高ランク、鬼ランクも含めたギガントエッジの攻略記事です。
ゆうしゃミッションの達成条件や攻撃パターンなどについて書いています。
ギガントエッジは星のカービィWiiで初登場したソードの中ボス。以降の作品ではほぼ常連ですね。
ミスター・フロスティと同じくロボプラのハンターズから続投されました。
夢の泉の物語からあるソード能力ですが、コピーを持つ中ボスはこいつだけです。
技名は電撃攻略本の「星のカービィロボボプラネット ザ・コンプリートガイド」を参考にしています。
ギガントエッジ
グラン・ワドルディ討伐後に登場。草原ではなく砂丘で待ち構えています。
その名の通り巨大な剣を振り降ろしてきます。予備モーションはまだまだ遅い。
後半の確定行動は「ソードブーメラン」。
後ろに2歩下がってから大剣を投げつけてきます。大剣は画面前後を行ったり来たりしつつ横に往復します。
なお本体は完全に無防備です。
攻撃前には左右どちらかの端に移動することもあり隙が大きい。
こいつにとっては数少ない空中への攻撃手段である「ジャンピングしたづき」。カメラがグリンと回り込んでいます。
着地後は剣が深々と刺さり動けなくなります。重さがたたったのでしょうか。
盾を構えている間は無敵です。せっかくタメた技も防がれてしまいます。
この間ギガントエッジは攻撃してこないので、タイムビームやおにごろし火炎ハンマーをチャージするチャンスです。
後半は、突進で衝突した後に盾を構えるようになります。ガードを解除してから攻撃しましょう。
剣を振りかぶって力をためたら「ソードショット」の合図です。
スピードはさほどでもないですが、技のチャージ中は気をつけましょう。
画面手前を向いて力をためてから、剣を叩き降ろして円形の衝撃波を発生させます。
空中にいても当たってしまうので離れるか技の無敵時間でやりすごすかで対処しましょう。
ギガントエッジの目の前で待機し、剣を振りかぶったLかRを押せば「こうげきをガードする」を達成できると思います。
高ランク ギガントエッジ
ウィスピーウッズ撃破後には草原に高ランク版が登場。行動速度が少し速くなっています。
低ランク版より攻撃力が高く、近づいてがむしゃらに攻撃していると倒されやすいです。
いきなり突進してきます。ダッシュ技ですり抜けつつダメージを加えられるとベター。マジックビームならダッシュジャンプして「ビームマシンガン」。
後半は最初に「ジャンピングしたづき」を繰り出してきます。
剣を引き抜こうとしている間に技を当てまくってフレンドメテオを狙いましょう。
2連続で突進してくることがあります。ガードの頻度は控えめです。
ゆうしゃミッションはこちら。
自分がヒールドクター、おともにヒーローソード2人とマジックビームの編成だと「ヒールドクターでシルバーメダルクリア」「1人もちからつきない」の同時達成が狙いやすいでしょうか。
ジャンプ+B長押しの「ジュエリーショップ」で遠距離から攻撃しつつ、「ヒーリングエリア」を積極的に展開しましょう。
鬼ランク ギガントエッジ
鬼ランクで唯一、最初から解放されている(リンゴが要らない)クエストになります。
下位ランクと比べ行動速度がグンと増していますが、それでも鬼ランクでは戦いやすい方でしょう。
こちらも開幕から突進してきます。高ランク版よりもずっと技の出が速い。
そしてUターン。タイムビームなどをチャージする場合は、ギガントエッジが右側に走り出してから左側でタメ始めましょう。
ただし即座に盾を構え無敵化するので、解除されてから攻撃しないと無駄になってしまいます。
後半はまず「ソードブーメラン」を使ってきます。
突進ともども予備モーションが短縮されており、攻撃前に1歩しか後ろに下がりません。
「連続斬り付け」は最大4回に増加しています。
見かけより攻撃範囲が狭く、地面にいなければ当たりません。
隙だらけだった「ジャンピングしたづき」は使用頻度が激減しました。3分半の戦いで1回しか用いないかもしれません。
「星のカービィトリプルデラックス」より
トリプルデラックスの強化版「ギガントエッジ DX」と違い、ソードブーメランと同時に衝撃波が出ることもなく、3WAYのソードショットやジャンプ斬りも使用しません。
ゆうしゃミッションはこちら。
「ヒーローソードでゴールドメダルクリア」を狙う場合は、武器をZ強化するのが基本です。
マジックビームの武器しか育てていない場合、おとも3人をマジックビームにし、自分はヒーローシールドでタイムビームのチャージを助けましょう。
「範囲内の味方はダメージを受けない=チャージを妨害されない」ためです。自分が囮になってマジックビームに近づけさせないのもあり。
時間が停止したら密着して「したづき」を連発しましょう。
コマンドは「空中で下+Bボタン」。
ギガントエッジにかぎらず、時間停止中はボスに触れてもダメージを受けません。
プラチナメダルの規定タイムは結構シビアなようです。ゴールドは1分30秒を過ぎてもOK。