クレセント クローゼット

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「星のカービィスターアライズ」災来する雷牙 ザン・パルルティザーヌについて

 スターアライズのザン・パルルティザーヌ(2戦目)の攻撃ルーチンや攻撃技、小ネタやスペシャルページなどについてまとめています。攻略などの参考にどうぞ。

 技名は株式会社G'sブレイン発行の「星のカービィスターアライズ かんぺきサポートガイド」を参考にしています。

 

災雷する雷牙 ザン・パルルティザーヌ

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 「ポップスターの平和とお昼寝タイムは守る!」

 そう心に決めたかもしれないカービィたちの旅もいよいよ大詰め。ついに黒幕の眼前までたどり着きました。

 

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 しかしながら三魔官のリーダー、金色のザン・パルルティザーヌが再び登場。

 封印の祭壇で神に祈りを捧げるハイネスの邪魔はさせないと、カービィたちの行く手を阻みます。

 

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 「遥か、きらめきの勇者たち」の「神降衛星エンデ」のボス。敬愛する主君に仇なすずんぐりピンク共を今度こそ粛清せんと、再びその槍を突きつける!

The Sound of Kirby Cafe/サウンド・オブ・カービィカフェ

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前半戦

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 ザン・パルルティザーヌは(以下パルル)は電気のエフェクトを発しながら高速で移動します。ワープではなくすばやく飛んでいるだけなので、軌道上にいると接触ダメージを受けてしまいます。

攻撃ルーチン

  1.  ザン・ザン×2→ザン・ザン×2
  2. ザン・サザン×3
  3. ライトニングレモネイド・ターン
  4. ザン・ザン×1→ザン・ザン×2
  5. ザン・サウザント
  6. ザン・ザン×2
  7. ライトニングレモネイド・ターン
  8. ザン・サザン×2
  9. ザン・ザン×2→ザン・ザン×2
  10. ザン・サウザント
  11. 4に戻る

 

ザン・ザン

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 槍を振り回して斬りつけます。槍のリーチが長いため、斬撃の範囲も広いです。

 

ザン・サザン

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 飛び上がって真下に下突きを繰り出します。落下地点には少しの間電撃が残り、これに触れてもダメージを受けてしまいます。

 2回以上連続で繰り出す場合、必ずキャラ2マス分だけ前(後ろ)に落下します。

 今回は最大3連続で繰り出します。

 

ライトニングレモネイド・ターン

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 ライトニングレモネイドの強化版。頭上に雷雲を浮かべながら画面を横切り、ときおり槍を突き上げて雷を落とします。雷やパルル本人はもちろん、雷雲に触れてもダメージになってしまいます。

 前回のライトニングレモネイドと違い画面を往復します。また、なぜか前半戦でしか使いません(前回は後半戦のみ使用)。

 

ザン・サウザント

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 高速突きを繰り出しながら前進します。左右の定位置(画面端からちょっと離れた場所)に移動してから技を開始します。

 

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 最後に後方に槍を突きだし攻撃終了。

 連続突き、裏突き共に、しゃがんでいるだけで回避可能です。

 

後半戦

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 体力が残り6割程度になると後半戦に移行。パルル自身やステージの外観に大きな変化はなし。ここからは攻撃後の休止時間が非常に短くなり、矢継早に技を繰り出してきます。

攻撃ルーチン

  1. レア・エレクトロエクレア
  2. ザン・ザン×2→ザン・サザン
  3. カミナリオコシ・オンド
  4. ザン・サウザント
  5. ザン・ザン×2→ザン・ザン×2
  6. ザン・ザン×2→ザン・サザン
  7. ザン・サザン×3
  8. 1に戻る

 

レア・エレクトロエクレア

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 エレクトロエクレアのアレンジ版。雷太鼓を背負ってから画面右or左の上部に浮遊し、斜め下に向かって極太の雷ビームを発射します。パルルの真下にいれば当たりません。

 緑の星を飲み込むとスパークがコピーできます。

 ジャマハルダで用いた方のエレクトロエクレア(真横にビーム発射)は使用しません。

 

カミナリオコシ・オンド

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 カミナリオコシの強化版。雷太鼓を背負ってから画面端に移動し、電気の弾を大量に発射します。前回よりも弾数とスピードがアップしています。

 

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 最後に中央に弾を落下させて爆発を起こし攻撃終了。

 オレンジの星を飲み込むとビームがコピーできます。

 これまたパルルの真下にいれば当たりません。三魔官こんなのばっかだな。

 

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 レア・エレクトロエクレアやカミナリオコシ・オンドで雷太鼓を出しているときに水属性で攻撃すると、機械をショートさせて攻撃を中断させることができます。

 

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 ダウンしてしばらく動けません。一気に倒すチャンス。

 

勝利後

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 悲鳴をあげてふっとび、エロい声で主のハイネスに助けを求めます。星のカービィスターアライズはCERO:Aです。

 槍技はスピードと範囲に優れており、高速移動もあってかなり避けにくい。一方で雷太鼓を用いる大技は真下が安全地帯で隙だらけ。対空技がある程度強い能力ならば、レア・エレクトロエクレアの最中に撃破することも十分可能です。

 ……でんでん太鼓使うの止めません?

 

スペシャルページ

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 その長すぎる名前はハイネスにもまだ覚えられていません。後々のスペシャルページをみるに「ザン・パルル」までしか記憶されていないらしい。

 それでも彼女はハイネスのカリスマ性に陶酔し、また拾われた恩義から彼に絶対の忠誠を誓っています。

 

BGM

前回と同じく「忘らるる閃光のライトニング」。Prayer song to Godのアレンジです。

 

The アルティメットチョイス

 7辛「極辛ピンチ味」以上の難易度に登場。三魔官のラストにしてハイネスの前座を務めます。

 ストーリーモードではムービーのおかげで目立ちませんが、このボスは登場モーションがやけに長い。しかもその間は攻撃し放題な上に防御力もさほど高くなっていません。後述のバグはこれが原因かも。

 

スペシャルページが変化

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 アッチョイではスペシャルページが「Prayer song to God」の歌詞になります。ルージュからの続きで、これが最後のパートです。

 自分たちのハートがあの人に届くよう神様にお祈りしている曲ですが、「私たちは冷たく激しく儚い存在」「私たちは祈るだけ」と、献身的ながらも自嘲的な表現が用いられています。

 ハートを捧げる相手が誰なのか。なぜ自分達は儚いと歌っているのか。このあとの戦いで何となく察しはつくものの、銀河に名だたるハルトマンと比べても抽象的で謎が多い。

 

追加ドリームフレンズで戦うと?

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 追加ドリームフレンズ(リック&カイン&クー、マルク、グーイ)の星の〇〇〇〇で戦うと、背景が黄金色に輝く空に変化します。水面には「星のカービィ3」ハイパーゾーンによく似た風景が映されています。

 いちど星の〇〇〇〇で戦うと、アッチョイでも背景が変わります。

 

小ネタ・余談

名前消失バグ

 星の○○○○やThe アルティメットチョイスで、「ザン・パルルティザーヌ」の体力ゲージが表示される前に攻撃しまくって後半戦に移行させると、名前と体力ゲージが表示されないまま戦闘が続いてしまいます。

 見えないだけで体力自体は計測されているので、普通に倒すことができます。不便と言えば不便なものの、これができる状況ならそのままストレート勝ちできるでしょう。

 おそらくストーリーモードの再挑戦時(ミスしてやり直すとき)にも発生すると考えられますが、多人数プレイ補正(プレイヤー側の攻撃力ダウン)がきつい上にボスの体力も多いので実現は難しいと思われます。

 にしても名前が覚えてもらえないネタがある彼女でこんなバグが起きるとは……。

 

三魔官シスターズ

 このあと戦うハイネスのスペシャルページでは三魔官が「三魔官シスターズ」と呼称されています。

 Nintendo Switch本体に配信されたゲームニュース「スターアライズ特番チャンネル」第5回によると、「姉妹」「修道女」、ふたつの意味になるように命名されたようです。しかしながら、彼女たちが本当の姉妹かどうかはいまのところ不明。

 

謎多き三魔官

 ハイネスに拾われたパルルは、その素質によりハイネスから強大な魔力を授かったようです。今も献身的に仕え続けるパルルですが、ハイネスと同じ一族かどうかは不明。

 パルルとハイネスはどこで出会ったのか。三魔官は本当の姉妹なのか。Prayer song to Godに込められた意味は……。

 三魔官はタランザやスージーと比べても明かされている情報が少なく、意味深な要素が仄めかされている割には、その生い立ちが謎に包まれています。このまま秘密で終わるのか、それとも今後少しずつヒントが与えられていくのか……。

 

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