いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。感想とか記事にしています。今回は鬼ランククエストの攻略と2度めのアナザーナイトメア戦。
前回のあらすじ
かぴぃはアイドルプロデューサーを名乗る謎の男、鱈座から突如スカウトを受けます。いちごのショートケーキに釣られたかぴぃはホイホイついていってしまいます。歌声に魅了された人々を操る鱈座の計画だとも知らずに……。
かぴぃはスタジオに着くやいなや、怪しい鏡の前で魔性の歌声を披露します。すると、なんということでしょう! 鏡は粉々に砕け、かぴぃの歌に誰もが言葉を失いました。ぺんぺん草ももうシオシオ。
不思議に思うかぴぃのところに、口元にパフェのクリームをつけた仮面の戦士が現れ、鱈座の悪行を暴露します。いざ、成敗!
こうして鱈座は懲らしめられ、かぴぃはアイドルデビューも悪くないかもしれないと新たな夢を胸に抱いたのでした。
鬼ランククエスト攻略
タランザに勝利すると鬼ランクのクエストが多数解禁されます。 火山のミスター・フロスティやフレイムガルボロスはおすすめレベルの割に攻撃がぬるいので先に挑むのに向いています。
逆にウィスピーウッズやアイスドラゴンは強いので後回し推奨です。
ちなみに今作のバトルBGMは既存曲のアレンジやリミックスが大半ですが、すいこみ大作戦の「強大なボスとの決戦」はなぜか原曲がそのまま使用されています。
アイスドラゴン
「どうしてぼくはこんな所に……」
前作では火山に配置されてしまったアイスドラゴンでしたが、今度の配属先は明るい日差しが照りつける海岸。相変わらず職場に恵まれない。彼のためにも雪山や氷の洞窟といった新エリアを用意してほしい。
そんなアイスドラゴンだが相変わらず強い。エレキドラゴンはこいつの練習用として用意されたんじゃないだろうか。つららの破片は妙に攻撃判定の持続時間が長いので、完全に画面から消えるまでは触れないようにしましょう。ヒーローソードがいるといないでだいぶ難易度が違う。
フレイムガルボロス
トリプルデラックスからフレイムガルボロスが復活。ポイズンボロスより後に登場し、こちらが亜種のような扱いを受けていますが、本来のデビュー順はこっちが先です(ポイズンボロスのデビュー作はロボボプラネット)。
というかさらに元を辿れば星のカービィWiiのウォーターガルボロスが最初だったりする。
ポイズンボロスは毒液トラップとハンターズ仕様の高いステータスが噛み合っていた難敵でしたが、フレイムガルボロスにはいたって普通のボスです。なぜこっちが先に出てこなかったのか。
ヴェノムクラッコ
ダーククラフターの隠し子かと思われたやつの名はヴェノムクラッコ。毒蜘蛛ならぬ毒雲。環境汚染の影響で生まれたんでしょうか? こいつはわいわいクエストの方に登場します。ちなみに戦闘BGMはロボプラの「戦闘力測定プログラム」のアレンジ(リミックス)。
奥からの突進時に毒ガスをばらまく大変迷惑な敵。奥に行っている間にチャージする定石が通用しにくい。画面奥に逃げる機会も多く、とんだ迷惑雲と化しました。これが環境破壊のツケか。ハルトマンワークスカンパニーに訴訟を起こさなくちゃ。
普段は最大溜めのタイムビームが当たったり当たらなかったりする嫌らしい高さで浮いていますが、ガラクタバラマキや稲妻の際には確実に当たる高さまで降りてきます。最初の行動はガラクタバラマキで確定なので、開始と同時にタイムビームをチャージしておきましょう。
レア10装備&レア11装備
タランザ後の鬼ランククエストをクリアしていくと、レア10装備、全てクリアするとレア11装備が解禁されます。
レア10装備
魔剣ダークマター&魔装ダークマター
ワムバムパンチ&ワムバムマスク
チュチュフラスコ&チュチュずきん
マジカルドロシアン&ドロシアンハット
レア10装備はいずれも過去作のキャラクターを題材とした装備品です。
それぞれ、カービィ2の剣士ダークマター、スパデラの魔人ワムバムロック、カービィ3のチュチュ、タッチ!カービィのドロシアソーサレスをモチーフとしています。
レア11装備
ランディオン&ランディオンヘルム
鏡槌ダークマインド&鏡冑ダークマインド
タランザグラス&タランズラ
マジカルマホローア&マホローアハット
レア11装備も過去作のキャラクターを題材としています。
それぞれ、カービィWiiのランディア、鏡の大迷宮のダークマインド、トリデラのタランザ、Wiiのマホロアをモチーフとしています。
Z強化
またレア11装備解禁と同タイミングで、装備品の性能を大きく向上させるZ強化が行えるようになります。ただし前作と異なり、低レアの装備から順次解禁されていく仕様となっています。
VS.アナザーナイトメア
6番目のしれんクエストのボスはアナザーナイトメア。ついに追い詰めたぞ!
流石におともの装備の貧弱さが無視できないレベルになってきたのでタランザ装備一式を購入。カケラの数が結構ギリギリだった。前作と違ってカケラがすぐに枯渇しますね。
(勘違いでタランザをボコったりもしながら)ようやく見つけたカービィたち!
夢の泉のナイトメアの再現にとどまらず、今回は「あつめて! カービィ」のサブゲーム(くうちゅうたんけんたい)での新技まで使用してきます。ネタを拾ってくれると信じていたぜ!
BGMはナイトメアウィザード戦の前回とは異なるアレンジ。久々の登場だからって気合い入りすぎじゃないですか!?
手からのビームもあつめての技。ワープしながら真下に向かって片手(最後のみ両手)でビームを放ってきます。ビーム発射後は身体が浮き上がりますが、その前であればタイムビームが当たる高さにいるので、画面端でチャージして待ち構えていましょう。
大技のスターダスト・サイクロンに巻き込まれ撃沈した哀れなピンクボール。マホロアのブラックホールみたく吸い寄せる仕様だなんて聞いてないよ。とんだ初見殺しだった。
推奨レベルより10も低いと流石にギリギリ。
またもやアナザーナイトメアに逃げられてしまいました。しぶとい。そして今作でもでました、大決戦。ラスボス戦は近いぞ。
2回目のアナザーナイトメア戦後にはフラン・キッスとフラン・ルージュがみなとまちに出現します。こいつらいつもイチャついてんな。
続き