クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

スマブラSPECIAL感想 灯火の星その22(目指せ100%クリア編)

  スマブラSPのてきとうな感想記事です。今回は100%クリアの途中で気になったスピリッツと母体の紹介編。一応攻略の参考になれば嬉しいです。

スピリッツを探せ!

f:id:tsukimajiro:20190211122106j:plain

 サブマップはスピリッツを全回収すると入り口に星マークが付きますが、メインマップにはなんの目印もありません。

 よって、マップをスクロールさせながらしらみつぶしに探すしかない。おまけに光の世界はやたらと広大な上にワープも少ないので、大変地道な作業を強いられます。新しい視力検査か?

 

グリル

f:id:tsukimajiro:20190209225122j:plain

 スーファミ版カービィのきらきらきっずの裏ボス、グリル。レアリティはなぜかノービス。バッドボスブラザーズの一員だぞ! 特に何も悪いことしてないからか? パッケージに堂々と描かれているせいか?

カービィのきらきらきっず (Super Famicom)

カービィのきらきらきっず (Super Famicom)

 

 

f:id:tsukimajiro:20190209225211j:plain

 星ブロックが落ちてくるパズルゲームということでステージはグリーングリーンズ、アイテムはワープスターオンリー。 母体は一頭身でグリルっぽい帽子を被っているプリン。目の色も同じ。

 

しずえ

f:id:tsukimajiro:20190209225243j:plain

 うんてんしゅさんのスピリットでバスに乗った先にしずえさんの母体がありました。光の世界の母体はいくらなんでも配置がバラけ過ぎじゃないか。

 

f:id:tsukimajiro:20190211114400j:plain

 最終決戦までいかないと解放できないロイ、ダークサムス、パルテナ、ベヨネッタといい、ファイターのアンロック関係は正直スマブラSPのコンセプトとミスマッチだと思いますよ。このキャラたちで戦える頃にはもうゲーム終わっちゃうという……。「後半にいるので強い」わけでもないしなあ。

 

マホロア

f:id:tsukimajiro:20190209225345j:plain

 グレートフォックスに搭乗して宇宙の旅へ出発。クリアするだけならここまで立ち寄る必要はありません。おーっと、出たなイカサマたまご。

 

f:id:tsukimajiro:20190209225440j:plain

  「星のカービィWii」のキーパーソン、マホロア。星のカービィの心からのベストフレンズにして真実の魔術師です。

 母体はローブの魔法使いということでルフレ。後で原作のルフレについて調べてみたら予想以上に共通点が多かった。彼以外ありえないってチョイス。あとスタアラのマホロアとスマブラのルフレが使う属性が一致してた(炎、電気、風)。ブラックホールも闇っぽいし。

 

f:id:tsukimajiro:20190209225414j:plain

 マホロアは天かける船ローアに乗って宇宙ヲカケル旅人。というわけで、ステージは墜落する宇宙船つながりで戦艦ハルバード。BGMはもちろん、星のカービィWiiより「CROWNED」。

 

f:id:tsukimajiro:20190210090808p:plain

「星のカービィWii」より

 画面逆転はマホロアソウルのリバースワールド(仮)が元ネタでしょう。もともとはダークマインドの技なんですけども。スターアライズの後だとこいつが画面反転技使うのが当時以上に意味深に見える。

 

f:id:tsukimajiro:20190209234415j:plain

 攻撃属性の3スロットアタッカー。残念ながらCROWNED超化は不可。

 

f:id:tsukimajiro:20190210092327j:plain

「星のカービィスターアライズ」より

 なお、「星のカービィスターアライズ」のマホロアは全キャラ中でも最強クラスのスペックを誇ります。ミンナにもマホロアの無限のチカラを体験シテほしいナア。

星のカービィ スターアライズ|オンラインコード版

星のカービィ スターアライズ|オンラインコード版

 

 

ジーノ

f:id:tsukimajiro:20190211115052j:plain

 星空の彼方にはマリオRPGの仲間の1人、ジーノがいました。参戦を希望する声も多いですよね。マロはホープだったのにジーノはレジェンド。ゲーム中の強さの再現か?

 

f:id:tsukimajiro:20190209225842j:plain

 母体はシークでステージは星のふる丘意識でマリオギャラクシー。BGMはレインボーロードメドレー。お供も含めてマリオRPGメンバー勢揃い。カービィはマロの代役か。

 

f:id:tsukimajiro:20190209233834j:plain

 制限時間付きかつ1VS5という厳しい戦いになります。切りふだチャージ速度アップはジーノウェーブ意識だろうか。流石に9999ダメージを食らったりはしない。

 

スターマン

f:id:tsukimajiro:20190209233903j:plain

 スターマンは黒幕ギーグの手下のロボットだったり宇宙人だったりするザコ敵(1と2で設定が違う)。確かにPSIを使うとは言え、ネスサンの身体奪うのはMOTHER的にバッドエンドである。

 

ピカチュウ

f:id:tsukimajiro:20190209234455j:plain

 ずーっと放置していたピカチュウの母体。なにかパズルを解かないとたどり着けないかと思いきや普通に滝にダイブするだけでOKだった。

 

スターロッド

f:id:tsukimajiro:20190209234530j:plain

 星のカービィ夢の泉の物語のキーアイテム、スターロッド。原作では夢の泉の中央に安置されていたということで、灯火の星でも湖の小島に配置されています。

 

f:id:tsukimajiro:20190209234545j:plain

 スターロッドを持ったカービィ軍団との戦い。ステージもBGMももちろんDXの夢の泉。1対4で相手は全員スターロッド持ち込みのせいでエース級でもかなり難しい部類。こちとらナイトメアだよ。

 

f:id:tsukimajiro:20190211121730j:plain

 効果はもちろんスターロッド持ち込み……ではなくファーストヒッター。何故。

 

ワールドツアー

f:id:tsukimajiro:20190209234602j:plain

 湖の小島からはワールドツアーに出発できます。ストリートファイターIIの原作再現らしい。リュウの母体はこのサブマップにあります。


マルヒゲ屋店長

f:id:tsukimajiro:20190211115833j:plain

 闇の世界のサブマップ、謎の空間でうっかり戦い忘れていたマルヒゲ屋店長。名作カードゲーム「カードヒーロー」でカードパックを販売している髭の店長。デザインはDS版のものですね。母体はマリオメーカーカラーのマリオ。

 

f:id:tsukimajiro:20190211115956j:plain

 モンスターを召喚して戦うゲームということでアシストフィギュアばかり出てきます。よっしゃ真勇者ダイン引けたぞ。

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

 

 

最後の1戦

f:id:tsukimajiro:20190209234134j:plain

 最後の1戦はドラキュラ城で見落としていたリドリーの母体でした。

 

100%クリア

f:id:tsukimajiro:20190209234246j:plain

 これにて100%クリア! プレイ時間は24時間25分でした。視力検査はもう懲り懲りだよ。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL オフィシャルガイド

【Switch用追加コンテンツ】大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス|オンラインコード版