カービィシリーズには色んな敵キャラがいますよね。「敵」とは言ってもほのぼのした世界観やかわいらしいデザインのおかげで倒すべき相手という雰囲気はそんなになく、あの世界の住人という印象ですが。スパデラのヘルパーシステムもそれに一役買っているかなと思います。襲ってくる理由がわからないときもありますが、画面をスクロールさせれば復活するアクションゲームだし彼らにとってはそういう遊びなんじゃないかな。
彼らにもそれぞれ名前(種族名)があるわけですが、モチーフに即したシンプルなものが多いですよね。プテラノドンだから「プテラン」とか、ミサイルだから「ドッコーン」とか、レーザーを放つ球体だから「レーザーボール」とか。
で、初代「星のカービィ」の敵キャラの名前を眺めていてふと思ったことがありまして……。
「ー」で名前が終わるやつがやたらと多くないですか?
もちろん漢数字の「いち」ではなく伸ばし棒、長音符です。エクストラモードクリア時の敵キャラ紹介で名前を口ずさんでいると、どうにも音を伸ばしてばかりになっている。お口の体操ってこういう意味だったのか。
でもなんとなく多く感じているだけで実際はそこまで伸び伸びしていないのかもしれない。デデデ大王の命令でカービィを妨害しているんだもんな。
と、いうわけで名前を書き出して調べてみました。クリア後の敵キャラ紹介と20週年記念に発売されたファンブック「星のカービィプププ大全(小学館 2012年)」を参考にしています。太字は名前の最後の文字が「ー」のキャラ、赤字はエクストラモード限定のキャラです。キャラ紹介での登場順に記載しています。
グリーングリーンズ
ブロントバート
シャッツォ
グリゾー
キャピィ
ツイジー
ポピーブラザーズ Jr.
ポピーブラザーズ Sr.
クーザー
トゥーキー
ブロッパー
備考
ワドルドゥとシャッツォはグリーングリーンズに登場しない*1のだが、おそらく多くのステージに登場する汎用ザコの紹介コーナーだと思われる。
キャッスルロロロ
フラッパー
ブルームハッター
マンビーズ
チャッキー
グランク
ブーラー
ロロロ
ラララ
ギャスパー
ハーリー
ミスター・ピー・アンプキン
備考
チャッキーとハーリーはゲーム内では名前が逆に紹介されているが、プププ大全の「カービィのブロックボール」の項目とアニメカービィの93話からすると、ノーマルモードの方がチャッキーで正解だろう。
フロートアイランズ
カブー
コナー
ブリッパー
スクイッシー
ウィザー
カブーラー
フロッツォ
ピーザー
グランプルス
ブラッチー
備考
なんとフロッツォとグランプルス以外のキャラが「ー」で名を終えている。南の島だから伸びやかなのだろうか。
バブリークラウズ
クークラー
ディジー
パフィ
スカーフィ
(クラッコ Jr.)
ウィスカース
ベニー
カウカン
ブーマー
備考
ゲーム内ではクラッコとクラッコJr.がまとめて「クラッコ」とされている。この頃はまだクラッコJr.という名称がなかったのかもしれない。プププ大全では「星のカービィ2」ではじめてJr.として紹介されている。
マウントデデデ
備考
総集編ステージにいるもうひとりのカービィっぽいやつの名前は不明。なんだあれ。
結果
名前が「ー」で終わる敵は48種類中25種類。全体の52.08%に相当します。多いな! やっぱ呆れ返るほど平和だった!*2 (そういう問題ではない)
ここまで名前の末尾が偏っているのにはなにか深い理由が……ないか。