クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィスターアライズ」公式の意味深なツイート2&シリーズにおける異空間について

意味深なツイートその2

 星のカービィ公式アカウントがまたもや意味深なツイートをしています。

 昨日に続きまたもや異空間絡みの話。今度はルージュが担当していますね。ゲーム中ではあんな扱いでしたが、普段はハイネスと結構気さくに会話しているらしい。

 以下はWiiロボプラスタアラの異空間にまつわる話と展開予想です。各作品のネタバレ注意。

 

 

開かれる異空間への穴-Wiiとロボボプラネット

f:id:tsukimajiro:20181106211439j:plain

 すごく強いパワーが集まると異空間に通じる穴が開くのであれば、封印の祭壇に穴が開いた理由には察しがつきます。ジャマハートで満たされたニルの器の影響でしょう。

 

 

f:id:tsukimajiro:20181106214619p:plain

「星のカービィWii」より

 スーパー能力で特定のオブジェクトを破壊するとディメンションホールが出現する理由も強いパワーの集積によるものでしょうか。

 

f:id:tsukimajiro:20181106211306p:plain

「星のカービィロボボプラネット」より

 「時も次元も超えて」に関しては、ロボボプラネットのギャラクティックナイトもそうでしたね。封印されては異空間ロードで別の時代に飛ばされて……を繰り返してきたのでしょうか。

 

f:id:tsukimajiro:20181106220127p:plain

「星のカービィロボボプラネット」より

 異空間に繋がる穴は自発的に開くことも可能です。星の夢「時空転移プログラム」によりディメンションホールを開き、ギャラクティックナイトを召喚しています。

 

f:id:tsukimajiro:20181106220320p:plain

「星のカービィWii」より

 マスタークラウンを手に入れたマホロアもまた、異空間ロードを通ってポップスターに向かおうとしました。また、彼が乗る「天かける船ローア」は異空間を超えることができます。

 

異空間へと通じる穴の危険性

f:id:tsukimajiro:20181106211237p:plain

「星のカービィロボボプラネット」より

 異空間へとつながる穴の危険性についてはロボボプラネットで仄めかされています。秘書スージーは幼い頃にマザーコンピューター(星の夢)の起動実験に巻き込まれて行方不明になっています。

 

f:id:tsukimajiro:20181106211211p:plain

「星のカービィロボボプラネット」より

 ハルトマンが星の夢の時空転移プログラムを封じたこと、スフィアローパーズのデータをスージーが入手したことを考えると、星の夢起動時に異空間へと通じる穴が開いてしまったのでしょう。

 

 

異空間とハルカンドラ

f:id:tsukimajiro:20181106221828p:plain

「星のカービィWii」より

 マスタークラウン、ローア、星の夢はすべてハルカンドラとの関わりが非常に深い品々です。異空間に潜むスフィアローパーはローアに搭載されているエナジースフィアを好物としています。

 

f:id:tsukimajiro:20181106222101j:plain

 ハイネスが言うところの「魔力を司る一族」はおそらくハルカンドラの民。マホロアによると、そもそもハルカンドラ自体が「ポップスターとは別の世界」にあるそうです。どうもハルカンドラと異空間の間には浅からぬ因縁があるらしい。Wiiから始まったハルカンドラシリーズがいよいよ完結しそうな予感。

 

ニルの器はどこへ?

f:id:tsukimajiro:20181106212000j:plain

 もしもニルの器の影響で異空間に通じる穴が開いたのであれば、ニルの器は「穴」に吸い込まれ、時も次元も異なる場所に飛ばされている可能性があるわけですが……。嫌な予感がする。

 

星のカービィ Wii [WiiU版バーチャルコンソール][オンラインコード]

星のカービィ ロボボプラネット - 3DS