クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」アナザーディメンションヒーローズ フレンズハートコンプリートまで(感想メモ)

 アナザーディメンションヒーローズをフレンズハートコンプリートまでプレイした感想記事です。攻略の参考になるかもしれません。

 前回の記事はこちら。

www.crescent-closet.com

 

 

f:id:tsukimajiro:20181203231927j:plain

 これまでのあらすじ:三魔官がモヤッとした。

 

星のカービィ64[WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト] [オンラインコード]

星のカービィ64[WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト] [オンラインコード]

 

 

フレンズハートコンプリートに挑戦!

f:id:tsukimajiro:20181203231820j:plain

 一度アナザーディメンションヒーローズをクリアするとステージを自由に選べるようになります。取得済みのハートは灰色になるので容易に判別可能です。

 

ハートコンプリートへの道

f:id:tsukimajiro:20181204193003j:plain

 床を上下させてころがる1000のワドルディを誘導したり……。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191642j:plain

 ウォンキィの行き先を塞ぐワドルディをトゲにぶつけて倒したり……ワドルディろくな目にあってないな。

 

f:id:tsukimajiro:20181204234338j:plain

 ディメンションⅡのリックとネスパーのギミックで苦戦してる人が結構多いようです。ネスパーの出す念力の球をリックで踏みつけ、そのままネスパーを踏んで鍵を扉に運べばOK。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191702j:plain
f:id:tsukimajiro:20181204191733j:plain

 壊しちゃダメな足場まで壊してしまったダークメタナイト。届け、この鍵……普通に届いた。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191759j:plain

 ツルーガカーリングで杭を打って足場をスライドさせる場面……なのだが下の杭を打ってしまうとハートが回収不可になるという罠が待ち受けている。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191826j:plain

 「流水を凍らせる→導火線に点火→上の導火線が通過したのを確認したら流水を溶かして下の火だけ消す」という複雑かつタイミングまで求められる厄介なギミック。ディメンションⅢのドロッチェエリアやけに難しくない?

 

f:id:tsukimajiro:20181204191956j:plain

 ジェムリンゴを投げて足場で押し出せばいいと気がつくまでに結構な時間がかかりました。 ブラックホールを誘導するものかとばかり思ってた。

 

f:id:tsukimajiro:20181204192916j:plain

 スージーエリアも中々の難所。足場よりも先にブリザスージーの銃の氷塊で樽を壊してしまえばよかったんですね。

 

f:id:tsukimajiro:20181204213351j:plain

 風属性のヘビーローテートダンスで飛びながらフレイムチェーンを斬っていく場面。ただし最後の一つはそのままにして、ポーターで飛んで下から回り込むこと。

 

f:id:tsukimajiro:20181204192028j:plain

 ディメンションⅣのフレンズスターエリア。足場の下を飛んでいった先にもマップがありました。こういうのは見つかると楽しい。

 

f:id:tsukimajiro:20181204192208j:plain

 ディンメンションⅡのひとつだけ取り逃しましたが、非コンプ状態のENDも気になるのでこのまま行くことに。

 

フレンズハートが100個をこえた!

f:id:tsukimajiro:20181204183819j:plain

 フレンズハートが100個を超えると「何かがおこりそうだ」とメッセージ付きで教えてくれます。

 

ここから先はハッピーエンディングのネタバレとなるのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20181204183911j:plain

 心の槍をブスッと刺すとジャマハ太郎がバブッと生まれるとこは同じ。

 

f:id:tsukimajiro:20181204213816j:plain

 やっぱりルージュは話を聞いてくれない。これはくいしんぼうなずんぐりピンクのしわざにちがいありません。

 

f:id:tsukimajiro:20181204192327j:plain

 ダークサイドハイネス、三魔官シスターズ共に変化なし。ハート集計中にところどころSEが鳴ったのでそこがランクの変動ポイントだと思う。

 

f:id:tsukimajiro:20181204183959j:plain

 で、違うのはここから。フレンズハートが集まって大きなフレンズハートのできあがり。愛が重い。

 

f:id:tsukimajiro:20181204184034j:plain

 これ周りの魔術師共にもぶつけておいたほうが良くない?

 

f:id:tsukimajiro:20181204184212j:plain

 フレンズハートで正気を取り戻す三魔官シスターズ。パルルの長い沈黙は、敵対したカービィ一行に手を貸すことへのためらいの表れでしょうか。パルルとしては色々メンツが立たないよなあ。

 

f:id:tsukimajiro:20181204184408j:plain

 三魔官の祈りで異空間から帰還した……ということでいいんでしょうか。ワープスターまで黒く染まっていたので相当やばいところまで事態が進行していたんだと思う。

 

f:id:tsukimajiro:20181204231952j:plain

 静かに見送るキッス、元気に手を振るルージュ、うつむくパルルと、セリフが無いながらに各々の心情や性格が垣間見れて良いですね。

 

f:id:tsukimajiro:20181204214749j:plain

 カービィたちが振りまいたフレンズハートのおかげでハイネスも浄化されます。素早くかけよるパルルに泣ける。あと目を覚ましたハイネス様の挙動が可愛い。

 

ハッピーエンディング!

f:id:tsukimajiro:20181204192556j:plain

 そしてエンディング。ジャハルビートばかりだったところに三魔官が加わるだけでもガラッと雰囲気変わりますね。

 ハッピーエンドのBGMは「Return to Dreamland(カービィWii)→メモリーズ:あなたとの思い出は忘れない(ロボプラ)→あしたはあしたのかぜがふく(初代)→スターアライズメインテーマ」のエンディングメドレー。星の〇〇〇〇のEDが初期の作品(初代→夢の泉→スパデラ)だったのに対し、こちらは2010年代の作品が多いですね。

2019年2月16日 追記

曲名は「だいだんえんの、おもいでたち。」。カービィ64の真ENDムービー「だいだんえん」にあやかったものでしょう。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191427j:plain

 スタッフロールはバッドエンドと同じ……と思いきや乱入ボスがデデデ大王からマルクに変更されています。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191551j:plain

 行動パターンは技の使用順も含めてスパデラほぼそのまま。アローアロー(ビームの矢連射)やマルク砲に当たるとごっそりスコアが減るので注意。ちょうどマホロアに笑われてるみたいな絵面になってしまった。

 

f:id:tsukimajiro:20181204223033j:plain
f:id:tsukimajiro:20181204222737j:plain

  最後の1枚はカービィを見送る三魔官に差し替えられています。ちょうどこのタイミングで三魔官がカメラ目線で手を振ってくれることもあり大団円感たっぷりですね。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191523j:plain

 そしてこんどこそHappy End!

 

三魔官シスターズがドリームフレンズに!

f:id:tsukimajiro:20181204191316j:plain

 というわけで、フレンズハートを100個以上集めた状態でアナザーディメンションヒーローズをクリアすると、ドリームフレンズの三魔官シスターズが使用可能になります。

 ポーズ画面によると受けた恩義を返すためだとか。恩を仇で返したイカサマたまごもちょっとは見習ってくれ。

 

f:id:tsukimajiro:20181204224645j:plain

 もちろんメニューやタイトルの寸劇にも登場。スイーツOLやちょいワル仮面とワイワイ騒いでおくれ。

 

f:id:tsukimajiro:20181204191336j:plain

 さらにドリームフレンズが揃った記念にメモリアルイラストが追加されました。イラストを完成させるたびにBGMも追加されるのでがんばりましょう。

 

f:id:tsukimajiro:20181204192506j:plain

 ドリームフレンズにしたからか、サウンドルームでたまに三魔官シスターズが登場するようになりました。結構確率低いらしい。

 

フレンズハートコンプリート!

f:id:tsukimajiro:20181204191616j:plain

 で、取りこぼした一つはディメンションⅡのマルクエリアのバグジーと戦う場面。ハートが出たらすり抜け床から水中にダイブすればいいだけだった。

 

f:id:tsukimajiro:20181204192413j:plain

 ついでにドリームロッドから早速三魔官シスターズ召喚。

 

f:id:tsukimajiro:20181204230551j:plain

 (フラン・キッスならここにおりますが……)

 

f:id:tsukimajiro:20181204192239j:plain

 三魔官シスターズと三魔官シスターズが入り乱れる戦いを制してハートコンプでクリア。

 

f:id:tsukimajiro:20181204230652j:plain

 シナリオの流れは同じ。キッスの言ってた「あの頃のハイネス様」に戻るのかと思いきやそのまま。昔のハイネス様はどんなだったんだ。鼻が赤かったりしたのか。

 

f:id:tsukimajiro:20181204192526j:plain

 フレンズハートをコンプするとEDの最後に一枚絵が追加されます。ハイネス様も含めて打ち解けたようで本当によかった。トリデラロボプラと敵サイドがあまりに報われない結末でしたが、スタアラは次の生への希望を得たニルも含めて大団円となりましたね。これぞ「生誕の希望」。

 

星のカービィ Wiiメドレー (Live)

星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック(初回限定生産盤)