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「星のカービィスターアライズ」星のダークメタナイト 感想メモ

 星のダークメタナイト、もとい星の〇〇〇〇ダークメタナイト編の感想メモ。隠しボスやラスボスのネタバレ注意。

 

タイトル

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 タイトル画面の元ネタは「星のカービィ鏡の大迷宮」のパッケージの左右反転版。ディメンションミラーシールはついてきません。サブタイトル「シャドーサイドストーリー」の元ネタは特にないっぽい。メタナイトの影の物語。

2019年2月19日 追記
Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2019年 1月号 [雑誌]

Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2019年 1月号 [雑誌]

 

 ニンドリのゼネラルディレクターへのインタビューによると「悪役側の物語」をイメージしたタイトルのようです。 

 

 登場ジングルは鏡の大迷宮より「ダークメタナイト」のイントロのアレンジ。作曲者は小笠原雄太さん。

2019年2月19日 追記

 曲名は「ダークメタナイト…現る!」。どこか不穏。

 

星のカービィ 鏡の大迷宮

星のカービィ 鏡の大迷宮

 

 

 

スペシャルページ

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 いや喋らんのかい! お前無口キャラだったのか。

 メタナイト封印はケンカで済まされる出来事なのか。フレンズになっちゃえばだいじょうぶ?

 ダークメタナイトはメタナイトの心の影、ハイネスが集めているジャマハートは闇の心の結晶。強大な闇の心の力に惹きつけられたらしい。

 邪心の増幅したメタナイトがカービィに決闘を挑んだことを考えるに、きっとダークメタナイトも相当なバトル狂い。「何かを守るため強くなる」とかではなく、「ひたすら強くなる、強いやつと戦う」こと自体が目的っぽい。

 

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 通常のスペシャルページはこちら。ハートのパワーで改心したのか、それとも通りすがりの自称大王に叩き割られて己を顧みたのか。ゲーム中でいきなり裏切ったりはしないのでご安心を。

 

ダークな剣技

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 ソードやメタナイトなどと同じく属性を受け取ることができます。

 

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 星のダークメタナイトでも属性を用いた謎解きが用意されています。ドリフレでリック&カイン&クーやドロッチェを引けるとラッキー。

 

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 バリッカソードだと刀身が金色に輝いてかっこいい。結局オリジナルのギャラクシアに近くなってるとか言わない。

 

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 剣だけでなくダークぶんしん系の技も属性により性質が変化します。ダークぶんしん・円が前方に飛んでいく風属性がわかりやすい。

 

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 大技のミラーズエッジですが、ボス戦ではスキが大きい割に威力が低く、イマイチ強くない。無敵時間が長めなので回避には使えるかも。

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 そんなミラーズエッジも後半のザコラッシュエリアでは大活躍。トゥーフェイスたちが動き出した直後に当てられると気持ちいい。

 

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 「ミラーズウォール」「ミラーズ回てんぎり」「リフミラー」の3つは飛び道具を反射することができます。ロボプラのミラーと同じく星型弾に変換して相手に飛ばす仕様です。

 

メタナイトではない

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 ダークドリル後に強制的にエッジアッパーが出たり、したづきやシャトルループが削除されたりと、機動力や火力ではメタナイトに負けています。

 

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 一方でミラーズエッジやダークスパイラルなど、攻撃範囲と無敵時間の長さで勝っているようです。またガードのリフミラーはガード削り無効の上に一部飛び道具を反射可能と、全体的に守りに長けた性能をしています。

 

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 メタナイトがボス戦で主力としていたスピニングナイト、シャトルループ、したづきがごっそり消えており、特にアッチョイではほとんど別のキャラになっています。

 

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 ボス戦ではダッシュジャンプから「ダーククロス→エッジスラスト」連発が使いやすい。これと「ダークドリル→ダークスパイラル→エッジメテオ」のコンボがボス戦の主力らしい。

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 ダークぶんしんは威力の低さまでロボプラそっくりになってしまった。ぶっちゃけボス戦では全然役に立たないと思います。勝利後にメタナイトをからかうくらいしか用途が浮かばない。

 

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 プライドを捨ててメタナイトに乗るダークメタナイトの図。おそらく双方にとっての屈辱である。

 

よみがえる大迷宮

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 レベル1の最初は鏡の大迷宮に入って最初に通るレインボールートの森エリアの再現。間に1キャラ分のスペースが空いている石ブロックも再現されています。

 

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 ムーンライトマンション行きはこちら。スタアラにはマップ中にワープスターがないのでふっとばし大砲が置かれています。

 

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 ムーンライトマンションのボス付近の部屋の再現。本家と違いトゲは生えてきません。

 

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「星のカービィ鏡の大迷宮」より

 原作ではスイッチを押すと天井にトゲがびっしり生えてきました。まだレベル2なのにえらく殺意が高い。

 

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※本人のプライバシーを尊重しています。

 プププランドで見かけたキングゴーレムのそっくりさん。こっちも弱いのでダークメタナイトには物足りなかったかな。

 

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 レインボールート~ムーンライトマンション森林地帯付近の中間地点の再現。配置されているコピーのもとまで同じ。

 

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「星のカービィ鏡の大迷宮」より

 スタアラのコピーのもとアイコンが敵キャラでよかった。 

 

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 アドレーヌと違いドリームロッドはレベル1の後半で手に入ります。

 

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 デデデ大王とトリデラ以来のご対面。今度こそリベンジ……なのだが先にデデデ大王を仲間にしていたのでデデデミラーになってしまった。

 

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 ついに実現、メタナイトVSダークメタナイト! でもプレイヤーはダークメタナイト固定なのでこっちが負けないとメタナイトは逆襲できない。ダメタ紹介ムービーでミスしてたのは意趣返しも兼ねてるのかな。

 

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 メタナイトは仲間にできない、なんてことはありません。そう、フレンズハートなら大丈夫。広げようトモダチノワ。

 

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 レベル3後半はキャロットキャッスルの再現。やたらワドルドゥが多かったりでかいロッキーがいたりする。ブロックの裏にいるトゥーフェイスはブロックンの代役。

 

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 ウォンキィは3連ムーンショットなどの飛び道具で倒します。近づいたら逃げられるミランをトゲの足場とウォンキィで再現してるんですねこれ。

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 ストーリーモードにはいなかったパラソルシャッツォがちゃっかり復活しています。ふわふわ降りてくるけどシャッツォの重さってどのくらいだろう。

 

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元が鏡の大迷宮だけありマップの難易度が高め。狭い道にトゲ+シャッツォとか日常茶飯事。鏡の大迷宮は茨の道なのだ。

 

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 レベル5終盤はキャンディコンストレイションの再現。高速で飛んでくるブロントバートはハリーの代わり。鏡の大迷宮はあんま同窓会できなくて寂しい。今作に限ってソアラもフォーリーもいない、

 

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 フレイマーの代わりに高速でグルグル回ってるトゥーフェイス。仮面に擬態するアイデンティティはどこへ。

 

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 トゲ! トゲ! トゲ!  序盤から終盤までトゲ! 鏡の大迷宮トゲ多すぎない? ダークマインドの肩にもトゲ生えてるし。

 

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 マスターハンド&クレイジーハンドの代わりにツインビビッティア。おあつらえ向きに拳の石像まで作ってくれる。

 スマブラから来たお手手はレベル9の割に強くなかったけど、ツインビビッティアはむしろ下手な大ボスより強い。バウファイターか。

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 属性ソードでフレイムチェーンを切ると扉も一緒に落下するという罠がしかけられています。チェーンを切るならダークドリルですり抜けてすぐに上ボタンを押すこと。というか切らなくていいのかな?

 

DARK METAKNIGHT

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 フレイムチェーンの先にある扉に入ると「DARK METAKNIGHT ブロック」にたどり着けます。BGMは鏡の大迷宮より「スタートステージ(セントラルサークルの曲)」のアレンジ。アレンジ担当は小笠原雄太さん。

2019年2月19日 追記

 曲名は「スタートステージ/スターアライズ アレンジ ver.」

 

バルフレイナイト戦BGM「ダークミラージュ」

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 バルフレイナイト戦のBGMは鏡の大迷宮より「ラストボス/第1形態(通常ボス戦)」と「ラストボス/第2形態(ダークマインド最終形態1)」のミックスアレンジ。作曲者は小笠原雄太さん

 

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「星のカービィ鏡の大迷宮」より

 ダークメタナイトのイメージに合わせてか荒々しいロック、メタル調のアレンジがされており、イントロでは鏡が割れるような音が鳴っています。第2形態戦冒頭のどこか哀愁あるギターの音色がかっこいい。

 

2019年2月19日 追記

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「星のカービィ鏡の大迷宮」より

 曲名は「ダークミラージュ」。 ミラージュの意味は「蜃気楼」「幻想」。ダークマインドにより生み出された闇の分身を「悪しき心の幻影」に例えたのかもしれませんね。

 

星のダークメタナイト クリア!

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 迷宮再現エリアが複雑だった割にクリアタイムはそこそこ。他のエリアが短いのかな。

 

エンディング

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 スタッフロールラストの写真は「星のカービィ鏡の大迷宮」のオープニングから。

 ダークメタナイトが戦闘狂だとすると、カービィを増やしたのも「一人じゃ物足りない」みたいな理由だったのかもしれない。その場合、カービィ襲撃はダークマインドの命令じゃなくてコイツが勝手にやったんだろうか。そもそもメタナイトが鏡の国に行かなければ生まれなかったわけですし。

 

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 ダークメタナイトが描いているのはたぶん自分の剣。絵心はダメらしい。オリジナルのメタナイトはどうなのだろう。何にせよずいぶんと馴染んでいますね。

 メタナイトが「堕落に満ちたプププランド」の制圧を阻止されてから丸くなったように、何度かの敗北やフレンズたちとの冒険を経たダークメタナイトにも変化が起きているのでしょうか。そういった意味でも、メタナイトの「影」なのかもしれません。

 

おまけ

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 ダークメタナイトには専用のミス演出が用意されており、鏡の大迷宮のごとくひび割れて砕け散ります。でもBGMはそのまま。

 

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 メタナイト、ダークメタナイト、ギャラクティックナイト! 3ナイト揃い踏み!

 でも真ん中の人はもうすぐ消えます。

 

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 ニル第2形態のヒトリゴトは反射できません。アカイナミダは反射可能。

 

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 タノシイユメ(小弾バラマキ)の最中に突っ込みながらミラーズウォールを連発すると反射弾が大量に生成され、ニルのHPがゴリゴリ削れていきます。こっちが楽しい夢を見せてもらえる。

 他の技でも長い無敵時間を活用しやすく、ニルに対しては非常に相性がいいらしい。

 

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 ドリフレの中ではおとなしい部類っぽい。死に技の多さが難点。

 

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 OPの寸劇の一種。メタナイトになりすましてブレイドナイトを率いようとしますが、すぐに本物が来てしまいます。というかその前からブレイドナイトからも訝しまれるダメっぷり。

 

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「先程の礼だ、真っ二つにしてくれる……!」

 

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 4人に増えちゃった!?

 ついに実現「星のメタナイト鏡の大迷宮」! マスターが4人でベリーイージーモードですね。

 

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 メタナイトだけでなく、ドリームフレンズなら構わず増やしてくれます。4人にしちゃうぞ仮面と化している。

 相手を増やすのはダークメタナイト側の能力らしい。鏡で分身させるのか。

 アドレーヌが4人。とるとるバトルが始まりそう。

 

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 ダークメタナイトえきちょう。プププトレインお疲れ様でした。

 

星のカービィ 大迷宮のトモダチを救え!の巻 (角川つばさ文庫)

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