クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【スーパーカービィハンターズ】感想と攻略の記録その5(大決戦~表ラスボス撃破まで)

 いきなり配信! スーパーカービィハンターズ。感想とか攻略の記録とか記事にしています今回は大決戦から表エンディングまで。ラスボスなどのネタバレ注意。

 

前回のあらすじ

f:id:tsukimajiro:20190919225328j:plain

 スターロッドのカケラを求めて大海原を征くかぴぃ。しかし大嵐に見舞われて謎の島に漂着してしまいます。そこは絶滅されたかと思われていた怪獣たちの住処でした。

 怪獣の襲撃や大自然の洗礼を受けつつも、かぴぃは島の探索を進めていき、謎の古代遺跡を発見します。ひょっとしたらレストランのひとつくらいあるかもしれないと思い、中に踏み込みます。

 待ち受けていたダイヤモンドの魔人とのじゃんけんやカボチャの奇術師とのカードバトルに勝利し、かぴぃは遺跡の深部に到達しました。そこで一枚の絵画を目にしたのですが……?

 

大決戦、開幕!

f:id:tsukimajiro:20190919053543j:plain

 新たなエリア「大決戦」がオープン。地名が「大決戦」というのも変な話ではある。入り口の村人が「よくきたね。ここは大決戦だよ」「大決戦ではトマトが名産なんだ」とか言ってくるのかな。

星のカービィ 決戦! バトルデラックス!! (角川つばさ文庫)

星のカービィ 決戦! バトルデラックス!! (角川つばさ文庫)

 

 

 

 

VS.ランディアEX

f:id:tsukimajiro:20190915222223j:plain

 最初の相手はランディアEX。元々はカービィWiiのエクストラモードに出てきたランディアの強化版です。前作では表ラスボスでしたが、今作では大決戦の先鋒を務めています。

  前作から戦闘BGMが変わっており、「強大なボスとの決戦」ではなく、ロボプラの「ファイナル・テイクオフ」のアレンジ(リミックス)になっています。アナザーランディアからこっちに移されたか。

 

f:id:tsukimajiro:20190915222323j:plain

 前半戦の最初は中央でのツインファイアブレス→グライドアタック→テイルアタックの順番で攻撃してきます。ツインファイアブレスの最中に画面端でタイムビームをチャージし、グライドアタックの間に当てるのが無難。

 

f:id:tsukimajiro:20190915222433j:plain

 後半はいきなり四隅に分かれて、2体1組で横移動しながら電撃線を繰り出します。ランディアの真下で待機しましょう。

 フレンドメテオで気絶させてからタイムビームを撃ち込みまくり時間を止めると、一方的に攻撃できる時間が延ばせます。

 

f:id:tsukimajiro:20190915222501j:plain

 Wii含めて何度も戦っているおかげか、レベル25でも初見ゴールド達成できました。

 

VS.アナザースージー

f:id:tsukimajiro:20190915222545j:plain

 次の相手は前作ではクリア後ボスだったアナザースージー

 

f:id:tsukimajiro:20190915225837j:plain

 今回も異空間の裂け目から出勤してきます。異空間ロードに渋滞や遅延や満員ってあるんだろうか。

 戦闘BGMはカービィWiiより「飛べ! 星のカービィ」のアレンジ(リミックス版?)。異空間ロードつながりでしょうか。

 

f:id:tsukimajiro:20190919060903j:plain
 大元がロボプラのエリア3のボス+αなので、ランディアEX(Wiiのレベル7ボスの強化版)と比べて攻撃自体にはスキが多いのですが、その代わり攻撃力がやたらと高く設定されています。ヒーローソードがいないせいでこの有様だよ!

 

f:id:tsukimajiro:20190915230009j:plain

 退勤。

 

レア12装備

f:id:tsukimajiro:20190915230046j:plain

 アナザースージーを倒すとレア12装備まで買えるようになります。

 

アナザーランディオン&アナザーランディオンヘルム

f:id:tsukimajiro:20190915230233j:plain
f:id:tsukimajiro:20190915230259j:plain

 

狂槌D・マインド リベンジ&狂冑D・マインド リベンジ

f:id:tsukimajiro:20190915230348j:plain
f:id:tsukimajiro:20190915230408j:plain

 

ダークタランザグラス&ダークタランズラ

f:id:tsukimajiro:20190915230701j:plain
f:id:tsukimajiro:20190915230521j:plain

 

テンシュマホローア&テンシュマホローアハット

f:id:tsukimajiro:20190915230604j:plain
f:id:tsukimajiro:20190915230632j:plain

 レア12装備はレア11のマイナーチェンジ。前作のカービィハンターズZの主要キャラをモチーフとしています。

 テンシュマホローアの図々しい自画自賛が実にマホロアらしい。D・マインド装備は槌(鏡冑)ではなく槌(狂冑)。狂花水月と同じパターンなのは意図的なのか偶然なのか……。

 

f:id:tsukimajiro:20190915230115j:plain

 同時にレア2装備のZ強化も解禁されます。レア1や2をZ強化しても数字が高くなるだけでチャージスピードやフレンドメテオは強化されないので正直イマイチ。それをするジェムリンゴがあるならレア10以上の装備を買ったほうがいいと思います。

 

VS.ラスボス

f:id:tsukimajiro:20190915231105j:plain

 スーパーカービィハンターズはホーリーナイトメア社の提供でお送りします。

 

f:id:tsukimajiro:20190916033211j:plain

 ついに追い詰めたぞアナザーナイトメア! だが奴はなにか企んでいるらしく……?

 

f:id:tsukimajiro:20190916033300j:plain

 アナザーナイトメアは異空間への入り口を開くと、何者かを呼び出します。ご立派な角がそびえるシルエットからしてイヤーな予感がするぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tsukimajiro:20190916033342j:plain

 またお前か。

 前作の真ラスボスにして元凶であるキングD・マインドが再登場。前作のボスは大体出てきていたからキングDも登場しそうだとぼんやり予想してたけど表ラスボスかい!

 

f:id:tsukimajiro:20190916033422j:plain

 これもまたか。直前のリアクションを見るに予測していなかったらしい。

 

f:id:tsukimajiro:20190919062630j:plain

 「うわあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」(響き渡る銀河万丈ボイス)

 

f:id:tsukimajiro:20190919063921j:plain

 曲のイントロ終了とともにバトルスタート! 一連の流れとBGMのシンクロが見事すぎて笑う。

 戦闘BGMはすいこみ大作戦のジャイアントマスクド・デデデ戦(強大なボスとの決戦+マスクド・デデデのテーマ)のリミックス版。前作の戦闘曲は真バージョンまでお預けかな?

 

f:id:tsukimajiro:20190916033545j:plain

 行動パターンは前作と同じです。いきなり距離を詰めてヘッドスライディングしてくるので回避しましょう。相変わらず攻撃力が著しく高い。ヒーローソード入れればよかった……。

 

f:id:tsukimajiro:20190916033645j:plain

 HPが半分を切ると鏡の大迷宮のラスボス、ダークマインドにそっくりなコアが出現します。噛みつくような突進を3回繰り返してから上空に移動して「キングD・ビーム」を繰り出します。ここが最大の山場。

 

f:id:tsukimajiro:20190916033741j:plain

 アナザーナイトメアと戦うのだと思い込んでいたからビーム×3のドクター×1で来てしまった。ヒーローソードがいないおかげでおともがバタバタ倒れていく……。騙しやがったな異界の割れ顎野郎。

 

f:id:tsukimajiro:20190916033804j:plain

 初挑戦時は時間切れで敗北。お供が倒れて生き返らせてそのうちにまた倒れてを繰り返すジリ貧になりました。

 

レベル上げ

f:id:tsukimajiro:20190916033914j:plain

 だいぶ厳しい感じなので、ジェムリンゴ集めとレベル上げのためにゆうしゃミッションを埋めることにしました。一気に複数のミッションを達成すると気持ちいいですね。

 

f:id:tsukimajiro:20190919091237j:plain

 魔法少女×4でヴォルゲロム40秒クリア達成!

f:id:tsukimajiro:20190916034238j:plain

 ウィスピーウッズが奥にジャンプする時に木の葉が舞い散る演出いいよね。ハードパワーだ。


再挑戦

f:id:tsukimajiro:20190916034557j:plain

 レベルを33まで上げたところで再挑戦。キングDの猛攻を耐えしのぐべくヒーローソードを2人、ヒールドクターを1人動員。装備もダークマター一式を揃えました。

 

f:id:tsukimajiro:20190916034816j:plain

 キングDが中央で膨らんでいる間は攻撃や回復のチャンス。マジックビームならタイムビームをチャージし、ヒールドクターならヒーリングエリアを展開しておきましょう。今回は体力満タンだと技の威力が1.2倍になる(げんきアタック)ので、ヒールドクターが火力に貢献しやすくなりました。

 

f:id:tsukimajiro:20190916034858j:plain

 大技キングD・ビームでは、誰かに照準を合わせて巨大ビームを2回発射した後、端から端への薙ぎ払いを2回行います。照準が合わせられたらとにかく立ち止まらないこと。マジックビーム以外ならダッシュ攻撃で加速するのも有効。1度目の薙ぎ払いが終わったら反対側にダッシュしないとビームに焼かれるので注意。

 なお、キングD・ビームが終わるまで4枚目の石版は絶対に出現しません。

 

f:id:tsukimajiro:20190916035001j:plain

 キングD・ビームが終われば反撃の機会到来。フレンドメテオを決めて一気に攻撃しましょう。

f:id:tsukimajiro:20190916035042j:plain

 死闘の末に……撃破! ここだけ見ると風船のモンスターだと勘違いされそう。

 

f:id:tsukimajiro:20190916035107j:plain

 道端で酔いつぶれてるおっさんみたいな姿勢でそのまま退場。ちょっとアンタ、こんなところで寝られると困るんですよ。飲みすぎたんでしょ。1人で歩けます? 次から気をつけてくださいよ。

 

f:id:tsukimajiro:20190916035138j:plain

 かなりギリギリで勝利! 前作の真ラスボスだけあり強い強い。

 

f:id:tsukimajiro:20190919194443j:plain

 クリア後にはクエストボードにキングD・マインドの名前が表示されます。

 

f:id:tsukimajiro:20190919070821j:plain

「みんなで! カービィハンターズZ」より

 そういや前作と違って黒い鏡から出てきてませんね。アナザーナイトメアはキングD・マインドをどこかのバッドエンド時空から取り寄せたんだろうか。結果的にコントロールできなかったとはいえ過去作のラスボスを召喚できるのは危険すぎる。ロボプラだと星の夢がギャラクティックナイト呼びやがりましたね。

 

おもてクレジット

f:id:tsukimajiro:20190916035304j:plain

 熊崎カービィ恒例、ゲームの名場面集とともに眺めるスタッフロール。BGMは「グリーンツリーメモリーズ from 星のカービィ」。今度はちゃんとフルで聞けるよ!

 

f:id:tsukimajiro:20190916035356j:plain

 ラストシーンでは現在の装備が反映されます。魔装ダークマターのせいでハッピーエンド感が薄れてしまった。

 

レア13装備&レア3・4Z強化

f:id:tsukimajiro:20190917034721j:plain

 キングD・マインドに勝利するとレア13の装備が買えるようになり、さらにレア3&4装備のZ強化も解禁されます。レア4からはZ強化の検討をしてもいいかもしれない。

 

f:id:tsukimajiro:20190917034754j:plain

 レア13装備は前作の最強装備であったプラチナシリーズ。見た目も性能もゴージャス。どんなあいての時間も止めてタコ殴りにしたという。

 

and more……

f:id:tsukimajiro:20190916035443j:plain

 キングDにふっとばされたアナザーナイトメアはまだ暗躍を続けているようです。しぶとい。挿絵の光景は……前作の草原?

 

f:id:tsukimajiro:20190919091643j:plain

 ところでアナザーナイトメアが王国の敵を凶暴化させていたそうですが、ナイトメアだけに夢の中に入り込んで洗脳したんでしょうか。周囲全部が敵になる悪夢を見せて発狂させたとか、そういう手口かもしれない。

 がんばれナイトメア! 桃色球体悪魔を倒して立派な悪夢になるんだ!

www.crescent-closet.com

 続き

 

星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)

星のカービィ 鏡の大迷宮 [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]