クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スーパーカービィハンターズ】感想と攻略の記録その11(超ランクわいわいクエスト後半~極超ランク解放まで)

 いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。感想とか攻略の記録とか書いてます。今回はおすすめレベル70以上の超ランクわいわいクエスト編。ストーリークエスト後の範囲なので一応注意。

 

前回のあらすじ

f:id:tsukimajiro:20191012032827j:plain

 刹那のつまみぐいに失敗して空きっ腹を抱えていたかぴぃは、昼寝の神「鍋出具津具津煮尊(なべでぐつぐつにるのみこと)」を祀る文脚魔海老知里御歩護穂神社のお供え物の哺乳瓶入りミルクを飲んでしまいます。神の怒りを鎮めるべく、神官灰音が得意のハイテンション早口言葉で時間を稼いでいる間に新たなお供え物を探すことになりました。

 お供え物を求め駆け回るかぴぃ。しかしハイジャンプで貫かれ不機嫌な毒々雲子に喧嘩をふっかけられてしまいます。戦いが長引くうちに、かぴぃはあるアイデアを閃きます。

「こいつをソーダで溶かすドリンクをお供え物にしよう」

 一方その頃、叫び続けて疲れた灰音は歌舞伎調の読み上げを始めていましたが、神は気に入らない様子。そして神から灰音に無慈悲な宣告が下されます。

「灰音さん、しんで、もらいますです!」

 それは「ハイテンションに戻せ」という、遠回しなメッセージでした……。 

 

超ランクわいわいクエスト更に追加

f:id:tsukimajiro:20191009041446j:plain おすすめレベル68のわいわいクエスト(ヴォルゲロムEX、チーム・トリプルギドラズ、チーム・トリプルエレメンツ)をすべてクリアすると、おすすめレベル70以上のわいわいクエストが追加されます。

星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ 宇宙の大ピンチ!?編 (角川つばさ文庫)

 

 

 

超:タランザ

f:id:tsukimajiro:20191006112517j:plain

 勘違いの神様に愛された男、タランザが超ランククエストに登場。いつまで紫カラーでいるつもりなんだろうか。

 

f:id:tsukimajiro:20191006112540j:plain

 攻撃は前作のダークタランザ準拠(あるいはそれ以上)の激しさとなっています。しょっぱなからスーパータランザバーストを使ってくるのはやる気の現れか。それでも他のおすすめレベル70組と比べると明らかに弱い。

 戦闘BGMはスターアライズより「月魄のファントム」のリミックス。最初の方だけ聞いてDirty&Beautyのアレンジかと思いきや、結構なサプライズだ。

 ……もしかしてダークタランザ戦の曲って原曲もリミックスも再録されていない?

 

超:プレズ・アナザースージー

f:id:tsukimajiro:20191006112616j:plain

 プレズ・アナザースージーも超ランクで出現。機体カラーのワインレッドはアナザーナイトメアの色でもあるんですが、ヤツの傘下に置かれれているのでしょうか……。

 

f:id:tsukimajiro:20191006112702j:plain

 画面奥から突っ込むドライバーストライクのスピードが非常に速くなっています。コンマ一秒たりとも無駄にしないビジネスパーソンの鏡ですわ。

 

f:id:tsukimajiro:20191008210808j:plain

 戦闘BGMはスターアライズより「幼き日に視たデウス・エクス・マキナ」のリミックス。タランザと戦ってもしやと思ったんですが、こちらも最強版でスタアラの曲が用いられていました。覇王戴冠も気になりますね。ちょっとそこのよろずやさん、マスタークラウンかぶってみてよ。

 

超:アナザーナイトメア

f:id:tsukimajiro:20191006112731j:plain

 復讐に燃えるアナザーナイトメア リベンジが超ランククエストに登場。わいわいとは一体。

 f:id:tsukimajiro:20191011200440j:plain

 ストーリーのラストバトルでは封じられていた大技が解禁されており、なんと画面奥からの爆撃を戦闘開始直後に行ってきます。ジェムリンゴでのコンティニュー上等ならともかく、そうでなければヒールドクターがいないと立て直しが厳しい。

 

f:id:tsukimajiro:20191007050418j:plain

 これまでと違い、スターダスト・サイクロンでカービィたちを追い回すようになりました。静止画だと楽しい鬼ごっこに見える。恨みの炎を燃やしている割にモーションが陽気。全力でダッシュしないと異世界悪夢おじさんに捕まっちゃうぞ☆

 

f:id:tsukimajiro:20191006112807j:plain

 このあたりまで来るともうひたすら強い。敵の能力値が高すぎる。過去のクエストでゆうしゃミッションを埋めつつレベルを上げるのもオススメ。ゆうしゃミッションシステムって「ただのレベル上げ」にならないための工夫でもあるんですね。

 

超:アナザーランディア

f:id:tsukimajiro:20191007051848j:plain

 おすすめレベル70組の3人を倒すと「超:アナザーランディア」が出現。おすすめレベルは更に上がって73

 

f:id:tsukimajiro:20191006112853j:plain

  地上に降りている間にタイムビームを当てたいところなのですが、攻撃スピードが非常に速く、一筋縄でいかなくなってます。ゆうしゃミッション達成難易度はやはりとても高い。

 最初のウィンドカッターの間は最大溜めのタイムビームがタイムビームが当たったり当たらなかったりします。ギリギリの高さで揺れ動いているのが嫌らしい。

 f:id:tsukimajiro:20191009042628j:plain

 戦闘BGMはスターアライズより「アナザーディメンションヒーローズ」のリミックス。アナザーつながり。でもテキストを見るにスタアラのアナザーボスとアナザーランディアの誕生経緯はだいぶ異なるらしい。

 

レア15までのSZ強化解禁

f:id:tsukimajiro:20191011172656j:plain

 超:アナザーランディアをクリアするとレア15装備のSZ強化が解禁されます。これですべての装備のSZ強化が可能になりました。

 

f:id:tsukimajiro:20191011172822j:plain

 スターライトシリーズのSZ強化には大量の素材とジェムリンゴが必要となります。もちろんZ強化も事前に行わなくてはなりません。ガンバッテネ!

 

じょうかまちの人々

f:id:tsukimajiro:20191011173123j:plain

 アナザーランディア戦後には、じょうかまちのよろずやの屋根にアナザースージーが佇んでいました。異空間ロードに吸い込まれたはずですが……。カラーがプレズ版でないのも気になるところ。

 

f:id:tsukimajiro:20191011173150j:plain

 じょうかまちの右側にはザン・パルルティザーヌもいました。こっちはどのタイミングで来たんだろうか。ぶっ通しでわいわいクエストやってたせいで確認しそびれた。

 

超:淵源を巡る英雄

f:id:tsukimajiro:20191006112929j:plain

 淵源を巡る英雄がわいわいクエストにも大参戦。俺の知ってるわいわいと違う。おすすめレベルはまたもや上がって75となっています。どこまで上がる気だ。

 

f:id:tsukimajiro:20191006113002j:plain

 ストーリーのラストバトルと違い、淵源を巡る英雄のみとのバトルになります。その分体力も高い。攻撃力も恐ろしく高い。

 

f:id:tsukimajiro:20191006113029j:plain

ストーリーでは光バージョンのみが使った時界大斬閃も使用してきます。特に後半戦は2回連続で放つことがあるので要警戒。ヘビィハンマーで逃げ切るのはかなりギリギリです。ビームが細くなり始めたらすぐにダッシュを始めること。

 

f:id:tsukimajiro:20191011220323j:plain

 俊敏かつ不規則に動くので大変手強い。大技終了後のフィールド着地時にタイムビームを確実に当てていかないと厳しい。タイムビームにこだわりすぎず、連続ヒットでフレンドメテオの石版を落とさせるのも大事。

 

f:id:tsukimajiro:20191011172512j:plain

 敗北を重ねた末にどうにか勝利をもぎ取った。低レベルだとヘビィハンマーの火力がないと中々倒しきれない。ハンマーはボスの体力インフレのおかげで立場向上してますね。

 

極超ランク

f:id:tsukimajiro:20191006113202j:plain

 「超:淵源を巡る英雄」に勝利すると最高難易度である極超ランクのクエストが出現します。最後はやはり、極。

 

f:id:tsukimajiro:20191006113231j:plain

 おすすめレベルは85。さっきの超ランクから一気に10も上昇しやがった。最初は目を疑った。おすすめレベルの急上昇も演出のひとつなんだろうなと思います。

 

www.crescent-closet.com

 

星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ スターアライズ オリジナルサウンドトラック(初回限定生産盤)