クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

スマブラSPECIALを遊んでみたのですが(記事後半ネタバレ注意)

f:id:tsukimajiro:20181207035425j:plain

 スマブラSPECIAL発売されましたね。ダウンロード版買ったのでもう遊んでました。3週間前はピカブイ、1週間前はスタアラのアプデ。平成最後の年末商戦だから任天堂も畳み掛けてきおった。

 

f:id:tsukimajiro:20181207042014j:plain

 OPの夢の泉がめちゃくちゃキレイでこれだけで買ってよかったと思える。後ろのお星様がお菓子みたいで可愛い。

 

f:id:tsukimajiro:20181207040646j:plain

 はじめてのスピリットはカイロスでした。めざパむし。「クワガタムシのポケモン」がどうしてこういうデザインになったのか本当に謎。

 

f:id:tsukimajiro:20181207035451j:plain

 まずはサウンドテストのチェックから。星のカービィはCROWNEDに狂花水月といった人気ラスボス曲にバトデラのメインテーマまで入ってますね……って「友ときずなの戦い2」とは?

 

f:id:tsukimajiro:20181207042411j:plain

「星のカービィスターアライズ」より

 たぶんスタアラのワールド4のボス戦の曲だろうなと思ったら本当にそうだった。サントラやツイッターよりも先にスマブラで曲名が判明しようとは思わなんだ。

 

f:id:tsukimajiro:20181207043013j:plain

 それはさておき、やっぱスマブラ楽しいですね。バースト確定のときにアップで演出が入るのほんと気持ちいいですね。

 

f:id:tsukimajiro:20181207043402j:plain

 むらびとだとえらいシュールで猟奇的な絵面になっていちいち笑う。お前は鈍器が生々しいんだよ!

 

f:id:tsukimajiro:20181207045344j:plain

 色々話題の灯火の星ですが、特殊な条件のバトルで擬似的にスピリットのキャラとの戦いを再現するアイデアはホント天才的ですよね。ステージまで凝っていて芸が細かい。

 

f:id:tsukimajiro:20181207043039j:plain

 ブラックホールから逃げながらアイテムを集める一人プレイのボーナスステージ。カービィでやるとカービィWiiのアナザーディメンション風味。

 

 こっから下はカービィの勝ちあがり乱闘ラストのネタバレ注意。

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

こうかいしませんね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20181207035609j:plain

何やってんだオマエ

f:id:tsukimajiro:20181207050358j:plain

 「星のカービィスーパーデラックス」のマルクがスマブラSPにボスとして登場。スターアライズでもドリームフレンズとして散々暴れたけど、ま、ゆるしてちょーよ!なんかデジャブを感じる。

 

f:id:tsukimajiro:20181207050213j:plain

 シューターカッター、アイスボウル、ブラックホールと、攻撃パターンは一部除いてスパデラのマルクそのもの。ただしシード攻撃で枝分かれした細長い茨が生えてきたりと、ちょいちょいアレンジがされています。これもギャラクシアダークネスみたく本編に逆輸入されるんだろうか。

 

f:id:tsukimajiro:20181207050623j:plain

 眼から黒い玉(シード?)を落として転がす、というやけに気味の悪い新技も習得しています。新しい笑い声もかなり不気味。

 

f:id:tsukimajiro:20181207050939j:plain

 おなじみマルク砲。ストーンの変身でやり過ごすとほんとに星のカービィやってる気分。スマブラグラフィックのド迫力でとてもかっこいい。

 

f:id:tsukimajiro:20181207051038j:plain

 本家カービィで何度も戦ってるだけあり流石にパターンは読みやすかった。

 ……てかその翼は着脱式なのかよ!? 22年の時を超えて明かされる衝撃の事実!

 

f:id:tsukimajiro:20181207035703j:plain

 ちなみに登場シーンは側溝から顔を出してるどこぞの道化師よろしくホラー風味。これもマルクのイタズラで隠し撮りされてるとかそういうオチかもしれんけど。

 

f:id:tsukimajiro:20181207052730j:plain

「星のカービィスターアライズ」より

 ボスキャラのマルクをほとんどそのまま操作できる「星のカービィスターアライズ」も好評発売中です。

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ ALL STAR COLLECTION マルクぬいぐるみ(S) 高さ12cm