クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スーパーカービィハンターズ】感想と攻略の記録その10(超ランクわいわいクエスト~ヴォルゲロムEXまで)

 いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。感想とか攻略の記録とか書いてます。今回は超ランクのわいわいクエスト編(おすすめレベル68まで)。

 

前回のあらすじ

f:id:tsukimajiro:20191007232455j:plain

 穴澤亜苦夢の手により、2008年の長きに渡り異空間にビン詰めにされていた塩原英雄(えんげんひでお)の封印が解かれてしまいました。英雄は亜苦夢を塩漬けにし終えるやいなや、ありとあらゆるものに見境なく塩を振りかけていきます。このままじゃ何もかもがしょっぱくなっちゃう!

 「この戦いが終わったら箱買いしたスナック菓子でカウチポテトしよう」

 熱い思いを胸に秘め、かぴぃは英雄との戦いに臨む!

 

 

超ランクわいわいクエスト

f:id:tsukimajiro:20190926074023j:plain

 ストーリーの真ラスボスに勝利すると、わいわいクエストに超ランククエストが登場します。ストーリーの真ラスボスですらおすすめレベルは60なのに、こちらは最低でもレベル66。ストーリークエストは通過点だと言わんばかりにインフレしていく。

 

星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ あぶないグルメ屋敷!?の巻 (角川つばさ文庫)

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20191005091317j:plain

 こちらはミスター・フロスティとミスター・スイミィのコンビ「チーム・ツインヒップス」。前座のフロスティがやたらと硬い。プププ王国の深夜バラエティ番組「ナイトメア倶楽部」のオープニング映像は彼らのお尻フリフリだってマホロアが言ってた。

 

f:id:tsukimajiro:20191006074257j:plain

 超ランクわいわいクエストの汎用戦闘BGMは、ストーリーのプレズ・アナザースージー戦でも流れていた新曲と、星のカービィWiiの「ウルトラスーパーボスバトル(グランドローパー戦後半)」のリミックスの2種類です。

 

f:id:tsukimajiro:20191005091442j:plain

 おすすめレベルが高いと言えども攻撃パターンが劇的に変わるわけでもなく、ストーリー真ラスボスを倒した後であれば大半の敵はどうとでもなっちゃいます。SZ強化武器の錆にしてくれようぞ。

 

超:ヴェノムクラッコ

f:id:tsukimajiro:20191005091625j:plain

 問題は古跡に登場するヴェノムクラッコ。絶妙にタイムビームが当たらない高さで浮いてるわ、しょっちゅう画面奥に逃走するわ、突進時に毒ガスを撒き散らすわ、そのくせ体力は他のボスと大差ないわと、プレイヤーを曇り顔にさせる要素てんこ盛り。

 

f:id:tsukimajiro:20191005091710j:plain

 特に後半戦は技2回に1回くらいのペースで画面奥に逃げ込みやがります。イナズマボールを2往復もさせるんじゃあない! こんなときこそミラーの反射があればよかったのに。

 

f:id:tsukimajiro:20191005091752j:plain

 突進の際にタイムビームを当てないとやってられないレベル。マジックビームじゃなくてミラクルビームを使わせてくれ。

 

f:id:tsukimajiro:20191005094326j:plain

 タイムビームに執着せず、ビームマシンガンやビームウィップでダメージを稼ぐようにしないと厳しい。おすすめレベル66のボスの中でこいつだけ理不尽に強すぎるんで行動ルーチンの修正とかされないだろうか。

 

f:id:tsukimajiro:20191005091845j:plain

 何度も挑み直してようやっと撃破。ストーリーの真ラスボスよりよっぽど面倒な相手でした。こっちから攻撃できない時間が長すぎる。

 

f:id:tsukimajiro:20191005092037j:plain

 「ヴェノムクラッコの他にテレパトリスとラージローパーも居るとか無理でしょ……」と勝手に絶望していたトリプルエアーズは初見でゴールドメダルクリア。前座2体のせいでヴェノムクラッコの体力が低いんですよね。こっちの方が遥かに簡単です。

 

レア13までのSZ強化解禁

f:id:tsukimajiro:20191005092209j:plain

 おすすめレベル66のクエストを全てクリアするとレア13までの装備がSZ強化できるようになります。

 

超ランクわいわいクエスト(おすすめレベル68)

f:id:tsukimajiro:20191005092234j:plain
f:id:tsukimajiro:20191005092436j:plain

 おすすめレベル66組をすべて倒すと次はおすすめレベル68のボスたちが出現。三魔官といいダークゼロといい炎氷電気の三属性が好きらしい。そして今回もハブられた風属性……。次回作でポピーブラザーズシニアのウィンガボム亜種が大暴れするしかないな。

 

f:id:tsukimajiro:20191006083508j:plain

 ところでボイスの項目を見たときに「三魔官とハイネスが終盤でボスとして出てくるんだろうなー」と予想したんですけど、どうもスタンプの音声だけでボスとしての登場は無いらしいですね。

 

f:id:tsukimajiro:20191005092851j:plain

トリプルギドラズの先鋒のアイスドラゴンはつららを6本同時に落としてきます。体力は低いものの、攻撃の苛烈さは後続の2体より上です。やっぱエレキドラゴンより強いって!

 「ギドラ」はやっぱりキングギドラのギドラなんだろうか。

 

超:ヴォルゲロムEX

f:id:tsukimajiro:20191005092249j:plain

 トリプルギドラズ、トリプルエレメンツと同時にヴォルゲロムEXが登場。ボンカースEXとDXよろしく、カラーリングはトリデラのヴォルゲロムDXと同じ。バルフレイナイト強化版もEXだったし特に何もなければEXを用いる方針なのでしょうか。

 

2019年10月15日 追記
f:id:tsukimajiro:20191015215248j:plain
f:id:tsukimajiro:20191015215226p:plain
右は「星のカービィトリプルデラックス」より

 ヴォルゲロムEXとDXでデザインに差異があると耳にしたので比較を掲載しました。

 今作のEXは頭の冠やクチビル周辺の突起が大きくなっているようです。後々DX名義で再登場したらこっちに統一されそう。

 

f:id:tsukimajiro:20191005100057j:plain

 後半戦の最初のマグマモンスターズの回数が2回に増えた上に、マグマモンスターズの裏から溶岩爆弾を発射するようになってしまいました。これだけで20秒ほどタイムロスさせられます。

 

f:id:tsukimajiro:20191007001254j:plain

 他にも画面奥からの火炎放射を放つなど、遅延要素に事欠きません。そんな方面でヴェノムクラッコに対抗しなくていいのに……。ヘビィハンマーの火力で一気に叩きのめしたいところ。

 

f:id:tsukimajiro:20191005092946j:plain

 初見はどうにかゴールドメダルクリア。まあトリデラ含め何度も戦ってますしね。

 ところでヴォルゲロムEXを40秒以内で倒せとかいうミッションがあった気がするんですけど正気ですか? トリデラのヴォルゲロムDXだって最速で1分弱かかるんですよ?

 

レア14までのSZ強化解禁

f:id:tsukimajiro:20191005093300j:plain

 おすすめレベル68の面々を倒すとレア14までSZ強化できるようになります。ヘビィハンマーの逆襲(マスクド・デデデ)装備は全体的に優秀なのでオススメ。後々のミッションでも必要になります。

 

さらなる超ランクわいわいクエスト

f:id:tsukimajiro:20191009041446j:plain

 おすすめレベル68のクエストをすべてクリアすると超ランクわいわいクエストが更に追加されます。

www.crescent-closet.com

続き

 

カービィ!メモリアルアレンジ

星のカービィ トリプルデラックス [オンラインコード]