クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」にamiiboのバッジが新登場! リアルとゲームをつなぐパートナー!

 f:id:tsukimajiro:20160617213620p:plain

 今週の新バッジはなんと「amiibo」。実際に販売されているamiiboがそのままバッジになりました。そういうのもありなのか。

 「amiibo」とはゲームソフトと連動するキャラクターフィギュアのこと。

 「大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU」からスタートし、現在はマリオやどうぶつの森、スプラトゥーンや星のカービィやちびロボなどからもamiiboが発売されています。定価も約1200円とお手頃価格。amiiboを飾れるジオラマキットも発売中です。

 また、毛糸製のものやドット絵を意識したものなど、一味変わったamiiboも存在します。

 今回は「どうぶつの森」「スーパーマリオ」シリーズのamiiboがバッジとして入荷されています。

amiibo あみぐるみヨッシー みどり(ヨッシー ウールワールドシリーズ)

amiibo マリオ【クラシックカラー】 (SUPER MARIO BROS. 30thシリーズ)

f:id:tsukimajiro:20160617213748p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213630p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213637p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213735p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213801p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213806p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213957p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213841p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213844p:plain

f:id:tsukimajiro:20160617213946p:plain

 コレクター心をくすぐる未開封のamiiboや、「どうぶつの森」シリーズで主に用いるカードタイプのamiiboもバッジになっています。しずえさん多いっすね。

f:id:tsukimajiro:20160617214023p:plain

 amiiboを対応のゲームで用いると、特別なコスチュームやアイテムが手に入ったり、お助け効果があったりと、様々な恩恵をもたらします。最近は対応作品が増えてきましたね。

 複数ゲームで使いまわせる追加コンテンツキーであり、約1200円の割にできの良いフィギュアでもある。「リアルとゲームのかけ橋」はナイスなキャッチフレーズ。

f:id:tsukimajiro:20160617214029p:plain

 スマブラやマリオテニスではamiiboにデータを記録することでパートナーやライバルとして育て上げることも可能です……ん?

f:id:tsukimajiro:20160617214037p:plain

 あはぁ~ん。そのネタ好きだねー。

f:id:tsukimajiro:20160617214044p:plain

 amiiboを揃えて君だけのケイを育て上げよう!

 錦織圭選手はこの悪ノリをご存知なんだろうか……。

f:id:tsukimajiro:20160618011138p:plain

 現在でこそ流通が安定していますが、一時は品薄で入手困難なものもあったのです。

 特に人気作「スプラトゥーン」のamiiboはギアやブキ(外見以外に性能差はない)が手に入ることもありどこにいっても売り切れている状態でした。

 そんなスプラトゥーンから今度は「シオカラーズ」のamiiboと「ボーイ」「ガール」「イカ」の色違いがリリースされます。発売日は7月7日ですが、amiibo争奪ガチマッチは既にヒートアップ中です。

f:id:tsukimajiro:20160617214054p:plain

 今週は金土日の3日間にわたり無料プレイプレゼント中です。

 2週間ぶりっすね。バイトーク週と無料プレイ週と交互にやってくるのか。

 

 で、お前のamiiboは?

f:id:tsukimajiro:20160617214100p:plain

 こいつ、ここぞとばかりにキュートモードになりおった。女性キャラのamiiboの人気を把握してやがる!

f:id:tsukimajiro:20160617214105p:plain

やっぱいらない

 そう簡単にイエスと言ってやるものか。

f:id:tsukimajiro:20160617214120p:plain

 型を取るって、キャラから直接ですか? じゃあシオカラーズもあんなことやそんなことを……? 文字通り心血を注がれたフィギュアとでも言うのか?

f:id:tsukimajiro:20160617214129p:plain

ほしい

 もし発売されたとしてどのソフトにどう対応するんだろう。例えばマリオがうさ耳になるとか。これ6つの金貨のバニーマリオだわ。

f:id:tsukimajiro:20160617214137p:plain

 そういやネコマリオのバッジのときに、クッパ様が暴れて落ちたとか物騒なこと言ってましたね……。 恐るべしダークバイト団。

amiibo シオカラーズセット[アオリ/ホタル] (スプラトゥーンシリーズ)

amiibo しずえ【夏服】 (どうぶつの森シリーズ)

 

topics.nintendo.co.jp

 マリパの最新作に伴い新しいマリオシリーズのamiiboが発売されるようです。

 ワリオ、ワルイージ、ロゼッタ、デイジー、テレサ、ドンキーコング、ディディーコングの7種類。ワルイージとデイジーとテレサはamiibo化自体が初めてとなります。

tsukimajiro.hatenablog.com