クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「カルドセプトリボルト」ブック紹介 スイッチボックス/カオスパレス協力戦

 「協力戦でのオススメブックが見たい」とコメントでリクエストを頂いたので、スイッチボックス協力戦(VSユマ&ソムニア 目標魔力10000)でのブックと、カオスパレス協力戦(VSナイトホーク&テラーメア 目標魔力10000)でのブックを1つずつ紹介します。

 どちらも「2VS2だからこそ」のブックを目指しました。

  • スイッチボックス――風属性単体焼き特化ブック(天からの災雷)
  • カオスパレス――地属性秘術連打ブック(竜砒鉄鉱)
カルドセプト リボルト

カルドセプト リボルト

 

 

 

風属性単体焼き特化ブック(天からの災雷)

f:id:tsukimajiro:20161010013006p:plain

リボルトポッセ - 天からの災雷

コンセプト

 スイッチボックス用ブック。単体対象ダメージスペルで片っ端から敵を破壊します。

 「シャイニングガイザー」「ブレイズスプラッシュ」「ストーンブラスト」はもちろん「エルフアーチャー」「ライトニングドラゴン」の秘術も用いましょう。「グレートニンバス」「マッドハーレクイン」に「シュリンクシジル」をかけて縮め殺すもよし。

 ライトニングドラゴンに「ハイパーアクティブ」を付与すれば水地クリーチャーはみるみる黒焦げになっていきます。2人がかりならHP40のクリーチャーも1ラウンドで消し炭にしてしまえる。

 そして拠点を空き地にしたら「バードメイデン」の秘術で掠め取りましょう。

 MHPの高い「グレートニンバス」や「ライトニングドラゴン」が「ウォーロックディスク」を持てばまず倒されません。敵チームはメタモルフォシスは使ってこないのでこれ4枚でOK。あとはクリーチャーでもある「リビングアーマー」を用いています。

 

 2VS2の同盟戦には漁夫の利がありません。ユマのクリーチャーがいた空き地をソムニアが取っても、それは横取りではなく敵チームが取り返しただけです。もちろん自分の相方が取れば味方チームの総魔力となります。

 同盟戦は総魔力の構造がタイマンと似ています。敵の損益はほぼそのまま味方の、つまり自分の利益です。他に得する第三者はいません。

 要するに妨害行為の価値が跳ね上がるということです。ダメージスペルだけでなく「ポイズンマインド」「シニリティ」なども扱いやすくなります。3人戦4人戦ではとうてい機能しないであろう戦法も2VS2ならば可能です。

 

 同盟相手のクリーチャーでも秘術が使用できます。ダウン状態になってしまうので注意が必要ですが、不屈クリーチャーの秘術であれば遠慮せず使っていきましょう。ハイパーアクティブも同様です。

 ただし「バードメイデン」「スレイプニル」など「自クリーチャー」が秘術の対象となっている場合、秘術持ちクリーチャーの所有者がどちらであろうとも、対象に取れるのは自分のクリーチャーのみとなります。「自分のスレイプニルで相方のテュポーンを動かそう」「相方のバードメイデンで相方のシールドメイデンに移動術をつけておこう」ということは残念ながらできません。

雑感

 2人がかりで敵のクリーチャーを掃除するのは2VS2ならでは。3人戦4人戦では味わえない楽しさがありました。ライトニングドラゴンにハイパーアクティブをかける瞬間はワクワクもの。ただ戦闘での侵略力はサッパリなので踏むと結構まずい。

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス

 

 ブック名は「星のカービィトリプルデラックス」のボス「クラッコ」の技の名前から。過去作プレイヤーの度肝を抜いた驚きの大技です。

 

地属性秘術連打ブック(竜砒鉄鉱)

f:id:tsukimajiro:20161010013014p:plain

リボルトポッセ - 竜砒鉄鉱

コンセプト

 こちらはカオスパレス用。シャイニングガイザーとドラゴンで焼いていくのは同様。こんどは敵チームが火風ブックのナイトホークと火ブックのテラーメアなので、「ハードロックドラゴン」を軸に地属性で組んでいます。

 そしてもうひとつの柱が「ドワーフマイナー」。秘術で周回数×30の魔力を得られます。

 このどちらかに「ハイパーアクティブ」をかけ、2人がかりで稼ぐか、あるいは2人がかりで焼き尽くすか、どちらかの戦法を取ります。相方が防衛逃げ切り重視なら前者、侵略重視なら後者です。といっても、今いる方にとりあえずハイパーアクティブを与えることも多いのですが。

 ナイトホークとテラーメアは「マジックボルト」などダメージスペルを所有しており、また魔法陣からも「ストーンブラスト」がたまに現れます。

よってこれらへの耐性を得るべく「ジャッカロープ」を採用しました。避雷針になればしめたもの。スペルで破壊されても「グレートタスカー」として復活するだけです。

 あとは空き巣用の「バードメイデン」「ピクシー」に、移動侵略を受け付けない「ランドアーチン」を投入しています。

 アイテムは「トパーズアムル」「ウォーロックディスク」「アングリーマスク」を2枚ずつ。コストの高さと低HPクリーチャーのことを考えた結果、ウォーロックディスク4枚ではなくこのような構成になりました。巻物を使ってくるのでトパーズ4枚は危険。

 「ポイズンマインド」はカードの引き撃ちを防ぎつつ自分はドローするスペル。

 3人戦4人戦だと的の絞りにくさ故に扱いにくいですが、2VS2だと使い勝手がグンと上昇。ブック内容が毎回変わるナイトホークを優先します。たまに「オブリタレート」が入ってたりする。

雑感

 ハイパーアクティブでみなぎったドワーフマイナーでチマチマ稼ぐと気持ちがほっこりしますね。でも魔力トラップに吸われると悲しい。ケルピー拠点を育てたり手堅く逃げ切ったりと大活躍。

 2VS2における単体ダメージスペルはやはり強力で、敵拠点のファイアードレイクやミノタウロスをシャイニングガイザーで焼き払って窮地を逃れたり、ハードロックドラゴンで削ってから相方のテュポーンで攻め落としたりと、何度も勝利に導いてくれました。

 フレーバーテキストによるとハードロックドラゴンは猛毒の息でダメージを与えているようですが、これは硫砒鉄鉱や辰砂といった、ヒ素や水銀を含む鉱石が元ネタなんでしょうか。