クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スーパーカービィハンターズ】感想と攻略の記録その6(神ランク~しれんクエストのヴェノムクラッコまで)

 いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。感想とか攻略の記録とか記事にしています。今回は神ランククエストの攻略としれんクエストのヴェノムクラッコ戦まで。

 

前回のあらすじ

f:id:tsukimajiro:20190921100829j:plain

「1年後に2人の強力なゴライアス人が襲来する」
 神官灰音の予言はZハンターズを震撼させました。ゴライアス人は恐ろしい戦闘民族。このままではたちまちこの星は征服されてしまうでしょう。そうなれば美味しいご飯も食べられなくなります。
 かぴぃの異空間での修行が始まりました。クッキーをいちどに1万枚吸い込む修行、タマネギをみじん切りにする修行、卵の黄身と白身を分ける修行、ディナーをお行儀良く食べる修行……。

 修行の末にかぴぃはスーパーで美味しい食材を見極める能力を取得しました。急げかぴぃ!  ゴライアス人はもう来ているぞ!

 

アナザーナイトメアは何処に?

f:id:tsukimajiro:20190921090811j:plain

 異空からの恐ろしい敵を倒してだいだんえん……とは行かず、アナザーナイトメアがしぶとく悪事を続けているらしい。奴を追いかけてたどり着いたのはなんと……。

星のカービィ テラリウムコレクション 夢の泉の物語 BOX商品 1BOX=6個入り、全6種類

星のカービィ テラリウムコレクション 夢の泉の物語 BOX商品 1BOX=6個入り、全6種類

 

 

 

 

じょうかまち

f:id:tsukimajiro:20190920004117j:plain

 キングDにホームランされたアナザーナイトメアを追いかけると、なんと前作の拠点であった「じょうかまち」にたどり着きました。初回クリア後に前作の舞台に行くとかポケモン金銀みたいですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190920004203j:plain

 メタい。

 

f:id:tsukimajiro:20190920055942j:plain

 画面端で左右キーを押しっぱなしにすると「みなとまち」と「じょうかまち」を行き来することができます。設備は全く同じなのでお好みでどうぞ。

 

クワッド・グランチーム

f:id:tsukimajiro:20190920004233j:plain

 表エンディング後には鬼ランクの上の難易度である神ランクが出現します。そして新エリアは前作で最初に訪れた草原。海岸と入れ替わったのかと思いきやここで登場するか!

 神ランク最初の相手はクワッド グランチーム。グラン・ヤリワドルディ、グラン・カブー、グラン・ホットヘッドのチームに新たにグラン・プルアンナが加入しました。

 

f:id:tsukimajiro:20190920061315j:plain

 プルアンナはウェーブショットでの遠距離攻撃と、サーファータックルによる体当たりで攻撃してきます。サーファータックルは高度が高すぎてジャンプだけでは飛び越せません。グランチームの面々では頭一つ抜けて強い。

 今作はボスが複数体出てくる場合、タイムビーム耐性が次のボスに引き継がれるようになったので、プルアンナまでタイムビームを温存するのも手です。

 

神ランククエスト

f:id:tsukimajiro:20190920010920j:plain

 クワッド グランチームに勝利すると、神ランククエストが7つ同時に出現します。かつてのしれんクエストのボスが出てくるとゲーム終盤を感じさせますね。

 

f:id:tsukimajiro:20190921085137j:plain

 ボスの強さにはそこまで差がない(全員そこそこ強め)ので、まずはジェムリンゴなしで戦えるブロッキー、スパークボンカース、ポイズンボロスから戦いましょう。

 

f:id:tsukimajiro:20190921104258j:plain
 自分はブロッキーを最初にしばきました。たまにはハンマーもいいですね。体力が強み。

 

f:id:tsukimajiro:20190920011028j:plain

 お前もダークマターにしてやろうか。

 

f:id:tsukimajiro:20190920010845j:plain

 フロストサンキブルはマジックビーム舞台で挑むと楽。逆にヘビィハンマーだと苦戦する相手です。

 

レア7までのZ強化解禁

f:id:tsukimajiro:20190921001551j:plain

 神ランクのボスを倒していくと途中(5体くらい?)でレア7までのZ強化が可能になります。ただしれんクエスト直前にはレア10までが解禁されるのでそっちを待ったほうが良いかも。

 

レア14装備

f:id:tsukimajiro:20190920010647j:plain

 一気に登場した神ランククエストを全てクリアするとレア14装備が買えるようになります。

 

冥王の斬閃バルフレイ&極楽の鱗羽バルフレイ

f:id:tsukimajiro:20190920011147j:plain
f:id:tsukimajiro:20190920011214j:plain


逆襲のハンマー・改&逆襲のマスク・改

f:id:tsukimajiro:20190920011230j:plain
f:id:tsukimajiro:20190920011245j:plain

 

セクトニアグラス&セクトニアデコマスク

f:id:tsukimajiro:20190920011303j:plain
f:id:tsukimajiro:20190920011321j:plain

 

道化師のつえ&道化師のぼうし

f:id:tsukimajiro:20190920011336j:plain
f:id:tsukimajiro:20190920011357j:plain

 レア14装備は完全新規にして、過去作のキャラクターのコスプレ装備となっています。

 それぞれ、スターアライズのバルフレイナイト、ウルトラスーパーデラックスのマスクド・デデデ、トリプルデラックスのクィン・セクトニア、スーパーデラックスのマルクをモチーフにしています。ラスボスや隠しボスだらけ。

 

f:id:tsukimajiro:20190920011954j:plain

 困ったことにマルク装備はSZ(スーパーゼット)強化しないとチャージスピードが上がりません(タイムビームのチャージが早くならない)。やっぱりテンシュマホローア装備がオススメダヨォ。

 

レア10までのZ強化

f:id:tsukimajiro:20190920010756j:plain

 同タイミングでレア10の装備までのZ強化ができるようになります。強化するならチャージスピードが大きく上昇するハンマーの「しあわせ」シリーズやマジックビームの「魔法少女」シリーズがオススメ。

VS.ヴェノムクラッコ

f:id:tsukimajiro:20190920004530j:plain

 神ランク初のしれんクエストの相手はヴェノムクラッコ。わいわいクエストで先にエンカウント済み。

 

f:id:tsukimajiro:20190921082235j:plain

 ポケモンだったらどく・でんきタイプで特性ふゆう。強い(弱点1つ半減8つ無効1つ)。

 

f:id:tsukimajiro:20190921075112j:plain

 雷攻撃やガラクタ落としの最中にはタイムビームが当たる高さまで降下します。ヒーローソード2人いるけどたぶんヘビィハンマーがいた方が楽だったと思います。敵のHPが高すぎて時間が足りない。

 

f:id:tsukimajiro:20190921074909j:plain

  自分が画面端にいる場合、画面奥にいるヴェノムクラッコがブルブル震えたらタイムビーム発射の合図。ちょうどクラッコがフィールドのラインに重なったタイミングで光弾が中央に到達します。

 それにしても奥に逃げる技ばかり繰り出す後半の攻撃ルーチンは流石にどうにかならなかったんだろうか。毒ガスのせいでヴォルゲロムより酷い。ちょっとビッグバンすいこみさせてほしい。

 

f:id:tsukimajiro:20190920010605j:plain

 ヴェノムクラッコ戦後にはじょうかまちにグーイが出現します。おにぎり。

f:id:tsukimajiro:20190921085820j:plain

 手がかりを求めて敵をなぎ倒しながら前に進むのであった。正気に戻ったボスから話を聞き出しているんだろうか?

www.crescent-closet.com

 続き

 

星のカービィ デデデでプププなものがたり 傑作選 ペポポ編 (コロコロアニキコミックス)

星のカービィをさがせ!!