クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」金閣銀閣 ゴールドン&シルバックスについて

  スターアライズのゴールドン&シルバックスの攻撃ルーチンや攻撃技、小ネタやスペシャルページなどについてまとめています。攻略などの参考にどうぞ。

 技名は株式会社G'sブレイン発行の「星のカービィスターアライズかんぺきサポートガイド」を参考にしています。

 

金閣銀閣 ゴールドン&シルバックス

f:id:tsukimajiro:20180426133350j:plain

 ジャマハートを追い小惑星マリーンへと降り立ったカービィたち。しかし気がつけば、けもののモンターズゴールドンシルバックスの縄張りに踏み込んでしまっていました。

 

f:id:tsukimajiro:20180416013231j:plain

 「遥か、きらめきの勇者たち」の「小惑星マリーン」のボス。今作初登場のキャラにして、ポン&コンの強化版となります。金と銀のフレンズコンビが、侵入者にその牙をむく!

星のカービィ そらのおさんぽ

星のカービィ そらのおさんぽ

 

 

 

前半戦

f:id:tsukimajiro:20180430005601j:plain

 タヌキのゴールドンとキツネシルバックスの2体と同時に戦います。体力は個別に用意されており、ゲージは2体の合計値を示しています。

 「画面端の6ヶ所のいずれかから出現→反対側まで移動」を繰り返すのはポン&コンと同じ。前半戦は途中で高さを変えることはありません。

 小さいタヌキ(キツネ)はゴールドン(シルバックス)Jr.。飲み込んでもスカ。

 

攻撃ルーチン

  1. 突進移動&火炎爆弾&氷爆弾同時投下
  2. 突進移動
  3. ゴールドンorシルバックスor両方同時に移動
  4. 以降ランダム

 ざっくり言えばポン&コンの後半戦の更に難しいバージョン。前半戦の時点で突進移動や氷爆弾が用いられ、移動速度もアップしています。

 

突進移動+火炎爆弾&氷爆弾同時投下

f:id:tsukimajiro:20180430000158j:plain

 開幕の確定行動。その場で駆け足してから一気に走り抜ける「突進移動」と同時に、炎爆弾と氷爆弾の投下が行われます。

 ゴールドンが四隅のどこかから表れ、シルバックスはその対角線上に表れます。

 

炎爆弾・氷爆弾

f:id:tsukimajiro:20180430001639j:plain

 Jrが顔を出した後に爆弾を投下します。赤いのが「火炎爆弾」、白いのが「氷爆弾」です。ボスの移動3回につき1回のペースで投下されます。火炎爆弾からはファイア氷爆弾からはアイスがコピーできます。

 

f:id:tsukimajiro:20180430001646j:plain

 火炎爆弾が爆発すると炎が、氷爆弾が爆発すると氷塊が残ってしまいます。水氷風のいずれかの属性で、炎属性で消すことができます。またこれらの属性は、爆弾も一撃で破壊できます。

 

f:id:tsukimajiro:20180430001247j:plain

 ポン&コンと違い、必ず2つ同時に落とされます(属性の組み合わせはランダム)。また、下の段に落ちた爆弾ほど爆発が遅くなります。

 

単独移動

f:id:tsukimajiro:20180430005420j:plain

 ゴールドン(シルバックス)が後ろにJrを引き連れずに移動します。

 

Jrを連れて移動

f:id:tsukimajiro:20180430005733j:plain

 後ろにJrを引き連れて移動します。

 

突進移動

f:id:tsukimajiro:20180430005509j:plain

 2体同時に画面端に表れてその場で駆け足し、その後一気に走り抜けます。

 最初の2回を除き、突進移動が2連続で行われることはありません。

 

Jrのみで突進

f:id:tsukimajiro:20180430005359j:plain

 ボスが現れずJrのみが移動します。ボスが居るときよりもスピードが速い。

 

後半戦

f:id:tsukimajiro:20180430010950j:plain

 合計HPが減ると巨大なヤグラが出現。足場が全5段になるほか、中央のヤグラを利用した攻撃を用いてくるようになります。

 

f:id:tsukimajiro:20180430011303j:plain

 反対側に通り抜けるには、攻撃してヤグラのシャッターを壊す必要があります。

攻撃ルーチン

  1. 2体突進移動(2段目&4段目で固定)
  2. 2体突進移動(2段目&4段目以外の組み合わせからランダム)
  3. 2体突進移動
  4. ゴールドン(シルバックス)隠し爆弾
  5. シルバックス(ゴールドン)隠し爆弾
  6. 移動
  7. 2体隠し爆弾
  8. 移動
  9. 突進移動×2※
  10. 移動※
  11. 隠し爆弾(フェイント)
  12. 移動
  13. 突進移動×2※
  14. 移動※
  15. 7に戻る

 ※9&10、13&14(どちらも突進移動×2&移動)はたまにスキップされる。

 

突進移動

f:id:tsukimajiro:20180430011426j:plain

 最初の1回は必ず2段目と4段目に出現しますが、左右どちらから来るかはランダムです。突進移動後には星が出現します。

 

2018年5月11日追記

 1〜3回目は2体とも同じ方向から出現。また、2回目以降は片方がプレイヤーと同じ段から現れます。

 

隠し爆弾

f:id:tsukimajiro:20180430011831j:plain

 ヤグラを利用した新技。ボスが走ってきてヤグラの穴に入ります。その後ボスの入った穴の反対側から爆弾が飛び出し、ボスは別の段から出現して走っていきます。

 

2018年5月11日追記

 ヤグラ突入後、ボスはプレイヤーと同じ段に出現します。ただし爆弾と同じ段にプレイヤーがいる場合はランダムとなります。

 

 ゴールドンなら火炎爆弾シルバックスなら氷爆弾が出現します。

 

f:id:tsukimajiro:20180430012435j:plain

 最初の2回は1体ずつ交互に繰り出し、以降は(2体揃っていれば)同時に繰り出します。

 

隠し爆弾(フェイント)

f:id:tsukimajiro:20180430012839j:plain

 隠し爆弾を繰り出す……と見せかけてそのまままっすぐ走っていきます。隠し爆弾とフェイントは交互に行われます。

 

移動

f:id:tsukimajiro:20180430195106j:plain

 大所帯で移動します。その列にJr1体しかいない場合、そのJrは非常に速く移動します。

 また、たまにワドルドゥが混じります。列の最後尾にしか出てきません。

 

Jrのみで突進

f:id:tsukimajiro:20180430012308j:plain

 隠し爆弾およびフェイントの後に時々発生。非常にスピードが速いです。

 

 相方が倒れると攻撃ルーチンの7以降がこのように変化します。

  1. 移動
  2. 隠し爆弾
  3. 移動
  4. 隠し爆弾(フェイント)
  5. 1に戻る

 1人になると突進移動は行わなくなります。隠し爆弾の後に時折Jrのみの突進が発生するのは同様。

 

勝利後

f:id:tsukimajiro:20180430013324j:plain

 律儀に相方と一緒に跳ね回り、最後は頭をぶつけて消滅。

 広いフィールドを動き回り長期戦でじわじわ消耗させるのが得意なボスキャラです。コピー能力によって得意なことは違うということを実感させてくれます。

 

スペシャルページ

f:id:tsukimajiro:20180416013247j:plain

 小惑星マリーンの小島奥地に生息している模様。魚介類が主食だったりするんでしょうかね?

 「フレンズコンビ」「けもののモンターズ」といった妙に聞き覚えのあるフレーズに関しては後述。

 

魂が飛び出る辛さExtra

f:id:tsukimajiro:20181207005339j:plain

 魂が飛び出る辛さExtraではスペシャルページが変化。彼らはトレジャーハンターから金銀財宝を守り抜いているようです。

 そして全身が金属で出来ていることが判明しました。衝突時に「ゴン!」と音がするのはそのためか。作ったイカダに乗っても海に沈んでしまい、島の外に出られないとか……。このイカダづくりも後述する某アニメのパロディでしょう。

 

BGM 友ときずなの戦い2

 通常ボス曲のロングバージョン。ジャマハルダ脱出パートと同じ曲です。

 

2018年12月7日追記

 BGM名は「友ときずなの戦い2」。なんとスマブラSPで初めて判明しています。

 

The アルティメットチョイス

 鬼辛けっせん味以上に登場。ポン&コンと入れ替わりになります。どうしても運要素がつきまとうのでタイムアタック的にはとても面倒な相手です。

 Jrやワドルドゥを倒しても回復アイテムは出現しません。

 

 

魂が飛び出る辛さ

 戦闘BGM が「みんなで! カービィハンターズZ」のランディアEX戦に変更。キャッスルロロロのアレンジです。ロロロ&ラララ系列のボスだから、というのがこの曲を用いられた理由のひとつでしょうか。

 

魂が飛び出る辛さExtra

f:id:tsukimajiro:20181207004853j:plain

 魂が飛び出る辛さExtraでは通常版と行動パターンや出現パターンの変わらない唯一のボスとなります。それゆえか3戦目の相手に降格されています。ただし体力は少し増加しているのでタイムアタック的にはちょっと厄介かも。

 

小ネタ・余談など

回復アイテムが出現

 Jrやワドルドゥを倒すとたまに回復アイテムが出現します。種類は以下で固定。

  • ゴールドンJr.→バナナ
  • シルバックスJr→スイカ
  • ワドルドゥ→マカロン

 

爆弾のジャマハルダマーク

f:id:tsukimajiro:20180430230919j:plain

 火炎爆弾と氷爆弾にはジャマハルダマークが描かれています。ポン&コンの爆弾と同じです。

 

f:id:tsukimajiro:20180430231253j:plain

 ジャマハルダ門番のポンとコンはともかく、一見関係無さそうなゴールドンとシルバックスの爆弾にマークがある理由は不明。小惑星マリーンにもジャマハルダの息がかかっているのか、それとも流れ着いてきたものを勝手に使ってるだけなのか……。

 

道中BGM

f:id:tsukimajiro:20180430214653p:plain

「星のカービィ3」より

 小惑星マリーンおよび惑星ミスティーンのBGMは「星のカービィ3」の「平地ステージ」のアレンジ。1-4(ごくうを助けるステージ)と2-2(パラソルの芸を見せるステージ)で流れている曲です。

 

際どい悪乗りの後継者

f:id:tsukimajiro:20180430225410j:plain

 「ポンコン」には「赤いきつね緑のたぬき」のパロディ要素が盛り込まれていましたが、ゴールドン&シルバックスにも似たようなノリが継承されていると推測されます。

 

けもののフレンズコンビ
けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)

 

 スペシャルページの「フレンズコンビ」「けもののモンスターズ」といったやたら既視感のあるフレーズはおそらく、2017年のアニメで大ブレイクしたメディアミックス作品「けものフレンズ」が元ネタ。

 動物の擬人化企画ということでパク……リスペクトされたのでしょう。ちなみに「ギンギツネ」のフレンズもいます。

 

f:id:tsukimajiro:20180430195950p:plain

「星のカービィ3」より ピンクで尖っているのが「アポロ」

  ポン&コンが登場した星のカービィ3には、見た目も名前のあのお菓子にそっくりな「アポロ」だの、黒いザトウムシみたいな「マリエル」だの、色々と危険なキャラが登場しています。

 f:id:tsukimajiro:20180430195945p:plain

「星のカービィ3」より

 「マリエル」はカービィ64にも登場。正八面体の姿をした新キャラ「ラミ」と共演しています。

 ゴールドン&シルバックスは、カービィ3のこういった際どい悪乗りの継承者と言えるでしょう。

 

星のカービィ3 [WiiUで遊べるスーパーファミコンソフト][オンラインコード]

星のカービィ64[WiiUで遊べる NINTENDO64ソフト] [オンラインコード]