クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」にポケモンたちのバッジが新登場!

おーす! みらいの デコリスト!

f:id:tsukimajiro:20150920060622p:plain

 老若男女が待ち望んでいたであろう、ポケモンのバッジが登場です。セカンドパーティ製のシリーズが充実してきましたね。

f:id:tsukimajiro:20150920073431p:plain

f:id:tsukimajiro:20150920073458p:plain

f:id:tsukimajiro:20150920073514p:plain

 台は全部で15種類。ただでさえ画像の多い記事なので3つだけ掲載しています。他にもグラードンカイオーガディアンシーリザードンの台などがあります*1カントーホウエンカロス地方ポケモンに寄っています。初代と3DS作品を優先したのでしょう。

f:id:tsukimajiro:20150920215657p:plain

 このイラストはポケモングローバルリンクで用いられているものと同一です。バッジ映えしますね。ちなみに名称は全て「ポケモン 〇〇(ピカチュウなどの種族名)」で統一されています。権利関係に厳しいんでしょうか。

 バッジのカテゴリーは地方ごと(カントージョウトホウエンシンオウ、イッシュ、カロス)に分けられています*2

 さて、バッジケースのアイコンには未登場のホウオウ、ディアルガレシラムゼルネアスが描かれている*3のですが、もしかして第2弾以降も遠からずおでましになるんですかね?

 

 むしろ本編になりつつあるバイトとのコントタイム。今週はやたらと気合が入っています。

f:id:tsukimajiro:20150920061203j:plain

 バジトレル博士……微妙にレジスチルを髣髴とさせる名前である。

f:id:tsukimajiro:20150920061434p:plain

f:id:tsukimajiro:20150920061531p:plain

 心理テストでお前さんに会うポケモンを選んでやろうとのこと。

f:id:tsukimajiro:20150920061657p:plain

 そんなチュートリアルはいらんわ!

f:id:tsukimajiro:20150920062018p:plain

 しょーもないフェイントを経て本番。こういうときはとりあえずひねくれた選択肢でいってみるのが基本です。

f:id:tsukimajiro:20150920062224p:plain

 500円! いきなりやりこみプレイを要求された!

f:id:tsukimajiro:20150920062445p:plain

 本家よろしく早速ポケモンバトルに突入。ダークバイト団の営業時間は午前4時から午前3時59分まで、給料はお客さんのお支払いプレイから出ています。アットホームな職場です。やる気のある人募集中!

f:id:tsukimajiro:20150920063045p:plain

 ちょっと待て。スマブラ亜空の使者よりも唐突じゃないすか。まだ湖のほうが絵になるぞ。あれはあれで穴ほってたけど。

f:id:tsukimajiro:20150920063501p:plain

 初代ポケモンのバグでありそうな画面である。PPを0にするまで160ターンもかかりますね。勿論何も起こりません。バグ技? そんなものはない。

f:id:tsukimajiro:20150920064206p:plain

いかりの ボルテージが あがっていく!

f:id:tsukimajiro:20150920064623p:plain

 ……コイキングの堪忍袋の尾も切れたようです。アニメでよくあるパターンですね。ところでバイトの表情が前にも増して豊かになってませんかい?

 そしてこおりのキバで4倍弱点をついて見事に勝利。気分的にはげきりんをぶち込んでやりたかったけど。

 バトルの後には「ポケモンはやったことあるんすか?」と聞かれたので「やりこんでる方」と答えたところ……。

f:id:tsukimajiro:20150920065234p:plain

 こおりを狙っているのにあくだのドラゴンだのばっかり出てくるのはお約束。アンノーンのバッジは28種類用意されるのかな……?

 

 ダークバイト団にはお金がないので報酬は現金ではなく無料プレイ2回。5プレイ90円、その5分の2なので単純計算で36円相当*4……。序盤のむしとりしょうねんやたんパンこぞうですら50円程度はくれるというのに。しずえやニッキーやカービィやシオカラーズのおかげで収入は増えてるんと思うんすけどねえ……。ダークバイト団の「ダーク」ってそういう意味ですよね。

 

f:id:tsukimajiro:20150920215911p:plain

デオキシス星人め! 今日という今日は許さないぞ!」

「ヒーローガール、よくも俺達の計画の邪魔をする気だな?」

f:id:tsukimajiro:20150920220032p:plain

 シリーズ恒例、コイキングばかり釣れてるトレーナーとのバトル。サンダースの持ち物はパワーアンクルです。

f:id:tsukimajiro:20150920220327p:plain

 いくらか課金したのでバイトのバッジもゲット。我々がつぎ込んだお金がバイトの表情を豊かにするのだ。懐は寂しいままっぽいけど。

 ポケモンバッジ全15台の画像はこちらの記事で紹介しています。おまけとして、バイトとの会話もいくつか載せています。

tsukimajiro.hatenablog.com

 

*1:人間キャラのバッジはなし。あくまで「ポケモン」のバッジのみ。

*2:ノズパスホウエンダイノーズシンオウ。進化前が過去作の出身であっても、種族単体の初出地域で判定されている。

*3:それぞれジョウトシンオウ、イッシュ、カロスを代表する伝説のポケモンホウエンからはグラードンカントーからは我らがピカチュウが選出されている。ピカチュウさんはそれだけ偉大なのである。

*4:入手には3手以上かかるバッジもあることを考慮すると、実質的な価値はより低い。