クレセント クローゼット

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みんなで!カービィハンターズZ ランディア攻略

 高ランクで戦うランディアの攻略記事です。

 ゆうしゃミッションの達成条件や攻撃パターンなどについて書いてます。

 技名は小学館の「星のカービィWii任天堂公式ガイドブック」および、電撃攻略本の「星のカービィロボボプラネット ザ・コンプリートガイド」を参考にしています。

 

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 ランディアは「星のカービィWii」で初登場したボス。ロボプラのカービィハンターズにも出演しており、今作に続投されています。

 Wiiではデンジャラスディナーのボス。ポップスターからはるか遠くにある「ハルカンドラ」の守り神であり、古代人の遺した伝説のアイテムを護っています。

 頭に冠った「マスタークラウン」もそのひとつ。無限の力を宿した王冠が悪者の手に渡らぬよう、自ら封印しているのです。

 神聖なドラゴンのはずですが、マホロアと共にハルカンドラを訪れたカービィ一行をいきなり撃ち落としました。その理由とは……?

星のカービィ KPM9 マホロアMC ぬいぐるみ 高さ8cm

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ランディア

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 ヴォルゲロム撃破後に登場。アイスドラゴンと同時期ですね。

 本来は勇敢で心優しき守り神ですが、とある魔術師の仕業で凶暴化しています。

 戦闘BGMはカービィWiiと同じく「4つ首の守り神:ランディア」

 

行動パターン(前半)

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 まずは「ファイアブレス弾」を1発ずつ吐き出してきます。

 ランディアの真下がガラ空きです。タイムビームのチャージにうってつけですが、いま放っても当たらないので待機しましょう。

 壁に向かってダッシュしながら「スピニングソード」「ごく・だいしゃりん」を発動すれば簡単に当てられます。

 

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 次は地面に降りて回転して尻尾を振り回す「テイルアタック」です。

 カービィたちの目の前まで移動し、少しずつ前進しながら3回攻撃します。

 ファイアブレス弾の間にタメていたチャージ技を当てておきましょう。

 

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 弧を描くように空中から体当りする「グライドアタック」。画面端にいれば当たりません。

 ラージローパーやテレパトリスとほぼ同じ技ですが、カメラワークが非常に凝っています。

 

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2018年3月5日追記

 グライドアタックはしゃがむだけで回避できます。

 

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 ブレスで地上を焼き払う「ツインブレスファイア」。ランディアの真下と画面端が安全地帯となります。

 

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 強風で画面端に追いやりながら刃を飛ばす「ウィンドカッター」はとても厄介。

 風でランディアに近づきにくく、死角である真下に潜り込むのが難しいです。おまけにカッターの飛んでくる方向がランダム。

 ヒーローソードやヘビィハンマーならば、ツインブレスファイアの後すぐにランディアの真下に移動し、ダッシュしながら「スピニングソード」「ごく・だいしゃりん」で攻撃することもできます。

 

行動パターン(後半)

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 HPが減少するとランディアが4体に分裂します。4体のドラゴンが合体していたのです。

 翼や尻尾の大きさも異なるため、ただの組み体操ではなく魔法で変身していたのでしょう。

 

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レベル50ゴールデン装備の「ビームウィップ」で攻撃。

 冠を被った個体は他より防御力が低く、約1.3倍のダメージを与えられます。

 マスタークラウンの制御に力を用いているためでしょうか。

 

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 なおフレンドメテオで気絶している間も1.3倍のダメージとなります。

 

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 後半戦最初の技は4体が移動しながら真下に火炎を落とす「ファイアレイン」。

 上空でちょこまかと動き回るので攻撃を当てにくいです。タイムビームは全く届かない。

 ヒーローソードなら「たつまきぎり」や「きりあげスラッシュ」で積極的に攻撃して、石版ドロップを狙いましょう。

 

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 4匹で十字形に放電します。ヒールドクターの「バウンドジュエル」「ジュエリーショップ」は電気バリアで消されてしまいます。

 

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 2体ずつグライドアタックをしかけてきます。これまた画面端が安全地帯です。

 ランディアが地上に迫ったときにタメ技を当てるとよいでしょう。

 

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 四隅で巨大な火の玉をパスし合う「フォーメーションパス」。実はしゃがめば火の玉に当たりません。

 ランディアが動かないので攻撃チャンスとなりますが、夢中になって火の玉に衝突しないようにしましょう。無敵技で空かせれば効率的です。

 

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 フォーメーションパス終了後は息切れして数秒間動きません。

 ちなみにパスの回数はランディア1体ごとに決められており、規定数のパスを終えた個体から1体ずつ疲れた顔を見せるという、ちょっと細かい演出があります。

 パスの回数はどのランディアも同じで、4回1セットで4体が均一パスを回していきます。

 

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 ただしフォーメーションパスの最後には、画面奥から中央に向かって火の玉が飛んできます。これはしゃがんでも回避できませんし、威力が非常に高いです。

 

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 再度合体して攻撃してくることもあります。ウィンドカッターの刃が増加、ツインブレスファイアを上下しながら放射する、といった強化が加わっています。

 別に合体したからといってやり直しになったり体力が回復したりはしません。

 

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 ファイアレインには4体が連なって動くパターンもあります。

 

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 十字に放電しながら回転する「グランドクロス」。

 画面端に追い込まれたらガードしながら十字キーを横に押し、「そのばかいひ」で移動しながら無敵になってしのぎましょう。「ジャイアントスイング」などの無敵時間でもOK。

 

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 「ファイアレイン」「ウィンドカッター」といったスキだらけの技と、「ファイアブレス弾」「フォーメーションパス」といったスキの大きい技の差が目立ちます。

 反撃しにくいときは無理に攻撃せず、回避に徹して体力の消耗を抑えるのも手でしょう。

 「ヒーローシールド」でおともを守りつつ「たつまきぎり」「きりあげスラッシュ」で攻撃できるヒーローソードが戦いやすいと思います。

 

ゆうしゃミッション

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 ゆうしゃミッションには「マジックビームで時間をとめる」があります。「グライドアタック」「フォーメーションパス」などの間にタイムビームを当てまくりましょう。

 ランディアは常時浮遊しているので1.5倍早くゲージがたまります。

 ちなみに、この条件はいちど自分が時間を止めさえすれば全滅orタイムアップしても達成となります。ポーズ画面からクエストを終了したらダメです。

 

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 タイムビームが当てにくい上に体力が多く、40秒以内での撃破は難易度が高めです。

 チャージ時間を短縮できる武器のZ強化をしないと非常に厳しい。

 

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 前半戦は「テイルアタック」「グライドアタック」の間にタイムビームを当てまくり、時間停止からそのまま後半に持ち込みます。

 後半はファイアレインの間は「ビームウィップ」でチマチマ攻撃し、次の十字放電で2回目の時間停止を狙いましょう。

 

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 また、このボスに関してはZ強化したヒーローソードで挑むのも手です。

 

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 チャージ時間が大きく短縮される「魔剣ダークマター」を装備し、ファイアブレス弾の間に「たつまきぎり」を連発しましょう。

 後半も同様ですが、ランディアが真上に来た場合はフルチャージでなく2段階目で放つのも手です。

 

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