いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。攻略の記録とか感想とか記事にしています。今回は天空エリア解放からタランザ戦まで。
前回のあらすじ
謎のグラサン男の言葉を信じて陸海空をやんちゃに奔走するかぴぃ。ブルブル特大かき氷のアイスクリーム頭痛に苦しめられつつも、スターロッドのカケラを集めていくのでした。最近のゲームって難しすぎ。もっとサクサク遊びたいよね。
かぴぃはみなとまちでマントの裏からフォンダンショコラの香りを漂わせる仮面の戦士を目にしました。ちょうどお腹が空いていたのでお菓子を分けてもらおうと駆け寄ります。しかし。
「また、いつか、あおーぞ!」
そう言って彼は飛び去ってしまいました。フォンダンショコラが食べられるその日まで、かぴぃは冒険をつづけるのでした。がんばるぞ!
第5のしれんクエストまでの戦い
ヴォルゲロム戦後にはクラッコほか3つのクエストが出現します。森(古跡)に出てくるクラッコは非常に珍しい。
エレキドラゴン
天空の一番手はアイスドラゴンの電気属性版のエレキドラゴン。これがいま流行のリージョンフォームですか。
星のカービィ おかしなティータイム BOX商品 1BOX=8個入り、全8種類
- 出版社/メーカー: リーメント(RE-MENT)
- 発売日: 2019/09/09
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
稲妻マークの背びれやピカピカ光るお腹の模様など、電気属性らしさがデザインでも表現されています。肌は結構ザラザラしていそう。
後半戦の確定行動はその場での放電攻撃。電気に包まれるのでソードやハンマーでは攻撃が難しい。逆にマジックビームにとっては大チャンス。
つららの代わりに雷を落としてきます。破片が残らないだけこっちのほうが楽ですね。動きも遅く、アイスドラゴンに比べればだいぶ楽な相手。
レベル16での2度めの挑戦でゴールドランク達成。編成はマジックビーム×3とヒーローソード×1。
「頭の上でイチャつくなー!」
ランディア
こいつはファイアドラゴン。もといランディア。ヴォルゲロム共々ハンターズのボスとして定着してきている感がある。
歯ー!? ランディアに立派な歯が生えたぞ! 鱗の光沢や質感もクオリティアップしている。鱗をお守りにして身につけると防御力とか上がりそう。
前作のランディアがこちら。一応こっちでも歯っぽい白いものが口の中にありますね。スーパーカービィハンターズの後だと生えかけっぽく見えちゃいますが。
BGMはカービィWiiの「4つ首の守り神:ランディア」のアレンジ。天空の背景と相まって神々しい。ランディアはWii以降ちょくちょく出演していますが、BGMのアレンジはこれが初めてです。
攻撃パターンは過去作と変わりません。反撃しやすい攻撃とそうでない攻撃の差が顕著と言えます。高空にとどまっている間は無理に攻撃せず、地上に降りてきたらタイムビームで時間を止めて、そのまま石版を出現させましょう。
ミスター・スイミィ
わいわいクエストにはミスター・フロスティの亜種のミスター・スイミィが登場しました。ドンブリブロスみたいな柄の水着だ。
デデデン大名鑑、第10回は「ミスター・フロスティ」だ!
— 星のカービィ (@Kirby_JP) September 4, 2019
オーバーオールを着た迫力ボディに、クリッとした瞳が目を引くな。
突進や氷を投げて攻撃してくるが、尻を振ったり叩いたり…やたらとヒップアピールに余念がないヤツだ。
そんなにアピールしたいのなら、いっそ水着でも着てみたらどうだ? pic.twitter.com/Ixoc6XxnSh
ニンダイ前日のデデデン名鑑はフラグだったのか。いやネクストカービィズヒントで「フロスティの水着」とか言われてもわからんわ!
ばしゃばしゃと水しぶきをたてながら豪快に攻撃してきます。エレキドラゴンと違いこっちはフロスティより強い。
後半戦は最初にハイドロポンプ……もとい太い水鉄砲で攻撃してきます。水球を頬張ったら要注意。しゃがめば回避可能です。死角も含めてWiiのファッティバッファーのウォーターカノンに似てますね。
ごく・こちこちスプリンクラーの水版。名前は「ごく・ざぶざぶスプリンクラー」とかでしょうか。
レベル16で初見シルバーランククリア。さらにクリア時間を縮めるには装備もレベルも足りない。
レア8装備
第5のしれんクエスト前には色モノ枠ことレア8装備が解禁されます。今作の魔法少女シリーズにはチャージスピード増加の効果が付与されました。クラスのミンナニナイショダヨ。
レア8のマイナーチェンジ版も同時に店頭に並びます。プリンセスアレンジは主人公の仲間の髪型かな?
マッドブレインのアレンジのメロメロメガネ。ハートとフレンズはスターアライズに由来するネタですね。広げよう極楽鱗波。
VS.タランザ
第5のしれんクエストの相手は謎のマントの男。一体何ンザなんだ……?
みなとまちにいるマントの人は襲われなくてよかったなと思います。
みにくきタランザよ……写真写りが悪いぞ。
戦闘BGMはトリプルデラックスの「リベンジオブエネミー」のアレンジ。独自のイントロが新たに追加されているほか、曲の終盤のフレーズが何度か繰り返されるようになっています。イントロ部分がかっこいい。
実はこの曲、トリデラ、スーパーレインボー、ロボプラ、ハンターズZ、スタアラ、そして本作と、初出以来毎年原曲かアレンジが収録されていたりする。
タランザウェブホールドに捕まった仲間は網を攻撃して破壊すれば救出できます。網を壊すとタランザが気絶して動けなくなるので攻撃チャンスです。
タイムビームが当たる高さで浮いていることが多いうえにゲージも溜まりやすいため、マジックビームがとりわけ有効な相手です。後半戦開幕はスーパータランザボウル(特大魔力球)を投げた方向にワープするため、端っこで背後をとってやりましょう。
この宝石ミサイルはスタアラのドリフレでも使いませんでしたね。技名が気になる。
マントの男はナイトメアではなくタランザでした。見りゃわかるだろ。でも正気に戻ったので結果オーライ。カービィさんたちの冒険は概ね行きあたりばったりである。
クリアするとタランザがみなとまちに出現。よろずやの屋根に腰掛けて花を見つめています。この世界でもセクトニアはとわなるねむりについてしまったのでしょうか……。
レア9装備
タランザに勝つと解禁されるレア9のアビスシリーズは、レア7のゴールデンシリーズのマイナーチェンジ。アビス(Abyss)は深淵や深海のこと。地獄的なニュアンスも汲んだのか、結構禍々しいデザインとカラーリングをしています。別に呪われたりはしない。
戦闘での獲得素材を大きく増やす効果を持ちますが、残念なことにチャージスピードは上がりません。
続き