クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「バッジとれ~るセンター」にバーチャルボーイ見参! GBA・DSソフトもどっと追加!

f:id:tsukimajiro:20160603185054p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185059p:plain

 様々な意味で語り草となっている伝説のゲーム機バーチャルボーイドット絵バッジが登場しました。

 覗き込むと奥行きのある赤と黒のゲーム画面が広がっているという、あまりにも時代を先取りしすぎた一品です。私は遊んだことがありませんので伝聞になりますけど。

 

 そしてこれで培った技術を受け継いだのが……。

f:id:tsukimajiro:20160603185104p:plain

 ニンテンドー3DSになるわけです。

Newニンテンドー3DS LL ライム×ブラック

Newニンテンドー3DS LL ピンク×ホワイト

6月9日発売の新色です。

 

www.nintendo.co.jp

f:id:tsukimajiro:20160603185451p:plain

下画面

 すれちがいMii広場でも帽子があるし、無かったことにしたい歴史ではないんですよね。山内組長の3Dへの熱意が大輪の花を咲かせました。

 マイニンテンドーのギフトに復刻版バーチャルボーイが出たりして。

f:id:tsukimajiro:20160603185115p:plain

 3DSに関連してか、GBA・DSソフトのドット絵バッジも大量に追加されました。バッジをゲットするとソフト名が分かるようになっています。

 この小さなドット絵から実物の雰囲気が漂ってきますね。職人芸を感じる。

 なお今週は、金土日の3日間にわたって無料プレイがプレゼントされます。思い出のソフトを掴みとるもよし、3Dゲーム機に手を伸ばすもよし。

f:id:tsukimajiro:20160603185124p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185129p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185136p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185133p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185145p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185149p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185153p:plain

f:id:tsukimajiro:20160603185158p:plain

 ゲームドット台は全部で8つ。バーチャルボーイは64と同じ「ドットコレクション2」に収録されます。

 そしてバーチャルボーイの台にはゲーム&ウオッチも置かれています。「ボール」「オクトパス」「ドンキーコング」の3種類。「ドンキーコング」はニンテンドーDSのご先祖様とも言える、2画面のゲーム機です。

 ニンテンドー3DS台はソフトがはじまるアシュリー様シリーズのお古ですね。スティックアームで足場を回転させて、左のバッジに差し込む隙間を作っていきます。

tsukimajiro.hatenablog.com

 

f:id:tsukimajiro:20160603195236p:plain

 新しいブキとして作っていたんでしが、紆余曲折あって新型ゲーム機となったでし! かつてないバーチャルリアリティを堪能してほしいでし!

 

f:id:tsukimajiro:20160603185201p:plain

サワムラー エビワラー バルキー カポエラー ナゲキ ダゲキ

f:id:tsukimajiro:20160603185205p:plain

アチャモ ワカシャモ バシャーモ ドンメル バクーダ コータス

f:id:tsukimajiro:20160603185208p:plain

ハスボー ハスブレロ ルンパッパ タネボー コノハナ ダーテング

f:id:tsukimajiro:20160603185211p:plain

スカンプー スカタンク グレッグル ドクロッグ ヤブクロン ダストダス

 

 格闘家のみなさん、ホウエンのほのおタイプ、ハスボータネボーシンオウとイッシュのどくタイプ。

 バルキー攻撃防御より高いとサワムラーに、防御が攻撃より高いとエビワラーに、同じ値だとカポエラーに進化します。赤緑金銀のポケモンだけど、マーイーカヤンチャムよりずっと面倒くさい進化条件だと思います。

 ハスボーサファイアに、タネボーはルビーにしか出現しません。進化後のモチーフはそれぞれ河童天狗。山と沼の植物と妖怪で対になっています。

 コノハナの「いじわるポケモン」やルンパッパの「のうてんきポケモン」も、ヤドンの「まぬけポケモン」に負けず劣らず酷い分類な気がする。性格を決めつけるのは学術分類的にどうなんだ。

 

 「サン・ムーン」の伝説のポケモンの名前とタイプが明らかにされましたね。太陽を喰らいし獣「ソルガレオ」に、月を誘いし獣「ルナアーラ」ですか。

 太陽モチーフでほのおタイプじゃないのはちょっと意外……と思ったけどソルロックもエーフィもほのおじゃないですね。太陽の神性を意識してのエスパータイプなのでしょうか。

www.pokemon.co.jp

バーチャルボーイ (本体) 【バーチャルボーイ】

ゲームボーイアドバンスSP アチャモオレンジ