クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」無料アップデート第2弾でドロッチェ登場!

 「星のカービィスターアライズ」無料アップデート第2弾で追加される新ドリームフレンズのシルエットクイズの答えが発表されました。

 

ドロッチェ 参上!

 正解は「上から見たドロッチェ」プリンか。

 というわけで「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」のキーパーソン、「ドロッチェ」がドリームフレンズとして登場します。本人の出演は「あつめて! カービィ」以来、3D化はこれが初となります。

 登場ジングルは「ドロッチェ団のテーマ」のアレンジ、最後のポーズは公式イラストの再現ですね。帽子のつばで目元を隠して杖をポンポンと叩く仕草がクール。

 何を盗みに来たかってそりゃあ、プレイヤーの心ですよ(Twitterのトレンドに彼の名前が上がるのを見ながら)。

 

ドロッチェって?

f:id:tsukimajiro:20180522123029p:plain

「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」より

 ドロッチェは「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」に登場したネズミの盗賊団、「ドロッチェ団」のリーダー。部下たちとともに「大いなる力」を求めて宇宙をも旅しています。

 レベル6「アイランドアイス」ではボスとしてカービィと直接対決。素早い動きとトリプルスターの乱反射で苦しめてくる強敵です。

 

あつめて! カービィ

あつめて! カービィ

 

 その後は「あつめて! カービィ」で再登場。メダルのありかのヒントを教えてくれるサポートキャラとなっています。世間話も多い。

 

予想と期待

 原作通りトリプルスターや氷のビームや爆弾を用いるのでしょうか。氷のビーム使うなら氷属性付与できる2人目のキャラになるんですけども。スティックやビームやニンジャ由来の技や、チューリンたち団員を呼び出す技もありそうですね。バトデラではウィップの帽子になってたけどもうグーイが担当してるからなあ。

 登場ジングルのピアノとネズミの声がとてもオシャレ。隠しボス戦のBGMアレンジにも期待が高まります。ダークゼロ戦なのかドロッチェ戦なのか。

 無料アップデート第2弾はこの夏配信予定です。

 

2018年5月25日 追記

 アイスレーザーは使えるようです。攻撃ボタン長押しで発動するっぽい。

 

f:id:tsukimajiro:20180525210653p:plain

「星のカービィ参上!ドロッチェ団」より

 ポーズが参ドロから変わり、右向きのときに背中を向けるようになっていますね。腕もピンと伸びて、杖から発射してるのが分かりやすくなってる。

 

2018年6月23日 追記

 アニマルカービィのような爪での攻撃が使えるようです。ドリームフレンズはスタアラで復活できなかったコピーの代わりも担当しているらしい。

 トリプルスターはもちろん使用可能。参ドロでプレイヤーを苦しめた乱反射も再現されている模様です。

 

星のカービィ 参上! ドロッチェ団

星のカービィ大盗賊ドロッチェ団あらわる! の巻 (角川つばさ文庫)