クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「カルドセプトリボルト」楽で早いブリードカードの育て方

 ブリードカードのAGEを楽に素早く上げるための方法です。はやければ3分~4分ほどでAGEを1つ上げられます。ミスや事故が起こりにくいはずなので、ながら作業にオススメ。

 ただし「ひとりで対戦」モードを用いるためGPはほとんどもらえません。カードを全種類4枚コンプリートした人向け。

 ブックの画像出力にはこちらのサービスを用いています。

book2png

 

カルドセプト リボルト

カルドセプト リボルト

 

 

ブック概要

f:id:tsukimajiro:20160929213619p:plain

 MHP30以下で安いクリーチャーを配置して速攻で5連鎖を形成。タイニーアーミーで魔力を得てレベル5を作りランドトランスで売り払い、再投資してゲートインするだけ。

 このクリーチャーたちでなければいけない、というわけではありません。MHP30以下で安い風属性であれば他で代用してもOK。風属性を選んだのは、タイニーアーミーの条件を満たせる安い(G30以下)クリーチャーがとりわけ多いためです。

 後述する通りハンデで風土地が最初から確保されているため、領地コスト持ちでも投入できます。ただし「防魔」を有しているクリーチャーはランドトランスの対象にできないので採用しないように。具体的には「パトロナス」「クー・シー」の2体です。

 また無属性クリーチャーは、モーフ土地に置いても土地が複属性になってしまいます。連鎖形成が遅れるので入れないこと。ブリードドラゴンも置かないように、手札から捨ててください。

 なおクレアボヤンスは自分に使います。G100超のスペルばかりあるおかげで、1回でG200ほど儲かることも。周回数が少ないうちにゲームが終わるのでマナより稼げます。

 フォームポータルやクレアボヤンスをリンカネーションにして、とっととタイニーアーミーを引けるようにするのもあり。

 

対戦条件

f:id:tsukimajiro:20160929213631p:plain

 「ひとりで対戦」モードで対戦条件を以下の通りにします。

  • マップ:デュアルブランチ
  • バリエーション:フルモーフ
  • 目標魔力:G7000(最低値)
  • 対戦相手:ルリエーナのみ(ブックは「平穏な闇夜」
  • ハンデ:自分に5

 明らかにこちらが有利ですが、どんな条件だろうと試合に勝てばブリードカードのAGEは上がります。

f:id:tsukimajiro:20160929213637p:plain

f:id:tsukimajiro:20160929213640p:plain

AIキャラに限り「セプタータグ」→「最後のブック」から最後に使用したブックを閲覧することが可能。

 ルリエーナは侵略や妨害に関して消極的です。加えて「平穏な闇夜」は侵略や妨害の手段に極めて乏しいため、プレイヤーはほとんど干渉を受けずにすみます。

 なおブック「平和の誓い」には合成によって対象クリーチャーのMHPを20減らすデビリティが入っているため、プリッツレイブンやパウダーイーターが破壊される恐れがあります。なので対戦条件設定で「ルリエーナ」を選択し、「ブック選択」から「平穏な闇夜」を使用させること。

 

実践

f:id:tsukimajiro:20160929213719p:plain

 ハンデ5で配置されるクリーチャーは「フロギストン」「アクアリング」「スクワリン」「プリッツレイブン」の4体。すべてMHP30以下なのでタイニーアーミーの条件範囲内です。最短2ラウンドでタイニーアーミーの発動が可能となっています。

 MHP20以下の「プリッツレイブン」「パウダーイーター」「エンチャントレス」はタイニーアーミーを1度使ってもMHP30以下にとどまります。よって、これらを優先して配置すると2度めのタイニーアーミーが決めやすくなります。

 パウダーイーターは移動すると分裂により増殖します。ゲートにピッタリ止まってしまっとときでも連鎖を増やせる優れもの。

f:id:tsukimajiro:20160929215819p:plain

 ハンデのお陰で周回ボーナスが1.25倍増しとなっています。初期配置のおかげで領地ボーナスも多くてお得。

f:id:tsukimajiro:20160929213802p:plain

 土地はフルモーフかつブックには風クリーチャーばかり。置けば置くほど連鎖が稼げます。5連鎖6連鎖と増やしていき、タイニーアーミーやクレアボヤンスの収入でレベル5を作りましょう。

f:id:tsukimajiro:20160929213746p:plain

 ルリエーナはほとんど妨害をしてきませんが、念のためルリエーナや彼女のクリーチャーから遠い土地のレベルを上げること。スパークボールで倒されないように。

 再投資を2回もすれば目標魔力に到達可能です。タイニーアーミーやクレアボヤンスの回数次第では1回で済む。目標魔力を上回ったらフォームポータルでゲートに駆け込んでゲームセット。

 

f:id:tsukimajiro:20160929213819p:plain

 なお「ひとりで対戦」モードではほとんどGPがもらえません。GP稼ぎを兼ねる場合はクエスト「帝王の試練」で「試練2」「試練8」を繰り返すのがオススメ。「試練2」はケルピーによるハメでゲンから搾り取り、「試練8」はダメージスペルでサイクのクリーチャーをどんどん焼いていきましょう。

f:id:tsukimajiro:20160929224111p:plain

 はやければ3分~4分ほどで試合が終わります。マップの広さとルリエーナのブックのお陰でミスをしにくいため、テレビやパソコンを見ながらの作業に向いています。