鬼ランクもふくめたテレパトリスの攻略記事です。
ゆうしゃミッションの達成条件や攻撃パターンなどについて書いてます。
技名は電撃攻略本の「星のカービィロボボプラネット ザ・コンプリートガイド」を参考にしています。
テレパトリスは「星のカービィロボボプラネット」で初登場した中ボス。新コピーのエスパーを持っています。
「星のカービィロボボプラネット」より 黒装束のキャラが「ネスパー」
ウォーターガルボロス(Wii)やヘルメホーン(トリデラ)といった新コピーの中ボスと違い、こいつはザコ敵の「ネスパー」とまるで違う容姿をしています。親分子分の関係ではなさそうですね。
ちなみにエスパーカービィのぼうしは、とある超能力少年によく似たベースボールキャップ。
星のカービィ ロボボプラネットの大冒険! (角川つばさ文庫)
- 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
- 発売日: 2016/07/15
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
高ランク テレパトリス
ヴォルゲロム撃破後に初登場。ロボプラ中ボス組では最後になります。
「不思議な力を使いこなす魔法生物」とのこと。
最初はその場で「サイコショット」を発射しますが……。
テレパトリスの「サイコショット」はこちらの攻撃でかき消せません。ロボプラとは異なります。
画像の通り、ヒーローシールドを素通りしていきます(中にいれば被弾は防げる)。
「星のカービィロボボプラネット」より
難なく破壊されていたロボプラ時代から大幅な強化を遂げたといえます。
よく見ると弾が大きくなっていますね。
このボスは前半戦からテレポートを多用します。
最初の「サイコショット」の後は、反対側にテレポートしてから「グライド体当たり」で弧を描くように突進してきます。地面まで下がるのでタイムビームのチャンス。
これまたテレポートしながら「サイコボム」を落としてきます。
サイコショットと違い、サイコボム(モヤモヤした弾)は破壊可能です。
画面奥からの真っ直ぐ突っ込んでくる「3Dグライド体当たり」。
後半は回転しながら繰り出しスピードがアップします。
力をためた後はサイコショットを一直線に連射してきます。
一応自機狙い弾なのですが、「4人のうち誰か」をターゲットにするため実質ランダムと言ってもいいくらいです(力尽きているプレイヤーは流石に狙わない)。
このため「自機狙いのくせに動いたら逆に当たる」事態が発生します。3つ(後半は5つ)連なっていることもあり、混戦では非常に厄介な技となっています。
画面奥から「サイコボム」を放ってきます。
……他のボスで見た覚えがありますね。
地面をバンバンする怒りモーションが印象的です。
後半は反対側にテレポートしてからサイコショットを放ちます。
弾数が2発から3発に増加しました。
次は「サイコガード」でサイコボムを周囲にまとい、それから「グライド体当たり」をしかけてきます。
サイコボム弾は壊せる上に停止時間が長めなので、結構隙だらけです。
ここで石版を4つ集められると楽になります。高度も下がるのでタイムビームのチャンスでもあります。
グライド体当たりで往復し、帰りは宙返りします。
宙返りは画面の奥に手前に前後しているため、実は中央にいても当たりません。裏を返せばこっちの攻撃も当たらない。
画面奥まで華麗にサイコショットをセルフパスし、最後にこちらまで飛ばしてきます。
先述の通り自機狙いが「4人のうち誰か狙い」になっていますが、ジャンプすれば当たりません。
回転しながらサイコボム4つバラ撒きます。
攻撃すれば消せる上に真下がガラ空きと、これはほとんどサービス行動ですね。
サイコショットが消せない、自機狙いが「4人のうち誰か狙い」になっているせいで軌道が予測しにくい、テレポートでタメ技を空かす……。
ロボプラで弱い弱い言われまくった反動でしょうか。トリッキーな挙動でこちらを翻弄する、一筋縄ではいかない相手となっています。
壊せない上に画面に長く残留するサイコショットとテレポート移動のせいで「たつまきぎり」「タイムビーム」「おにごろし火炎ハンマー」が非常に使いにくいです。
フルチャージにこだわらず2段階タメで放つのも大事です。
「星のカービィWii」より
実はこのテレパトリス、「スフィアローパー」から攻撃パターンを多数受け継いでいます。
ロボプラの「ホロ・ローパーズ」が紫と赤のローパーだからか、テレパトリスには緑ローパーや銀ローパーの技が継承されているようですね。
「ふしぎな敵」とわざわざ呼称される点といい技レパートリーといい、こいつスフィアローパーと何か関係あるんでしょうかね?
ゆうしゃミッションでは装備を「剣士」にしてのクリアが条件になっています。
ヒーローソードランク2の装備「剣士のつるぎ&かぶと」を自分が装備してクリアすれば達成できます。おともはなんでもOK。
上Bからの下B「きりあげスラッシュ→メテオエンド」を主力に据えると戦いやすいでしょう。
プラチナメダル規定タイムは40秒以内です。
鬼ランク テレパトリス
鬼ランクでは火山に出現。
不思議がいっぱいのカービィシリーズの世界ですら「ふしぎな敵」と呼ばれるほどに不思議な存在のようです……。
初っ端からテレポートで画面奥に逃げて、サイコショットのセルフパスを決めてきます。
次はグライド体当たりです。
行動間のインターバルが短くなっており、同ラインに出現してからすぐに突進してきます。
後述する「40秒以内でクリア」を目指す場合、ここでタイムビームやたつまきぎりを当てておきたいです。
そしてこの後、流れるように画面奥に移動して「3Dグライド体当たり」に移行します。こいつ、非常にすばしっこい。
サイコショットの最中はタイムビームが届かない高さで浮いています。マジックビームをあざ笑うかのようです。
後半の確定行動はテレポート連発からの「サイコはどうだん」です。
3連続でテレポートして撹乱した後、カービィたちと同ラインに並んでから特大のサイコショットを発射します。
左右交互に奇数回ワープするため、最終的に1回目のテレポートで出現した側で動きを止めます。
「星のカービィロボボプラネット」より
ロボプラの強化版「Re:テレパトリス」と違い「旋回サイコアタック」は用いません。
行動速度の上昇とテレポート移動が単純ながら効果的なシナジーを生み、とても攻撃を当てにくいボスとなりました。強いというより面倒くさい。
ひとまず勝利を目的とする場合、機動力に優れたヒーローソードで「きりあげスラッシュ」中心の戦いをするのがオススメです。
序盤から逃げ回る面倒な敵ですが、ゆうしゃミッションでは此奴を40秒以内で倒さなければなりません。
はっきり言ってめちゃくちゃ難しい。全ボスでもトップクラスにキツイです。
以下にタイムビーム×4での攻略法を記載します。こいつは流石にZ強化武器がないとあまりにも困難でしょう。
「ゴールデンロッドZ」「マジカルドロシアンZ」「マジカルマホローアZ」「プラチナマジックロッドZ」のどれか(プラチナが最強)が欲しいところ。
まずはおともから離れつつタイムビームをチャージします。
ここでサイコショットに当たったらやり直したほうがいいかもしれません。誰を狙うかは運です。
次のグライド体当たりの最中に最大タメタイムビームを当てておきます。
すぐに次をチャージし、1~2段階目のタイムビームを当てられるとちょっと楽になります。
テレパトリスが引っ込んでいる間にフルチャージして、奥から突進してきたところで一発当てましょう。
次の「サイコショット」が終わるまで、テレパトリスはタイムビームが当たらない高さにいます。サイコショットが終わってから発射してください。
ビームウィップで攻撃してもいいですが、高度が下がるまでタイムビームをタメたまま待機していたほうが失敗は少ないです。
怒りモーション終了直後にワープしますが、ワープの直前に最大タメビームを当てられると楽になります。
テレパトリスの目の前に移動し、「おこっている」ズームアップが終わる直前(SEが鳴り終わるころ)に発射すると当たりやすい。
後半は3連続ワープから「サイコはどうだん」ですが、カービィに高さを合わせてくるため、基本的に地上で放ってきます。
このときはタイムビームを当てる大チャンス。4人で撃ちまくり2回めの時間停止に持ち込みましょう。
後はビームマシンガンを当てまくり、倒しきれなければ石版を回収してフレンドメテオを決めてください。
レベル50のプラチナマジック部隊でこのタイムになりました。
星のカービィ 結成! カービィハンターズZの巻 (角川つばさ文庫)
- 作者: 高瀬美恵,苅野タウ,ぽと
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2017/08/15
- メディア: 新書
- この商品を含むブログを見る