クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

ロボボプラネット スージーのしんりゃくレポート第6回

 ロボプラ公式ページの「スージーのしんりゃくレポート」第6回が更新されました。

www.nintendo.co.jp

 今回はストーリーモードのクライマックスで戦うボスの開発資料が公開されています。ネタバレになりますので……こうかいしませんね?

 

星のカービィ ロボボプラネット

星のカービィ ロボボプラネット

 

 

 

 

 

 

 公開されたのは「プレジデント・ハルトマン」「星の夢」の資料になります。

 ハルトマンの技の一部は「シークレット・クマザキ」のスケッチの時点で名前も含めて決まっていたようですね。「ビジネストリップ」「リストラ・ショック」の名前が確認できます。

 オプションの「オフィサー(決定版では「ミス・オフィサー」)」がスージーに似ているのは彼の発案でしょう。ハルトマンとスージーは同じ目をしているとのメモも確認できます。

 杖のごとくひょろっとした身体に頭蓋骨のような頭部と、決定稿よりも老獪さを感じさせるデザインとなっています。

 決定稿は「グランデ・ファーマン」作。スージーいわく「社長という現実的な肩書ながら『星のカービィ』のキャラクターらしさも感じられる」とのこと。

 

 この辺にも細心の注意を払っていそうですね。

 新しい「星のカービィ」の世界を開拓するにしても、これまでの「星のカービィ」からいきなり逸脱するわけにはいかない。

 少しずつ作品世界にプラスして広げているのかなーと、Wiiトリデラロボプラの3作品を振り返って思います。

 

 「シークレット・クマザキ」案の星の夢ですが……なんだこの名状しがたき邪なオーパーツは。それでも顔のようなハートのモチーフは確認できます。

 最終デザインスケッチは「ウェービー・ヒトム」のもの。決定稿以外にもいくつかのパターンがありますが、そこにはカービィ64のゼロツーによく似たものもありました。3Dシューティングということで、ハッキリ似せるアイデアも合ったのかもしれません。

 白と金のカラーリング案はより明確に「正体」を連想させます。

 ディレクターによるチェック済みの日付が4月17日になってますが、ロボボプラネットの発売日は2016年の4月28日です。そんなギリギリだとは思えないので、これは2015年の4月17日なんですかね?

 

 「……けど、な~んかこのマシンとは仲良くなれそうにないのよねぇ」

…… 相当オブラートに包んでますよね。

 データを引っこ抜いたらすぐにでもぶっ壊してやりたいでしょうね。

星のカービィ ロボボプラネットの大冒険! (角川つばさ文庫)

星のカービィ 2.スーパーデラックス スマートフォン用ケース(エンスカイ)