クレセント クローゼット

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「星のカービィスターアライズ」阿吽の護獣 ポン&コンについて

 スターアライズのポン&コンの攻撃ルーチンや攻撃技、小ネタやスペシャルページなどについてまとめています。攻略などの参考にどうぞ。

 技名は株式会社G'sブレイン発行の「星のカービィスターアライズ かんぺきサポートガイド」を参考にしています。

阿吽の護獣

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 暗黒要塞ジャマハルダの門は、黒金の鎧を纏った2人の門番に守られていました。

 

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 現れたるはまさかのポンコン星のカービィ3以来20年ぶりにボスキャラとして復活しました。

 敵の軍門に下った彼らが、ジャマハルダの番人となって立ちはだかる!

 

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 「暗黒ようさいジャマハルダ!」の「えい門への道」のボス。ワールド3最初のボスとなります。

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前半戦

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 たぬきのポンきつねのコンの2人と同時に戦います。個別に体力が設定されており、ゲージは2人の体力の合計値を示しています。

 このボスは「画面端から登場→反対側まで通路を移動」を繰り返します。出現地点は6ヶ所から毎回ランダムで選ばれます。移動中に高さを変えることはありません。

 小さいタヌキ(キツネ)は「ポン(コン)Jr.」。すっぴんの時はこいつらを吸い込みます。飲み込んでもスカ。

 

攻撃ルーチン

  1. ポン(コン)が移動
  2. コン(ポン)が移動(先程表れなかった方が出現)
  3. 移動+火炎爆弾
  4. 以降ランダム

 最初はポン(コン)が移動し、次は先程表れなかった方が移動、その次は2人同時に出現します。出現位置や後方のJr.の有無はランダムで決まります。

 以降の登場パターンはランダムになるようです。ただしJr.のみでの移動はあまり行われません。

 

単独移動

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 ポン(コン)が後ろにJr.を引き連れず単独で移動します。

 

Jr.を引き連れて移動

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 ポン(コン)がJr.を引き連れて移動します。

 

Jr.のみで移動

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 ボスがあらわれずJr.だけが移動します。すこし珍しいパターンです。このときはJrの移動スピードがいつもより速くなっています。

 

爆弾落とし(火炎爆弾)

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 火炎爆弾を落とします。爆発すると少しの間炎が残ります。

 飲み込むとファイアがコピーできますが、すいこみには時間がかかります。

 戦闘開始から3回目の移動時には必ず爆弾が投下され、以降は約2回に1回のペースで落とされます。

 

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 水、氷、風のいずれかの属性で攻撃すれば1発で壊せます。これらの属性は残った炎を消すことも可能です。

 

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 ちなみにボスは爆弾でダメージを受けませんが、Jr.は巻き込まれてしまいます。後述する氷爆弾も同様。

 

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 爆弾投下前にはJr.が顔を出します。爆弾が落とされる前にこのJr.を倒すと投下を阻止できます。

 

後半戦

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 両方の合計HPが約半分になると後半戦に移行します。

 いくら集中攻撃をしようと、前半戦のうちに片方を撃破することはできません。

 

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 後半戦への移行モーション中にもボスにダメージが与えられます。

 

 

攻撃ルーチン

  1. 移動+氷爆弾
  2. 突進移動
  3. 以降ランダム

 

爆弾落とし(氷爆弾)

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 火炎爆弾だけでなく氷爆弾が落とされるようになります。最初の1回は氷で確定、以降はランダムとなります。投下頻度は前半戦と変わりません。

 飲み込むとアイスがコピーできますが、火炎爆弾と同じくすいこみに時間がかかります。

 

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 爆発すると氷が残ってしまいます。

 炎属性で爆弾を攻撃すると1発で破壊できます。残った氷に関しても同様。対応属性が少ないだけ火炎爆弾より厄介。

 

突進移動

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 画面端でその場駆け足をしてから一気にダッシュで駆け抜けます。

 後半戦移行後2回目の行動で必ず使用、以降は約10回に1回のペースで使用します。

 

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 ちなみにこのときは足場の切れ目でジャンプしません。

 

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 HPがゼロになった方は倒れて動かなくなります。もう片方を倒せば勝利です。

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 後半戦ではJr.の数が増えるほか、たまにワドルドゥが混じります。ワドルドゥは最後尾にしか現れません。

 ちなみにポン(コン)が倒れても同Jr.は出現し続けます。

 

勝利後

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 倒すと画面を跳ね回ったあとに衝突し、ジャマハルダマークの鎧が砕けます。先に倒された方も律儀に跳ね回ります。

 ワールド2で戦ったメタナイトに比べて楽な相手だと思われます。ただし運要素が強いのでタイムアタックだと厄介。

 

ハートを投げよう

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 倒しても即ステージクリアとはならず、彼らにフレンズハートを投げる必要があります。

 敵の洗脳から解放されて門を開いてくれます。

 

スペシャルページ

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 どうも敵の軍勢に下って怪しい鎧を着せられた模様。洗脳の類いでしょうかね?

 カービィ3でもゼロ一味に操られていましたね。鎧の胸当てがポンは黒、コンは白と対のカラーになっています。

 

BGM「友ときずなの戦い」

 戦闘曲はスタアラのメインテーマのアレンジ。ウィスピーウッズと同じです。作曲者は安藤浩和さん。

 

Theアルティメットチョイス

 アッチョイでは甘口おさんぽ味から激辛しれん味までの難易度に登場。甘口おさんぽ味ではワールド2のメタナイトより先に出現します。

 アッチョイではJr.を倒しても回復アイテムは出現しません。戦闘後にフレンズハートを投げる下りもカット。

 

小ネタなど

回復アイテム

 Jr.やワドルドゥを倒すとたまに回復アイテムが出現します。

 アイテムの種類は固定されています(回復量はどれも同じ)

  • ポンJr.→クリームソーダ
  • コンJr.→コーヒー
  • ワドルドゥ→マカロン

 

ポンコン再登場秘話

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2018年 04 月号 [雑誌]

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  ニンドリ2018年4月号のスタッフインタビューによると、その場面(ジャマハルダ営門)に合っていてなおかつ再登場があまり予想できないようなキャラとして選ばれたそうです。ロボプラで言うとアイスドラゴンのポジションでしょうかね。

 が、カービィ3の彼らはあまりにもたぬききつねそのまんま。良い意味で過去作の設定にこだわらない「ファーマン力(りき)」さんがデザインのリファインを担当したようです。

 

阿吽の護獣

 異名「阿吽の護獣」は「阿吽の呼吸」と「守護獣」をかけあわせたものと思われます。息がぴったりなアニマルコンビにピッタリですね。

 名前も見た目も「かわいいたぬきさんときつねさん」な彼らとのギャップは相当なもの。異名だけ聞いたらみんなケルベロスとか狛犬とか想像すると思う。

 

跳ねる爆弾

 投下された爆弾はいちどゴムのように弾みますが、これはカービィ3のポン&コン戦における爆弾の挙動の再現となっています。相変わらず芸が細かい。

 

赤いコンと緑のポン

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 ジャンプして着地するときつねのコンは赤たぬきのポンは緑の煙を巻き上げます。

 

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 さらにジャマハルダの門を開けるときにもの光が放たれます。 

 

 これはカップうどんおよびそばの赤いきつね緑のたぬきのパロディ。スプラトゥーンのフェスのお題にもなってましたね

 

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 「赤いきつね緑のたぬき」ネタは星のカービィ3の時点で存在しており、当時はきつねのコンがダメージを受けると赤に、たぬきのポンは緑に点滅しました。

 スタアラではダメージ時には点滅しませんが、咆哮の集中線や煙や開門の光にネタが継承されています。シーンが増えてるぶん、むしろ悪ノリが加速していると言えなくもない。

 

いっしょに踊ろう

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 クリアダンスではポンコンも一緒に踊ります。

 ポンとコンに見送られ、カービィたちはいつも通りするりと侵入するのでした。

 

タッチ! カービィ スーパーレインボー - Wii U

星のカービィ のせキャラ