クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

ポケモンムーン プレイ記録 その2(メレメレ島の大試練まで)

 茂みの洞窟の試練からメレメレ島の大試練終了まで。ポケファインダーについてもチラっと書いてます。

www.crescent-closet.com

 

 

 前回はこちら。

 

【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DS ポケモン サン・ムーン スーパーミュージック・コンプリート(オリジナルステッカー付)

【Amazon.co.jp限定】ニンテンドー3DS ポケモン サン・ムーン スーパーミュージック・コンプリート(オリジナルステッカー付)

 

 

ぬしバトル

 茂みの洞窟のぬしはラッタ(アローラのすがた)。ノーマル・あくタイプなのでかくとうタイプの技で4倍のダメージが与えられます。サンバージョンだとノーマルタイプのデカグースらしい。

 洞窟内で段差を飛び降りて引き返すと、どうぞ使ってくださいとばかりに置かれた「かわらわり」のわざマシンを入手できます。

 ぬし戦前にモクローがレベル17でフクスローに、またツツケラがレベル14でケララッパに進化しました。タイプや特性は前と同じ。このケララッパがかわらわりを覚えられます。

 ちなみに試練中は洞窟の外に出られません。やたらと沢山げんきのかけらが手に入ると思ったらこういうことか。

 まずは防御を下げようとケララッパでいわくだきしたら半分以上体力を削れたので、いきなりかわらわりで良かったかも。

 試練終了後は野生ポケモンの捕獲が可能になります。ディグダ(アローラ)を新たに確認。金髪のような髭がはがねタイプ要素とでもいうのか。

 

3番道路

 マンキー、アブリーを発見。ニャースでアブリーにねこだまししたらひるまなくて、特性がりんぷんだと気がついた。むし・フェアリーの組み合わせは初。

 

 また影と重なると空にいるポケモンとバトルになります。ここではオニスズメ、そしてバルチャイと出会いました。あれ、図鑑の説明によるとバルチャイは羽が未熟で飛べないはずなんだけど……。

 サンバージョンだとバルチャイじゃなくてワシボンになるのかもしれない。

 

 3番道路に面しているメレメレの花園ではオドリドリ(ぱちぱちスタイル)、チュリネ、アブリー、トランセルが出てきました。

 チュリネの対のモンメンが「生息地不明」となっているので、おそらくサンバージョンではそちらなのでしょう。

 リーリエちゃんにはほしぐもくんをもうちょっと厳しく管理して欲しい。

 

VS.しまキングのハラ

 カプ・コケコに捧げる神聖なる戦いでもあるようです。これまで以上にトラディショナルな雰囲気を醸し出していた今作らしい。

 

 ハラはかくとうタイプの使い手。敵の最大レベルは15。

 エースのマケンカニはあくタイプの技「おいうち」を覚えているのでゴーストタイプで完封とはいかない。ボストレーナーはちょっと強めの調整かも。ひこうタイプのポケモンを育てていないと少し苦労しそう。

 勝利後にはかくとうのZクリスタル「カクトウZ」と、捕獲に便利な「みねうち」のわざマシンがもらえます。

 

 さてここまで頼りにしてきたニャースですが、レベル20にもかかわらず攻撃が22しかないんですよね。一方で特攻は30ある(性格は防御↓素早さ↑のせっかち)。どちらかと言えば特殊寄りらしい。バークアウト覚えないかな。

 

ポケモンライド

 ハラに勝つとポケモンライドでケンタロスに乗れるようになります。ただ走るよりもずっと早く、ラッシュで突進すれば岩も砕ける優れもの。

 惰性で残っていた不便要素である秘伝技を排しつつ便利アイテムと統合し、ポケモンの力を借りた冒険という要素はより深めている。非常にすばらしい革新ですよ。しかも十字キーのショートカットに登録すればワンボタンで呼び出せて至れりつくせり。

 

 岩を壊して3番道路で「まとわりつく」、茂みの洞窟で「どろぼう」のわざマシンを入手。

 何か取り残したアイテムはないかとふらっとハウオリ霊園に立ち寄ったらイベントが発生。「なげつける」のわざマシンをもらいました。

 アローラ図鑑全般に言えることですけど、人やポケモンの死を包むオブラートが非常に薄くなっていますね……。

 まあゲームのシステム的にケンタロスでNPCにぶつかっても全く問題ないんですが。

 

テンカラットヒル

 ダンゴロやイワンコと新たに遭遇しました。イワンコを3番道路のNPCに見せたらお小遣いがもらえました。

 ダンゴロがかわらずの石を持っていてラッキー。もはや本来の用途と隠し効果が逆転してますよねこのアイテム。

 

 あと過去作なら「かいりき」で押せた感じの岩がありました。ハウオリ霊園のイベントでカイリキーがおばあさんを抱えていたことと合わせて考えると……もしかしてカイリキーにライドできる?

 

 そういや、4本腕で人型で超パワフルなカイリキーは車椅子のような役割にうってつけですね。

 

ポケファインダー

 なつかしの「ポケモンスナップ」が本家に逆輸入されたとでも言うべき機能。

 

 撮影した写真は3DSのSDカードに保存できます。いまのところMiiverseに画像つきの投稿ができませんが、ポケファインダーの写真はスクリーンショットとして保存できます。

 保存した写真を3DSの画像投稿ツールでTwitterなどのSNSにアップすることも可能です。

 HOME画面左上のHOME設定画面をタッチし、「ニンテンドー3DS画像投稿ツール」を選択。3DSからSNSアカウントにログインして画像を選び、必要ならコメントを付けて投稿すればOK。

f:id:tsukimajiro:20161120011606p:plain

 メレメレの花園で撮影したオドリドリになります。

  • ポケモンを中央に据える
  • ポケモンを大きく映す
  • ポケモンを正面から撮る

 これらを満たすと高得点になりやすいみたいです。(ゲーム内にある)SNSでコメントと評価をもらう流れが「それっぽい」というか、時代を感じる。

 単純に写真撮影するだけでも楽しいですけど、「ごっこ遊び」のそれらしさも凝ってるなあと思います。

 

次回からはアーカラ島編です。

www.crescent-closet.com

 

ポケモンスナップ 【Wii Uで遊べる NINTENDO64ソフト】 [オンラインコード]

ポケモンスナップ 【Wii Uで遊べる NINTENDO64ソフト】 [オンラインコード]