クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

魔神少女エピソード2 ボス中心のLUNATIC攻略メモ

 

魔神少女 オフィシャルアートブック

魔神少女エピソード2 ジズー&ソラ アクリルキーホルダーセット

 ジズー、ソラ共にLUNATICクリアしていました。前作よりもだいぶマイルドに遊びやすくなっています。

 LUNATICではダメージを受けるとトレースが全て失われてしまいます*1ショップでのパワーアップにより減少量を抑えることは可能ですが、この恩恵に預かり続けているようではクリアは遠いでしょう。まずは回避方法を体に叩きこむこと。

 

 もともと弱い上に弱点武器が当てにくい*2イッケか、懐に飛び込めば前半戦はノーダメ余裕のヤーケンを最初に撃破し、クリンスィーキトを後回しにするとよいでしょう。ただしヤーケンステージはショップを利用しないと純色のシェガーがあまり手に入らないので注意*3

 

 エフェクト獲得後のダークマターは大体なんでも消滅させられる極めて強力な代物です。カニやフグのカウンターやアフロのプラズマなどの厄介な攻撃を防ぎ、ドジっ子研究者やトゲ爺まで倒せるため、ボスのみならず道中でも大変有用です。そういうわけなのでマリも出来れば早めにクリアしたい。

 

 ルナのボスは体力が大きく増えているため、ショップでトレースやアタックを鍛えないと長く苦しい戦いとなります。ライフよりもこちらの優先度が高いくらいです。

 ジズーならガードを、ソラならマスタリーのスロットを早めに手に入れておきましょう。特にソラのマスタリーは被弾のリスクを激減させるものでもあり、難易度を大きく緩和します。ぶっちゃけ強すぎるよねこれ。ただでさえドロップボムでボスに有利なのに。

 

LUNATICでの各ボスの変更点、強化点(EXPERT比)

 どのボスも行動速度と体力が上昇しています。まずは8ボスから。

イッケ

 突進の予備動作が大幅に短縮された。構えと同時に飛び越えるくらいでよい。それ以外の変更点は殆ど無く、相変わらず弱い方。おそらく下から2番目。

 

キト

 地雷とバインバインの投下数が倍増。このバインバインがやたらと硬く、破壊に手間取っているとまた新手がくる。傘カウンターは顕在で、無闇に撃ちまくると敵弾の雨あられで万事休す。前半戦の穏やかさと後半戦の地獄絵図の差がすさまじい。初期状態で挑むのははっきり言って無謀。

 ロードアタックで傘を破ると格好いいだけの人になる。

 

クリンスィー

 炎魔法はスピード、弾数、間隔ともにパワーアップ。もはや炎の壁である。かわし切るのは至難の業。ビビってぴょんぴょんすると逆に当たりやすくなる。オーバーヘルムか強化版ダークマターが欲しい。

 おなじみダイアミサイルは高速で4回飛来してくる。串刺しか黒焦げかどっちか選ぶはめになることも。

 前作のルナ以上の難敵。ひどぃよぉ……。

 

ハルバート

 岩プレスとダイビングが高速化。WINGやFLYのインストールを優先するとジャンプタイミングのシビアさが緩和される。

 爆弾落とし中には防御状態となりバインバインですら無効化されるが、そもそもこの攻撃がヌルすぎるので普通に倒す分にはほぼ関係ない。オーバーヘルムは適当に殴ってればすぐに剥がれる。

 後半戦のほうが明らかに楽なボスの1体。「手加減はここまでだ」とは一体……。

 

マリ

 まさかの開幕エリアグラビティ。お前「リベンジ」の意味って知ってるか? しかも幻影撃を当てても解除されず、戦闘終了までずっとこのまま。

 とりわけ厄介なのはトゲ姉&重力波。横に叩きつけるパターンは先に画面端に移動してもよい……のだが……。

 トゲ姉登場から重力波発生の間に幻影撃を当ててしまうと、重力波がキャンセルされてトゲ姉がなぜか消えない。最悪閉じ込められて被弾不可避となる*4トゲ姉退場までは幻影撃の使用を控えたほうが良さそう。逆手に取れるかもしれないが。

f:id:tsukimajiro:20151201013835p:plain

やっちまった

ヤーケン

 炎の範囲が広がった、が、隣接するとローリングアタック以外でダメージを受けないのは相変わらず。つまり前半戦は超簡単。間違いなく8ボス中最弱であり、ボスラッシュでは稼ぎ要員にされる。

f:id:tsukimajiro:20151201013258p:plain

zzz……

リティ

 マボロシリティは本物と少しタイミングをずらして攻撃するようになった。直進時は左右交互にジャンプすると避けやすい。

 超幻弾舞踏は実弾が2つになるものの、キトのバインバイン地獄に比べれば遥かにぬるい。

 ヤーケンとイッケの次くらいに弱い。幻影撃は結構便利な上、ダークマターを持つマリの弱点でもあるので、早めに攻略したい。

 

ルディ

 着地時の衝撃波が長くなった。木の葉が揺れたら真下に移動し、ルディ着地の少し前くらいにジャンプしよう。ばら撒かれるクナイが少し多くなっており、LINEやDROPが初期状態だと壊しそびれることも。

 「えい、やあ、とぉーっ!」はむしろジャンプタイミングが図りやすくなったかもしれない。

 ファイブオブスターはクナイの間隔が非常に狭く、ルディ自身の動きも速い。8ボスのリベンジマジックでは最も危険。

 正攻法で挑むなら難しい部類だが、タイミングハーフとショットの繰り返しで容易に完封可能。とりあえず勝つだけならむしろ楽な方である。所持してるヤーケンさんも弱いし。

 

 弱点武器を用いない前提なら以下の3グループに分けられると思います。

強い:キト クリンスィー ルディ
普通:ハルバート マリ
弱い:イッケ ヤーケン リティ

 

後半は道中の難易度も考慮しよう

  続いて後半ボス。8ボスと比べて道中も難しくなっています。ブラッドのペイ遺跡がおそらく一番簡単でしょう。

コディーノ

 ボスは特筆事項に乏しい。矢ぁっは壁に撃たせると避けろ裂けろが回避しやすくなる。

 ステージは主にアフロのせいでムズい。ハイパワービームや幻影撃、強化版のダイアミサイルやダークマターを駆使しよう。カウンター系ザコはいないのでショットはほぼ撃ちっぱなしでも構わない。

f:id:tsukimajiro:20151201012913p:plain

トスカナ大聖堂の黒幕はアフロ

ストイ

 前作のルナでもおぞましい強化を遂げていたが、今回もヤバい。おびただしい量のちびストイが出る前にバインバインで撃墜したい。弱点武器をあえて使わないならば、とりあえず画面端には行かないようにしよう、落とされます。

 特に恐ろしいのは終盤戦で、お菓子魔法からのハイパーアッパートルネード×3には甘さなどどこにもない。1発目を真ん中で撃たせるとだいたい詰む。強化版ダークマターでお菓子をかき消せるならそれが一番よい*5

 ステージのアドリア湖はカウンター系ザコの巣窟。倒すだけでなく、タイミングハーフやオーバーヘルムでやり過ごすことも考慮しよう。特にフグ。カニが前作仕様でなくて本当に助かった。

 

ブラッド

 全ボス中最強かもしれません。行動間隔短縮とリングの速度アップにより、縦横無尽に円盤カッターが飛び交い阿鼻叫喚。とりあえず、動き過ぎると当たりやすくなります。エフェクト強化後のダイアミサイルで嵌めて丁度いいくらい。

 ステージは他3つに比べれば簡単。サボテンのいる植木鉢からは距離を取ろう。ピーマンウサギはハイパワービームで倒すのがオススメ。

 ちなみにスターダストリングの〆に成長が見られる。可愛いけどプレイ中には鑑賞の余裕なんて無い。

f:id:tsukimajiro:20151201002450p:plain

めっちゃ嬉しそう

ペルーサ

 ゲームオーバーになると「ダッシュパンチはぎりぎりまでひきつけよう」とアドバイスが出ますが、出だしで前に飛び越えたほうが遥かにかわしやすいです。かつての戦争において、敵国はこの初見殺しに引っかかって敗北したのだろうか。

 岩はオーバーヘルム展開中に重なれば壊せます、これまた強化版ダークマターでもOK。あとはEXPERTとあんまり変わらない。名前にファイナルとつくリベンジマジックはショボい。ハルバート共々後半のほうが楽。

 ハマるときはとことんハマるが軌道に乗れば楽勝、そんなボス。ステージのカンパニア港町はぶたくんが出身ステージの比でなく極悪。ドジっ子研究者は故意犯

 

 総合の難易度はプレイヤーによって変わってくると思います。自分的にはペルーサが難しい。

 

最終決戦――長丁場なので集中力も管理しよう

 ラストのボスラッシュでは回復アイテムが出現しません。機動力に関わるものを先にインストールしておかないと回避もままならないので、SPEEDやWINGやFLYを優先しましょう。

 マスタリーがあるならそれでよし。残り数体で体力が少なくなった場合、わざとミスしてHPを全回復した方が、万全の状態でラスボスに挑みやすいかもしれません。

 

フランツァ

 壁からの斬撃はボスが張り付いている方に走れば避けやすいのだが、スピードスロットのインストールが不十分だとそれも辛い。再戦時はオーバーヘルムでもなんでも使って、とにかく最初のインストールをしてしまおう。むしろボスラッシュからやり直したほうが楽かも。

 第2形態は呼び出すザコ(ダリー)が4体に増加。これを即効で排除しないとボスどころじゃない。ライナーを強化しておこう。リベンジマジックは強制ライフ2+1ダメージ。オーバーヘルムかガードを発動していれば死なない。ライフ1で食らっても回復したりはしない。

 竜巻は画面端には到達しないが、あまり距離が近すぎると消えてくれない。改良版ロードアタックですり抜けられる。上方からの炎は自機狙いなのでちょっとずつ同じ方向に歩き続ければ当たらない。

 前作の姫娘ほどの極悪さは無く、EXPERTからの変化も控えめ。ここまで来た人ならなんとかなるんじゃないかな。

 

ジズー

 基本的には速くなって強くなっただけなのだが、元が難敵なのでやっぱキツい。第1形態はコメットが厄介。間合いを取ったほうがジャンプの瞬間を掴みやすい、かな。

 第2形態はバインバイン+ダークマター+ダイアミサイルのパートがとんでもなく難しい。オーバーヘルムとタイミングハーフで時間を稼ぎながらドロップボムでゴリ押しして、とっとと移行させるのも一つの手。

 そこからは飛び道具系の攻撃ばかりなので、ダークマターなら攻防を同時にこなせる。ラストのリベンジマジックラッシュもこいつで終わらせてしまおう。

 ソラが極めて優秀(しかもボス向け)なこともあり、前作ルナに比べれば簡単だろう。ボスのときは弱いのに自機だと超高性能、リーバの逆である。

 

 自機を大きく強化できること、リーバ第1形態のような弱点武器すらない滅茶苦茶なボスがいないこと、悪辣な技やザコが減ったことなどにより、ルナであっても前作に比べて簡単になっています。諦めない、焦らない、これ大事。

 

f:id:tsukimajiro:20151201020024p:plain

f:id:tsukimajiro:20151201020029p:plain

 初クリアの成績はこの通り。シェガーショップのアディションは未使用です。2回目ということを差し引いてもソラ編のほうが簡単でした。特にボス戦がグンと楽になるので、こっちから始めてもいいと思います。

f:id:tsukimajiro:20151201012327p:plain

 ミニゲーム類もこなしてGAME MASTERです。魔神少女2、前作から大幅なパワーアップを遂げていました。楽しかった!

 読んでくださった皆様ありがとうございます。

魔神少女オフィシャルアンソロジー

魔神少女 エピソード2 オリジナル・サウンドトラッ

*1:ショップで使う蓄積トレースではなくステージ中のインストールに必要なトレースの方

*2:しかもダイアミサイルを持つクリンスィーは最強クラス

*3:ジズーだと多くて2つ

*4:おそらく他の難易度でも同じことが起きる

*5:ちなみにハイパーアッパートルネードも潰せる