f:id:tsukimajiro:20190103033142j:plain

 スピリッツボードにのみ登場するレジェンド級スピリット、ベビィクッパ。ヨッシーアイランドのラスボス戦のシチュエーション(ベビィクッパ戦→ビッグクッパ戦)を再現している……のですが。

  • ステージはすれちがい伝説(終点化)
  • ステージに炎の床設置(ていうか全部炎の床)
  • 体力制(プレイヤーはHP120)
  • スモールクッパ(HP100)の後にジャイアントクッパ(HP100)と戦う
  • ジャイアントクッパは攻撃力が高くスーパーアーマーでひるみにくい

 鬼か。

 

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

スーパーマリオ ヨッシーアイランド

 

概要

f:id:tsukimajiro:20190103034903j:plain

 スーパーアーマー搭載の巨大クッパが異常に強い。ちょっと攻撃がかすっただけでゴリッと体力が持ってかれる。

 ステージの半分近くを覆う巨体のせいで攻撃は回避困難。離れればクッパブレス、近づけばスマッシュ、ガードしても投げられるとスキがない。そのくせこちらが攻撃を当てても怯まない。

 巨大クッパとガチでぶつかり合っていると、「テレビゲームのデカブツボスはハンデをくれていたんだな」と、しみじみ思いますね。

 

f:id:tsukimajiro:20190222195215j:plain

 炎の床無効が必須なせいでカスタマイズの幅も狭まるのも悩みのタネ。最低でもスロット枠が2つ無いと話にならないし、スロットを2つ以上使うサポートは使用できません。本当に勝てると思っているなら肉焦がし骨焼く土俵でも戦えるはずだという挑戦状でしょうか。というか炎の床軽減の存在意義ってなんだ。

 

f:id:tsukimajiro:20190217004013j:plain

 前座のスモールクッパは雑魚……と思いきやあまりに小さくて攻撃が非常に当てにくい。ちなみにジャンプを多用するのは原作でヒップドロップ攻撃をしてくることの再現。

 

f:id:tsukimajiro:20190217004103j:plain

  プレイヤーに不利な要素のみで構成されていると言っても過言ではなく、「難しすぎてつまらない」の域に達しているステージ。跳ね回るスモールクッパを仕留めた10秒後にジャイアントクッパに瞬殺されたとき、小物に翻弄され大物に蹂躙される己の非力さを噛みしめた。

 ついでに原作ベビィクッパ戦の床は別に燃えてないので再現度にも微妙に粗がある。

 

対策

f:id:tsukimajiro:20190103032352j:plain

 ファイターはパルテナ。アタッカーは体力強化を持つ「どんべ&ひかり(新・鬼ヶ島後編)」。サポーターは炎の床無効リップステッキ持ち込みを選択。パルテナのB技で遠距離から攻撃しつつ、お花を咲かせて体力を削っていく作戦です。クッパには角が生えてるし実質鬼退治みたいなものですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190103032443j:plain

 もちこみアイテムの「相手お花状態」も使うことにしました。ここではじめて使った。心が折れた。勝てない。

 

f:id:tsukimajiro:20190103032424j:plain

 リップステッキで殴って離れて飛び道具でちまちま削る、ヒットアンドアウェイ戦法で戦います。ずっと離れてるとクッパブレスが飛んでくるのでジャンプでかわしましょう。

 

f:id:tsukimajiro:20190103032521j:plain

 最後の切り札ではそこまで体力を削れません。残念。

 

f:id:tsukimajiro:20190103032558j:plain

 20回近いリトライの末に勝利。クッパがホカホカに焼き上がったみたいな絵になってしまった。

 Ver.2.0.0の現在ならノーアイテムでも3回までリトライできるからもうちょっと楽だと思う。

 

f:id:tsukimajiro:20190103032613j:plain

 こんだけ苦戦したわりに別に強くないといういやらしいおまけまで完備。ちなみにたまにショップで売っているので、入手するだけならゼニで解決可能です。

 

スーパーマリオアドバンス3 [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]

ヨッシークラフトワールド -Switch 【Amazon.co.jp限定】オリジナルトートバッグ 付