光の世界にはクリア後まで帰ってこないので、先にポリーンとザ・ボスへの挑戦記録を書いておきます。どちらもエンディング後に戦っています。攻略の参考になれば嬉しいです。
ポリーン
ポリーンのスピリットは市街地エリアに配置されています。厄介なことに道を塞いでしまっていますが、ボス戦やゲームクリアには直接影響しません。
ポリーンの原型はアーケードの「ドンキーコング」に登場した「レディ」というキャラ(というか当時は「名無しのヒロイン」だった)。GB版ドンキーコングで「ポリーン」の名前が米国から逆輸入されています。スピリットのイラストは「スーパーマリオオデッセイ」のもの。
ドンキーコング [3DSで遊べるゲームボーイソフト][オンラインコード]
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2014/10/30
- メディア: Software Download
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概要
スピリット戦の条件は以下の通り。
- ステージは75m(通常)。
- 逃げ回るピーチを倒せばクリア。護衛は残してもOK。
- 開始直後にハンマーを持ったマリオが画面上部から登場し、更に時間が経つとドンキーコングが加勢する。どちらもAIが非常に賢い。
- プレイヤーはジャンプ力がダウン。
- 制限時間(1分30秒)以内にクリアしなければならない。
護衛の猛攻をしのぎつつ、逃げ回るピーチを制限時間以内に倒さなければいけません。灯火の星屈指の難関ステージです。
広くて足場の小さい75mでの鬼ごっこはただでさえ骨が折れるのに、こちらのジャンプ力が低下しているという足枷までつけられています。初代ドンキーコングのジャンプマン(後のマリオ)リスペクトにしてもちょーっと厳しすぎるんじゃないでしょうか。
対策
そこで思いついたのが、ロボットの最後の切りふだでの撃破。相性のいい投げ属性アタッカーにアシュリー(高速切りふだチャージ)をつけ、切り札がたまるまで粘る作戦です。確実に倒すためにマロ(代償攻撃強化)つけたんですけど、多分これはいらなかったと思う。ウサギずきんとかで機動力上げたほうがいい。
「シェイミ(スカイフォルム)」や「パーフェクトジガルデ」にアシュリーをつければもっと強かったかなと思います。
ロボットの最後の切りふだは画面端まで届く極太ビームを発射します。敵のピーチは画面端近くまで逃げるため、ロボットの切りふださえ当たれば容易にバースト可能です。発射中に角度を変えられるのでピーチの方を向いて発射さえできればOK。問題は切り札がたまるまで生き延びることですけど。
何度か挑戦してようやく勝利。しっかり対策してようやく土俵に立てるレベルの難しさ。アイテムのタイマーが頻繁に出現するので、なんとしても奪取したいところです。
スピリットとしてはサポーターで効果は「シールドで回復」。コスト2が惜しまれる。
後々「狙杖で射抜くと簡単」と聞いて2週目データで試してみたんですが、確かにこっちのほうが楽でした。
投げ属性アタッカーに狙杖(キュピットなど)とアイテムシューター(ナウスなど)をつけ、バトルが始まったらハシゴを上がりピーチと高さを合わせて2,3回当てるだけ。序盤でミスったらすぐリトライすればいいのも地味にありがたい。
ザ・ボス
メタルギアシリーズの「ザ・ボス」のスピリットはジャングルエリアの橋を渡った先に配置されています。袋小路にいるので倒さなくても進行には影響を及ぼしません。
概要
スピリット戦の条件は以下の通り。
- ステージは再開の花園(終点化)。
- ゼロスーツサムスとの1VS1。AIは極めて賢い。
- 地面がすべて毒の床。乗っていると少しずつダメージ。
- 体力制。こちらはHP120。相手はHP180でスタート。
- 相手はピンチになると防御力アップ。
- 制限時間(2分)以内にクリアしなければならない。
ただでさえAIがハイレベルなのにHPはこちらの1.5倍で防御力まで上昇する始末。毒の床を無効化してなお五分以下という苦しい戦いを強いられます。おまけに制限時間付きでとことん容赦ない。これが戦場か。
対策
最も有効なスピリットは「毒で回復」の効果を持つ「マダムバタフライ」。毒の床の上にいるだけでHPが回復するようになります。
ただしマダムバタフライが配置されているのは灯火の星の最終マップ。先述の通りザ・ボスは進行において全く影響を及ぼさない場所にいるため、エンディング後の挑戦を推奨します。
相性の良い攻撃属性の3枠スロットアタッカーにマダムバタフライをつけて挑戦。できれば魔獣ガノンなどレジェンド級が欲しいところです。ファイターは扱い慣れたキャラでOK。
ちなみに画像はスピリッツボードのもの。アドベンチャースキルがないので持ち込みアイテムがないとより難しくなります。
ポイズンヒールのグライオンやキノガッサのごとく毒でモリモリ回復していきます。後は頑張って倒してください。マダムバタフライを活かすためにもなるべく地上で戦いたい。
どうもAIはゴルドーの処理が苦手らしい。キングクルールの大砲やクラウンもよく当たる印象があります。
勝利。マダムバタフライがいるだけで大きく難易度が下がります。敵の罠を逆手に取ったようで気持ちいい。
サポートスロット3つで投げ攻撃強化まで有する1流の投げ属性アタッカー。仲間になればとても心強い存在です。
ただし「スロット3つの投げ属性レジェンド級スピリッツ」であれば、シェイミ(スカイフォルム)やメガディアンシーの方が容易に入手できます(超化前のシェイミとディアンシーはホープ級)。要するにザ・ボスは後回し推奨です。