クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【ポケモン剣盾】「ポケットモンスターソード」「ポケットモンスターシールド」の発売が決定! 御三家も明らかに!

ポケモン剣盾、始動!

 ポケモンダイレクトにて「ポケットモンスターソード」「ポケットモンスターシールド」の発売が発表されました。ポケットモンスターシリーズの完全新作、所謂第8世代ですね。



f:id:tsukimajiro:20190228030806j:image
 グラフィックきれいですね。サンムーンから2世代くらい経った気がする。豊かな自然と産業の発展した都市の同居ということで、ガラル地方のモチーフはイギリスっぽい。


f:id:tsukimajiro:20190228030816j:image
 女の子主人公がかわいい。シンオウ(北海道)っぽい服装だけどイギリスも寒いらしいですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190228025358j:image
 草むらがあるのでシンボルエンカウントではなくこれまで通りのランダムエンカウントっぽいですね。ピカブイのはポケモンの世界を感じられる意味でも良システムだったのでここは残念。流石にモデルの数が多すぎるのか。


f:id:tsukimajiro:20190228030828j:image

 いかにもポケモンジムっぽい施設が見られます。島めぐりはアローラ地方特有の風習だから今回はジム戦に戻るのかな。でもぬしバトル的な戦いは用意されていると嬉しい。

 

御三家

 今回のムービーでは御三家こと最初にもらえる3匹のポケモン「サルノリ」「ヒバニー」「メッソン」がお披露目されました。

 

サルノリ

f:id:tsukimajiro:20190228025411j:image

 サルノリはくさタイプのこざるポケモン。御三家としてはヒコザル以来のサルモチーフ。イギリス領のジブラルタル(イベリア半島南部)はヨーロッパ唯一のサルの生息地とのことなので、これが御三家になった理由でしょうかね?

 ダイパのときはヒコザルがゴリラになると予想していたんですが、見事に外して孫悟空になられたので今度はムキムキになってほしい。

 

ヒバニー

f:id:tsukimajiro:20190228025420j:image

 ヒバニーはほのおタイプのうさぎポケモン。名前は「火花+バニー(ウサギの愛称)」でしょう。イギリスでウサギとくればピーターラビットですね。

 炎御三家が発表される度に「立つな」「格闘は嫌だ」とか言われるんですけどもうエンブオーから8年以上経つんですよね。流石にそろそろ……でも3/7が格闘複合って普通に多いな……。

 

メッソン

f:id:tsukimajiro:20190228025432j:image

 メッソンはみずタイプのみずトカゲポケモン。最初イモリかなと思ったんですけど、前足や尻尾の形状がカメレオンっぽいですね。名前は「メソメソ+カメレオン」か。

 でもイギリスにカメレオンはいないよな……。もしかすると進化してネッシーとカメレオンの間の子みたくなるのかもしれませんね。姿を隠すカメレオンと人前に姿を表さない未確認動物ネッシーのかけ合わせ。果たしてメガシンカしない御三家初のドラゴンタイプになるのか。

 

公式サイト

www.pokemon.co.jp

 既に公式サイトがオープンしています。今後も更新が楽しみですね。

 「ポケットモンスターソード・シールド」は今年の冬に発売予定。果たしてギルガルドは出てくるんでしょうか。

 

ポケモンカードゲームSM/ギルガルド(U)/禁断の光

ポケモンカードゲームSM/ギルガルドEX(SR仕様)/THE BEST OF XY