クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「星のカービィ」の敵キャラ名に関する小ネタ

 カービィシリーズには色んな敵キャラがいますよね。「敵」とは言ってもほのぼのした世界観やかわいらしいデザインのおかげで倒すべき相手という雰囲気はそんなになく、あの世界の住人という印象ですが。スパデラのヘルパーシステムもそれに一役買っているかなと思います。襲ってくる理由がわからないときもありますが、画面をスクロールさせれば復活するアクションゲームだし彼らにとってはそういう遊びなんじゃないかな。

 

 彼らにもそれぞれ名前(種族名)があるわけですが、モチーフに即したシンプルなものが多いですよね。プテラノドンだから「プテラン」とか、ミサイルだから「ドッコーン」とか、レーザーを放つ球体だから「レーザーボール」とか。

 で、初代「星のカービィ」の敵キャラの名前を眺めていてふと思ったことがありまして……。

 

 

 

 

 

 

「ー」で名前が終わるやつがやたらと多くないですか?

 

 もちろん漢数字の「いち」ではなく伸ばし棒、長音符です。エクストラモードクリア時の敵キャラ紹介で名前を口ずさんでいると、どうにも音を伸ばしてばかりになっている。お口の体操ってこういう意味だったのか。

 でもなんとなく多く感じているだけで実際はそこまで伸び伸びしていないのかもしれない。デデデ大王の命令でカービィを妨害しているんだもんな。

 

 と、いうわけで名前を書き出して調べてみました。クリア後の敵キャラ紹介と20週年記念に発売されたファンブック「星のカービィプププ大全(小学館 2012年)」を参考にしています。太字は名前の最後の文字が「ー」のキャラ赤字はエクストラモード限定のキャラです。キャラ紹介での登場順に記載しています。

 

グリーングリーンズ

f:id:tsukimajiro:20160128224103p:plain

ワドルディ

ブロントバート

ワドルドゥ

シャッツォ

ゴルドー

 

f:id:tsukimajiro:20160128224117p:plain

グリゾー

キャピィ

ツイジー

ポピーブラザーズ Jr.

 

f:id:tsukimajiro:20160128224139p:plain

ポピーブラザーズ Sr.

ウィスピーウッズ

 

f:id:tsukimajiro:20160128224153p:plain

クーザ

トゥーキー

ブロッパー

備考

 ワドルドゥとシャッツォはグリーングリーンズに登場しない*1のだが、おそらく多くのステージに登場する汎用ザコの紹介コーナーだと思われる。

 
キャッスルロロロ

f:id:tsukimajiro:20160128224230p:plain

フラッパー

ブルームハッター

マンビーズ

チャッキー

グランク

トゥーフェイス

ブーラー

 

f:id:tsukimajiro:20160128224256p:plain

ロロロ

ラララ

 

f:id:tsukimajiro:20160128224327p:plain

ギャスパー

ハーリー

ミスター・ピー・アンプキン

スカラー

備考

 チャッキーとハーリーはゲーム内では名前が逆に紹介されているが、プププ大全の「カービィのブロックボール」の項目とアニメカービィの93話からすると、ノーマルモードの方がチャッキーで正解だろう。

 
フロートアイランズ

f:id:tsukimajiro:20160128224350p:plain

カブー

コナー

ブリッパー

スクイッシー

ウィザー

 

f:id:tsukimajiro:20160128224404p:plain

カブーラー

 

f:id:tsukimajiro:20160128224431p:plain

フロッツォ

ピーザー

グランプルス

ブラッチー

備考

 なんとフロッツォとグランプルス以外のキャラが「ー」で名を終えている。南の島だから伸びやかなのだろうか。

 
バブリークラウズ

f:id:tsukimajiro:20160128224449p:plain

クークラー

ディジー

パフィ

サーキブル

スカーフィ

 

f:id:tsukimajiro:20160128224501p:plain

クラッコ Jr.)

クラッコ

 

f:id:tsukimajiro:20160128224515p:plain

ウィスカース

ベニー

カウカン

ブーマー

備考

 ゲーム内ではクラッコクラッコJr.がまとめて「クラッコ」とされている。この頃はまだクラッコJr.という名称がなかったのかもしれない。プププ大全では「星のカービィ2」ではじめてJr.として紹介されている。

 

マウントデデデ

f:id:tsukimajiro:20160128224645p:plain

デデデ大王

備考

 総集編ステージにいるもうひとりのカービィっぽいやつの名前は不明。なんだあれ。

 

 

結果

 名前が「ー」で終わる敵は48種類中25種類。全体の52.08%に相当します。多いな! やっぱ呆れ返るほど平和だった!*2 (そういう問題ではない)

 

 ここまで名前の末尾が偏っているのにはなにか深い理由が……ないか。

ねんどろいど 星のカービィ カービィ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

星のカービィ 大迷宮のトモダチを救え!の巻 (角川つばさ文庫)

*1:ゴルドーはエクストラモードのみ。ウィスピーウッズが強いんじゃなくてこいつが痛い。

*2:クラッコJr.をカウントすると全体の51%まで薄まる。