カルト的な人気を誇るアニメの公式無料配信が始まりました。気でも狂ったんじゃないのか!? 噂や情報やネタは聞きかじっていましたが、こうして丸々見るのは初めてです。
OPはチャージマン研とジュラル星人が戦うというものです。この映像をよーく覚えておきましょう。研が戦闘機のように空中でローリングしているシーンがある? 気にするな!
地球中の子供を片っ端から捕らえて、人質にして……それからどうするつもりだったんでしょう。「子供たちの命が惜しければ我々に従うんだな」とかそんなところでしょうか。
「未来の遊園地」のような子供宇宙ステーションで子供たちが楽しそうに遊んでいます。ところでカラーガラスって、当時からすれば未来感に満ちていたんでしょうかね。
研よ、飛行機をグルグル回転させるのは普通に危ないぞ。シートベルトしてないですよね? それとも未来の技術で何とかなっているのか。そりゃあ意地悪だしキャロンも怒りますよ。この時の顔がちょっと怖いです。
ジュラル星人の力がどれほどか分かりませんが、結構簡単にガラスっぽいものが割られています。ジュラル星人の力が強いんですよね、設備に問題があるんじゃないですよね、うん。そうであって。
さあ、ついにチャージマン研とジュラル星人のバトルが始まりました……あれ、この映像には見覚えがあるぞ……?
……背景以外OPの使いまわしじゃん! 初陣から省エネってどういうことですか! 流用シーンに目をつぶっても、ジュラル星人はどれもこれもビーム一発でやられていくので迫力も何もないです。攻撃力は高いけど防御力はからっきしって、あんたらはデオキシスアタックフォルムですか。これ戦闘というより蹂躙じゃないの?
どう見ても研が接地しないでゴロゴロ回っているシーンがある? 気にするな! 気にするわ!
OPが流れる中で戦うといえば聞こえはいいですが、SEが全然ありません。第1話から節約志向です。
「よくも俺たちの計画の邪魔をする気だな!?」地球に来てすぐだからか、ジュラル星人は日本語にまだ慣れていないようです。魔王様*1も滑舌が怪しかったですが、仕方がないですね。
スカイロッドで飛び立つときに轢かれたジュラル星人ははたして無事なんでしょうか。期待は全く出来ませんけど。
で、何が今なのかは分かりませんが、ジュラルのUFOもビーム一発で撃墜されます。乗り手に似てしまったようです。そしてUFOは墜落し、爆発。これにて一件落着です。その後のシーンでキャロンが「よかったわねみんな無事で」と言っているので、囚われた子供たちも無事だったのでしょう。そうであって欲しいですね、ほんと。
ところで、チャージマン研が何をチャージするのか、そもそもチャージマンとは何なのか、どうして子供の彼が戦っているのか、どのくらい先の未来なのか、1話なのにそれらに関する説明が一切ありませんでしたね。まあ昭和時代に放送された10分アニメですし、チャージマン研が悪の宇宙人を虐殺やっつける、くらいの認識でいいんでしょうが。
後は静止画や背景、使い回し映像を映し続けての尺稼ぎが所々で行われていましたね。OPとED(とCM)を除いたら放送時間は5分20秒程度だというのに……。エコを意識しすぎてかえって無駄が生じています。今後もしょっちゅう行われる技法らしいので、このアニメの場合はそれが逆に見どころなんだと思います。
突っ込んでばかりですが、この作品で描かれている昭和ならではの未来時代の雰囲気は結構好みですね。ほのぼのなだけでなく、バリカン*2みたいなへんてこなのも居るってのがむしろ好い。
昭和のアニメということを差し引いても中々に香ばしい内容でしたが、後々の話ではもっと狂ったものが観られるとのことなので楽しみにしています。読んでくださった皆様ありがとうございました。