クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スーパーカービィハンターズ】感想と攻略の記録その7(神ランククエスト後半~夢幻異界最初のボスまで)

 いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。感想とか攻略の記録とか書いてます。今回はヴェノムクラッコ後の神ランククエストから夢幻異界最初のボスまで。

 

前回のあらすじ

f:id:tsukimajiro:20190922232535j:plain

「ヘイ、ヘイ、ヘーイ! お腹いっぱい食べられるようになりたいんだろ? このカードさえあればご飯もおやつも食べ放題なのサ! 『リボ払い』がオススメだぜ?」

 たまのりピエロに渡されたカードを使うとあら不思議! お店のご飯が好きなだけ買えるではないですか! ご飯もおやつもいくらでも買えてしまうし、春斗エンターテイメント(株)のゲームコーナーでも遊び放題。素晴らしい、実に素晴らしい!

 誰が何のためにこのカードを作ったのかわかりません。でも、巨大アイスクリームを堪能しながら、かぴぃはこう思いました。

 まるで、どんな願いも叶えてくれる夢のマシンみたいだと! 

 

わいわいクエスト

f:id:tsukimajiro:20190921130955j:plain

 本題の神ランクのストーリークエストの前にちょっとわいわいクエストの鬼ランクの話。

 わいわいクエストには天空にギガントエッジとクラッコがタッグを組んだ「チーム ソードストームス」が登場。チーム名がかっこいい。アニメだとクラッコの雷吸い込んでソードコピーしてましたね。

 なおストーリークエストで天空にクラッコは出現しません。

 

f:id:tsukimajiro:20190921131119j:plain

 ストーリークエストでは通りすがりで終わったタランザもわいわいクエストに登場。きんぱつタランザことダークタランザの出番は無さそうですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190925221314j:plain

 あのアナザーナイトメアもわいわいクエストに登場します。なにがわいわいだ。怖い怖いじゃ。おすすめレベルはなんと58。この後出てくる夢幻異界のボスですら55なのに。

 

星のカービィ ロボボプラネットの大冒険! (角川つばさ文庫)

星のカービィ ロボボプラネットの大冒険! (角川つばさ文庫)

  • 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/07/15
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

神ランククエスト後編

f:id:tsukimajiro:20190921131148j:plain

 しれんクエストのヴェノムクラッコ撃破後には4つの神ランククエストが出現。その中だとテレパトリスが一番厄介だと思います。逆にフレイムガルボロスは弱い。ちなみにラージローパーは戦闘BGMがカービィWiiの「グランドローパー」のリミックスになっています。

 

f:id:tsukimajiro:20190922195215j:plain

 アイスドラゴンを押しのけて神ランク入りを果たしたエレキドラゴン。高難易度だと放電しながら前進するようになっています。でもアイスドラゴンの高速ブリザードと比べると全然ぬるい。

 

レア15装備

f:id:tsukimajiro:20190921131216j:plain

 ヴェノムクラッコ後の神ランククエストを2つクリアするとレア15装備が解禁されます。これが最高レアの装備となります。

 

f:id:tsukimajiro:20190922041747j:plain
f:id:tsukimajiro:20190922041923j:plain

 今作の最高レアは黄金のスターライトシリーズ。外観はプラチナシリーズのマイナーチェンジです。神々しさとファンシーさが同居した、カービィシリーズの最強装備らしいデザインだと思います。スタアラのティンクルスターアライズを彷彿とさせる意匠は偶然なのか意図的なのか。

 

レア13までのZ強化

f:id:tsukimajiro:20190921131233j:plain
f:id:tsukimajiro:20190922195643j:plain

 同タイミングでレア12までのZ強化ができるようになり、4つすべてクリアするとレア13のZ強化が解禁されます。スターライトシリーズとどっちにジェムリンゴを使うか迷うところ。すぐに強い装備がほしいならチャージスピードが上がる武器のZ強化、後々に備えた先行投資であればスターライトシリーズの購入をオススメします。

 

SZ強化

f:id:tsukimajiro:20190921131303j:plain

 そしてさらに、今作ではZ強化をした武器をさらに強くできるSZ(スーパーゼット)強化が行えるようになりました。こちらも順次解禁されていきます。

 

f:id:tsukimajiro:20190921131321j:plain

 更にハンターズシリーズが進んだらUSZ(ウルトラスーパーゼット)強化とかできるようになるんでしょうか。

 

f:id:tsukimajiro:20190922195558j:plain

 4つの神ランククエストをクリアすると最終エリア「夢幻異界」が開放されます。

 

VS.プレズ・アナザースージー

f:id:tsukimajiro:20190921131506j:plain

 夢幻異界最初のボスはプレズ・アナザースージー。プレズはPresident(組織や集団の長を意味する英語)の略称。秘書スージー改め社長スージー。異世界のスージーが立ち上げた会社が気になる。

 

f:id:tsukimajiro:20190922220803j:plain

 ワインレッドのリレインバーは落ち着きのある気品と威圧感を感じさせます。金ピカで派手派手のプレジデンバーとは方向性が違いますね。スージー自身はなぜか銀髪で赤い瞳になっています。彼女に何があった?

 

f:id:tsukimajiro:20190922093009j:plain
f:id:tsukimajiro:20190922092824j:plain

 アナザースージーは腕にダークマターやダークマインドを彷彿とさせる目玉模様が刻まれていましたが、プレズでは異空間の入り口のようなマークになっています。

 

f:id:tsukimajiro:20190921131550j:plain

 ボスとしてはアナザースージーの強化版。攻撃パターンもほぼ同様ですが、スピードや手数が向上しており、やはり攻撃力が高い。初っ端から左右同時版のキックオフパーティーをぶっ放してきます。

 戦闘曲は(多分)完全新曲。次の本家カービィのボスラッシュやエクストラステージで再録されそう。

 

f:id:tsukimajiro:20190922100049j:plain

 顔のアップ。やはり大事な髪飾りがない。

 

f:id:tsukimajiro:20190921131704j:plain

ミッションの「全員違うジョブでゴールドランク」達成を狙ったんですが、まあそんなに甘くなかったですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190921131620j:plain

 高いステータスに苦戦したものの、どうにか定時で退勤させることができました。いずれわいわいクエストにも出張してくるんだろうな。

 

f:id:tsukimajiro:20190925220337j:plain

 勝利後には街にアドレーヌ&リボンが出現。当たり前の存在として背景に出てきているだけなのにやっぱりまだ感慨深さを覚えるよ。

 

レア14のZ強化&レア10までのSZ強化

f:id:tsukimajiro:20190922223928j:plain
f:id:tsukimajiro:20190922223951j:plain

 プレズ・アナザースージーに勝利するとレア14までの装備のZ強化とレア10までのSZ強化が解禁されます。

 

決戦!

f:id:tsukimajiro:20190922224105j:plain

そしてついにアナザーナイトメアとの決戦! 歯を食いしばれよ!

www.crescent-closet.com

 

星のカービィ ALL STAR COLLECTION スージー(S) ぬいぐるみ 高さ18cm

ねんどろいどもあ 星のカービィ ロボボプラネット ロボボアーマー&カービィ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア