クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」無料アップデート第2弾でダークメタナイト登場!

 「星のカービィスターアライズ」無料アップデート第2弾で追加される2人目の新ドリームフレンズのシルエットクイズの答えが発表されました

 

ダークメタナイト、大・参・戦!!

 正解は「鏡の中に身を隠したダークメタナイト」チリーはヒントだったんかい。

 というわけで「星のカービィ鏡の大迷宮」の悪役、「ダークメタナイト」がドリームフレンズとして登場します。登場ジングルは鏡の大迷宮より「ダークメタナイト」のアレンジ。

 鏡の国の騒動を知っておきながら「ちょいワル仮面」呼ばわりとは、それだけジャマハルダ軍団の勢力が大き……いや、パルルティザーヌがポンコツなだけだな……。

 

ダークメタナイトって?

f:id:tsukimajiro:20180601120522p:plain

「星のカービィ鏡の大迷宮」より

 「ダークメタナイト」は「星のカービィ鏡の大迷宮」に登場した黒いメタナイト。「暴走するディメンションミラーによって具現化されたメタナイトの心の影」と呼べる存在です。

 「ダーク」だけあり騎士道精神はまるで持ち合わせておらず、オリジナルのメタナイトを装ってカービィにいきなり斬りかかる卑劣漢と化しています。その結果ひとりでも強いカービィを4人に増やしちゃったんですけどね……。

 

f:id:tsukimajiro:20180601122647p:plain

「星のカービィトリプルデラックス」より

 その後10年の時を経て「星のカービィトリプルデラックス」に再登場。かつての雪辱を果たすべく、鏡を用いる新技を習得して蘇りました。初戦の相手は鏡の大迷宮に登場してないデデデ大王ですけども。

 

予想と期待

 ガードではアイスの「こちこちガード」のように鏡に閉じこもるようですね。ミラーカービィの反射能力は持ち合わせているのでしょうか。他にはトリプルデラックスの大技、「ミラーズエッジ」を使用できるようです。ため技かな。

 でも一番気になるのは10年越しのリベンジまで目論んだダークメタナイトがなぜドリームフレンズとして呼び出されたのかということ。めちゃワルですよコイツ。まだ見ぬ強者を刀の錆にしたいとかそういう理由でしょうか。

 しかし「メタナイトVSダークメタナイト」が「プレイヤーがダークメタナイト」で実現しようとは……。

 隠しボス戦のBGMはダークメタナイト戦なのかダークマインド戦なのか。ハンターズZ の例もあるしミックスアレンジもありえるかな?

 

2018年6月23日 追記

 

 回転斬りで飛び道具を反射するバリアを発生させるほか、ロボプラのミラー能力の「ミラーぶんしん」「ミラーぶんしん・円」のような技が使えるようです。メタナイトとは大きく差別化が図られている模様。

 鏡の大迷宮やトリプルデラックスには登場できず、スタアラへの続投も叶わなかったミラー能力を鏡つながりでダークメタナイトが引っさげてくるアレンジが面白い。ドロッチェのアニマルともども、スタアラ未登場能力の補完もドリフレの目的らしい。

 

星のカービィ 鏡の大迷宮 [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]

星のカービィ トリプルデラックス - 3DS