クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」雷牙の三魔官 ザン・パルルティザーヌについて

 スターアライズのザン・パルルティザーヌ(1戦目)の攻撃ルーチンや攻撃技、小ネタやスペシャルページなどについてまとめています。攻略などの参考にどうぞ。

 技名は株式会社G'sブレイン発行の「星のカービィスターアライズ かんぺきサポートガイド」を参考にしています。

 

雷牙の三魔官 ザン・パルルティザーヌ

f:id:tsukimajiro:20180425032215j:plain

 ついにジャマハルダの最上部にたどり着いたカービィたち。そこには三魔官のリーダー、金色の「ザン・パルルティザーヌ」が待ち構えていました。

 

f:id:tsukimajiro:20180425034335j:plain

 三魔官たちは主である「魔神官ハイネス」の命でジャマハートを集めているようです。邪魔をするカービィたちを粛清すべく、雷の槍を突きつけます。

 

f:id:tsukimajiro:20180425032300j:plain

 「暗黒ようさいジャマハルダ!」の「天けいの間」のボス。ジャマハルダ編最後のボスとなります。

星のカービィ へんしんラバーストラップ ビームVer.

星のカービィ へんしんラバーストラップ ビームVer.

 

 

前半戦

攻撃ルーチン

  1. ザン・ザン×2→ザン・ザン×2
  2. ザン・サザン→ザン・ザン
  3. ザン・ザン×2
  4. ザン・サウザント
  5. ザン・サザン×2
  6. ザン・ザン×2
  7. ザン・サウザント
  8. ザン・ザン→ザン・ザン×2
  9. ザン・サウザント
  10. ザン・サザン×2
  11. 6に戻る

f:id:tsukimajiro:20180426051049j:plain

 ザン・パルルティザーヌ(以下パルル)は攻撃の前に、電気のエフェクトを出しながら高速で飛行することが多いです。テレポートではなく素早く飛び回っているため、軌道上にいるとぶつかってダメージを受けてしまいます(カービィWiiやロボボプラネットの「ドゥビア」と同じ)。むやみにジャンプするのは危険です。

 

ザン・ザン

f:id:tsukimajiro:20180425032559j:plain

 槍で斬りかかってきます。フラン・キッスやフラン・ルージュよりリーチが長く、スピードも早めです。

 

ザン・サザン

f:id:tsukimajiro:20180425032653j:plain

 空中から槍で突き刺してきます。落下地点にはしばらく電気が残り、これに触れてもダメージを受けてしまいます。

 

f:id:tsukimajiro:20180425032733j:plain

 2連続で繰り出す場合、2回目はパルル自身の少し前方に落下します。かなり動きが速い。

 

ザン・サウザント

f:id:tsukimajiro:20180425032919j:plain

 前進しながら素早い連続突きを繰り出します。ガードしても体力がかなり奪われてしまいますが、高さを合わせることはなく、端までは到達しません。

 

f:id:tsukimajiro:20180425032934j:plain

 連続突きの後に背中側へと突きを繰り出して〆。

 

f:id:tsukimajiro:20180425032942j:plain

 最後の突きに当たると大きくふっとばされてしまいます。

 

f:id:tsukimajiro:20180425033023j:plain

 実はザン・サウザントはしゃがんでいれば回避可能です(ボンカースなど身体の大きいキャラを除く)。後方への突きにも当たりません。

 

後半戦

f:id:tsukimajiro:20180426134220j:plain

 HPが約6割を斬ると後半戦へと突入。パルル自身やフィールドの外観は変化しません。

 

攻撃ルーチン

  1. カミナリオコシ
  2. ザン・ザン×2→ザン・サザン
  3. ライトニングレモネイド
  4. ザン・サウザント
  5. エレクトロエクレア
  6. ザン・ザン×2→ザン・ザン×2
  7. ザン・サザン×2→ザン・サザン×2
  8. 1に戻る

 

カミナリオコシ

f:id:tsukimajiro:20180425033200j:plain

 画面端に浮遊し、背中の雷太鼓から電気の弾を連続で発射します。パルルの足元が安全地帯となっています。ただし防御力が高くなっているようです。

 

f:id:tsukimajiro:20180425033323j:plain

 最後に爆発する大きな雷弾を発射して終了。オレンジの星からはビームがコピー可能です。

 

f:id:tsukimajiro:20180425033347j:plain

 雷太鼓を出しているときに水属性でしばらくダメージを与えると、ショートしてパルルがダウンします。

 

f:id:tsukimajiro:20180425033403j:plain

 地面にへたり込みしばらく行動しません。一気に倒してしまいましょう。

 

ライトニングレモネイド

f:id:tsukimajiro:20180425033438j:plain

 カミナリ雲を浮かべながら画面を横切ります。パルルが槍を突き上げると雲から雷が2本落とされます。雷は3回落とされます。

 

f:id:tsukimajiro:20180425033451j:plain

 カミナリ雲に当たってもダメージを受けてしまいます。飛び越すなら画面最上部までホバリングしましょう。

 

エレクトロエクレア

f:id:tsukimajiro:20180425033602j:plain

 雷太鼓と槍で極太の電撃ビームを発射します。ガードしてもごっそり体力を奪われるので空中に逃げましょう。緑の星を吸い込むとプラズマがコピーできます。

ちなみにお菓子のエクレアの名前は、雷や稲妻を意味するフランス語éclair(エクレール)が由来です。

 

安全地帯

f:id:tsukimajiro:20180425033841j:plain

 実はザン・パルルティザーヌの技は、画面最上部にいればほぼ全て回避可能です。一部キャラを除きこちらからの反撃も難しいですが。

 

f:id:tsukimajiro:20180425033857j:plain

 カミナリオコシの最後の大弾のみ、パルルの側で浮いているとぶつかってしまいます。中央最上部で浮いていれば全くダメージを受けません。

 

勝利後

f:id:tsukimajiro:20180425034146j:plain

 やけにセクシーな悲鳴を上げて地面にへたり込みます。そしてこのあと驚きの行動に……。

 素早い槍技と後半の大技でスキの大きさが両極端なボスと言えます。ザン・サザンで地面に電気を残してからのザン・ザンが厄介。後半戦はカミナリオコシの最中に勝負を終わらせたいところです。

 でも一番被弾しやすいのはパルル本人の高速移動かもしれない。

 

スペシャルページ

f:id:tsukimajiro:20180425032453j:plain

 三魔官のリーダーのパルルは責任感の強い性格。冷静さと熱さを兼ね備えています。

 巨大なジャマハルダ要塞に電力を供給していることからも力量の高さが伺えます。

 「黄色の」ではなく「金色の」なので注意。

 

f:id:tsukimajiro:20180425034258j:plain

 敵であるカービィに「中々の手練」と賛辞を送るなど、武人気質な面もあるようです。

 

BGM

  BGMは「忘らるる閃光のライトニング」。フラン・キッスやフラン・ルージュの戦闘曲「Prayer song to God」のアレンジとなります。作曲者は安藤浩和さん。

 「忘らるる」は「忘れられる」と同じ意味。やたらと長い名前を主に覚えてもらえない件が曲名でもネタにされてるようです。

 もしかして開発中にも「黄色いボスの名前なんでしたっけ?」みたいなやり取りが度々起きたのでは……。

 

The アルティメットチョイス

 激辛しれん味にのみ登場。同難易度のラスボス……ではなくセミファイナルを務めます。三魔官で唯一の前座止まりですが、ラストが主君のハイネスなのでパルル的にはこれでいいのかもしれない。

 

声優

 ザン・パルルティザーヌの声優は柚木涼香(ゆずきりょうか)さん。出演作の例は以下の通り(カッコ内は役名)。

  • 「トランスフォーマー ビーストウォーズ」シリーズ(ブラックウィドー、ナビ子、ナレーション)
  • うたわれるもの(エルルゥ)
  • 武装錬金(津村斗貴子)
  • 「ぷるるんっ!しずくちゃん」シリーズ(うるおいちゃん)
  • キルラキル(鬼龍院皐月)

 清純派のヒロインからドスの利いた声のキャラまで。色っぽい演技も得意としています。

 ザン・パルルティザーヌは凛々しい低音ボイス。でもやられボイスはセクシー。カミナリオコシ時の猛々しい叫び声が魅力的。

 

ジャマサラーバァ!

f:id:tsukimajiro:20180425034018j:plain

 ジャマハートの回収を終えたパルルはなんとジャマハルダの中枢を破壊。要塞もろともカービィを葬り去ろうとします。

 ここからはジャマハルダからの脱出パートになります。フレンズ能力を駆使してトンズラしましょう。足場が崩れる場面や強制スクロールは多いですが、時間制限はありません。

 ジャマハルダ脱出のBGMは通常ボス戦(ウィスピーウッズなど)のアレンジ。サビの後のパートが長くなっています。

 

f:id:tsukimajiro:20180425034111j:plain

 敵の基地から転がって脱出する作品滅多にないと思う。これでも彼らは真面目です、たぶん。

 

f:id:tsukimajiro:20180425033740j:plain

 パーティーが4人に満たない場合は次々降ってくるザコ敵を仲間にします。パルルさんは部下のことを考えてなかったらしい。

ちなみにザコ敵は以下の5種類のようです。

  • ジャハルビート
  • バーニンレオ
  • バイオスパーク
  • ビートリー
  • ワドルドゥ

 

f:id:tsukimajiro:20180426031632j:plain

 ジャマハルダから無事脱出したカービィたち。ジャマハートを巡る冒険は、その舞台を宇宙へと移します。

 

小ネタ・余談など

パルチザン

 ザン・パルルティザーヌの名前の由来は、槍のパルチザン。突きだけでなく斬撃にも適している槍です。刃の根元に小さな刃がついているのが特徴。

 パルルの槍はパルチザンにかなり近いデザインをしており、雷のようなギザギザの小刃がついています。戦闘中も斬撃を用いていますね。

 

ザンなんとかさん

 とにかく名前が長くて覚えにくい。後々判明しますが、主のハイネスにも「ザン・パルル」までしか覚えられていないらしい。長さもさることながら、少なくとも日本人には馴染みのない響きをしているのも原因でしょう。ザン/パルル/ティザーヌと区切ると覚えやすいと思います。

 

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2018年 05 月号 [雑誌]

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2018年 05 月号 [雑誌]

 

  公式愛称は「パルル」(ニンドリ5月号のスタッフインタビューより)。ユーザーからは「ザンパル」「ザンパルル」と呼ばれることも多いようです。

 この長ったらしい名前は意図的なネーミングらしく、ニンドリ5月号のインタビューでは「個性としてアイネクライネナハトムジークみたいな著しく長くて覚えにくい名前にしたかった」と、ゼネラルディレクターの熊崎信也さんが語っています。ちなみに三魔官の中でもパルルが一番のお気に入りらしい(ニンドリ6月号より)。

 

フランじゃない

 名前に関しては「フラン・キッスにフラン・ルージュとくれば残る1人もフランだろう」と予想するところを裏切る狙いもあったようです。また、ほか2人とは出生も違うのではと想像させる意図も含まれているとか。そもそもフランで始まる武器がもうないみたいです。

 わざわざこう語るからには、彼女の出自はキッスやルージュと大きく異なるのでしょうか……。

 

三魔官誕生秘話

 ニンドリ5月号のインタビューによると、ジャマハルダの幹部が3人である理由は大きく2つあるようです。

 ひとつは属性が異なるボスを出したかったこと。もうひとつはジャマハルダ編に登場する新規ボスをHDモデルで作るのは1体か2体が限界であること。

 結果として、まずは氷属性で斧を使うフラン・キッスを作成し、残り2人には異なる属性()と武器()を与えて個性付けをしたみたいです。

 三魔官の性格は武器とカラーリングと属性に合うよう、何重にも重ねて考えたとのこと。

 ちなみに要塞ジャマハルダのモチーフは、短剣のジャマダハル。武器モチーフで統一されています。

 

スタアラ☆特報

 「三魔官のスタアラ☆特報」では3月21日から4月24日までの広報を担当。古風で高貴でやや尊大な喋り方をしていました。

 

  ドリームフレンズ紹介映像で「私の権力を持って入手した」と誇示したり、The アルティメットチョイスの紹介でクシャミをしてしまったりと、キャラの濃さは三魔官でもおそらくトップ。

 マルクのことを「ずんぐりピンクを手玉に取ったクセモノ」と評すなど、武人らしい面も見せています。

 

 名前ネタはやはりというか健在。「もう名前は覚えたな?」は彼女なりのネタ振りなのか覚えてほしい一心での発言なのか……。

 

星のカービィ スーパーデラックス 5. ビームカービィ&ワドルドゥ アクリルキーホルダー

Nintendo DREAM 2018年 06 月号 [雑誌]