週刊少年ジャンプにて連載中の漫画「左門くんはサモナー」の第1巻が期間限定で無料公開されています。ちょうど連載1周年を迎えた記念でしょうか。
左門くんはサモナー【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 沼駿
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/10/04
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
期限は10月17日までとなっております。Amazonのkindleで読めるほか、ニコニコ静画やeBookJapanでも閲覧可能です。
公式で堂々と「カス虫」呼ばわりされる程に意地が悪い召喚士(サモナー)の「左門召介」と、仏のように善良で強靭な精神を持つ「天使ヶ原桜」が中心となって繰り広げるコメディ漫画です。
左門くんはガチでサモナーなので「ベヒモス」「ブーシュヤンスタ」「サルガタナス」「クロケル」といった悪魔を呼び出し、他人の睡眠欲や食欲を刺激したり屋上の鍵を開けたり風呂の湯を沸かしたりします。
「悪魔のおかわり用意してるじゃねぇかあの野郎」「ドSじゃなくて注文の多いドMだよな」など、てっしーこと天使ヶ原さんのキレのあるツッコミが見所のひとつ。第3話は必見。
他にも左門くんの悪魔の誘惑(文字通りの意味)にホイホイ乗っかる欲望の塊「九頭龍芥(通称クズ)」や、「この人が主人公やればいいのに」とツッコまれる熱血漢である地獄のNo.8「少将ネビロス」など、個性的な登場人物ばかり。
2巻以降はてっしーのツッコミや左門くんのカス虫っぷりがパワーアップ。そしてぼっちで純情なインフルババア「アンリ・マユ」、"存在"自体が"ヒキョー"で"ちょっと面白い"「茨木童子」、不良チームのヘッドだが姉のてっしーにはめっぽう弱い「天使ヶ原輪」など、個性的な面々がさらに加わっていきます。小ネタのパロディにも磨きがかかり、1巻を10とするなら2巻は30の面白さ。
4巻の帯カバーでは、「銀魂」「おそ松さん」の「藤田陽一」監督が「今一番アニメ化したい作品です!」とコメントを寄せています。とか言ってたら本当におそ松さんとコラボしちゃった。
ジャンプGIGA VOL.2 2016年 9/20 号 [雑誌]: 少年ジャンプ 増刊
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2016/08/20
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (2件) を見る
ちなみに単行本5巻によると、作者の「沼駿」先生は「毛糸のカービィ」の「せんかんハルバード」が好きだそうです。