1-1で30525点を記録したので、こんな風にやったよというレポート的なものを書きました。プラチナトロフィーを獲得してもまだまだスコアが伸ばせるゲーム設計に驚いています。
端的に言えば、いかにしてヒット数を増やすかの戦いです。
さっそく2体すいこめる
最初にいるワドルディとブルームハッターは、2体同時に吸い込むことができます。
方法は2通り。
- 横からすいこむ
- ダッシュジャンプで飛距離を稼ぎながらすいこむ
こいつらを次のチップにぶつけると3ヒットとなり、スコアは100+200+400=700点プラスされます。
5体まとめてすいこめる
少し進むとチップとワドルディ、計5体のザコが登場します。
左斜め下からダッシュジャンプしつつBボタンを押し、こいつらを5体同時にすいこみます。
まんぷくのまま金コインゲット
そしてまんぷくカービィのまま移動。
ホバリングはできませんが、まんぷくカービィは身体が大きいので、ジャンプすれば高台の金コインを回収可能です。
狙って走って9ヒット
コインを取りつつ突き進みます。奥側にいるワドルディは一旦無視します。
そしてブロントバート×3の右下に移動し、左斜め上方向に大型貫通星型弾を発射。このとき、先ほど無視したワドルディのいる方向を狙います。
貫通弾をはきだしたら左側にダッシュして、ワドルディを画面内に収めます。こうしないと星型弾が当たりません。
これで9ヒット。100+200+400+800+1000+1000+1000+1000+1000=6500点となります。
あとはザコラッシュを終わらせます。最後のワドルディ×4で1体撃ち漏らすと悔しい。
タイムよりもヒット数が遥かに重要!
ヒット数が小さい場合(最大7ヒット)と比較すると、約3000点もスコアが違ってきます。
一方でこのステージのタイムボーナスは1秒につきたったの5点。ヒット数に比べれば些細な値です。
ただし「スピードクリア」を達成できないとスコアが小さくなってしまいます。1-1のボーダーは「のこりタイム 4:20」です。
すなわち、高スコアを目指すに当たっては、いかにヒット数を大きくするかが最大のカギとなっています。
おまけ
まんぷくカービィで金コインが取れることに気がつくまでは、最初の敵を無視して5体すいこんでから逆走し、ギリギリでワドルディまで当てて8ヒットさせていました。
逆走のせいでタイムボーナス取得が超ギリギリになるうえに、ヒット数も小さくスコアで劣ると、今となっては無駄に忙しいだけのルートです……。