クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

【星のカービィ】星のカービィポータルサイトにコピー能力紹介ページがオープン! コピー能力の紹介映像も公開!【Youtube】

ポータルサイトにコピー能力紹介ページがオープン!

 星のカービィポータルサイトで「コピー能力」のページがオープンしました。これまでのゲーム作品に登場したコピー能力が紹介されています。

 第1弾から第4弾まで、4回にわけて更新されるようです。coming soonになってるスペシャル能力は、スターロッドやリボンクリスタルやトリプルスターといった決戦用能力や、ミックス能力やスーパー能力やフレンズ能力といった作品固有の能力が掲載されそうですね。

 あとアニメオリジナルのバトントワリングとトップとアイアンはどうなるんだろう。

 

第1弾紹介能力

 初回の第1弾では以下の21種類が紹介されています。

  • ノーマル
  • ビーム
  • スパーク
  • ファイア
  • カッター
  • クラッシュ
  • ソード
  • バーニング
  • フリーズ
  • ニードル
  • パラソル
  • トルネイド
  • ホイール
  • ストーン
  • マイク
  • レーザー
  • スリープ
  • ハイジャンプ
  • アイス
  • バックドロップ
  • ハンマー

 「登場した順(さいしょ→いま)」の並びにすると、作品の発売順かつ、ゲーム中でその能力を持つ敵キャラが初登場する順に並びます。ただし隠し部屋のユーフォーやペイントローラーの野球ボールは例外らしい。

星のカービィをさがせ!!

星のカービィをさがせ!!

 

 

能力ページ

ストーン | 能力大全 | 星のカービィポータル

 各能力のページでは過去のアートワークと紹介映像が公開されているほか、その能力の登場タイトル一覧が掲載されています。各ゲームの任天堂公式サイトに直接移動することも可能です(「夢の泉の物語」のみ公式サイトが存在しない)。資料集として非常に優秀。かの「最近のゲームってむずかしすぎ。もっとサクサク遊びたいよね。」の原文も拝めます。

 というかスーパーファミコンやGBAの公式サイトがそのまま残っていることにビックリだよ。もうちょっとした史跡ですよこれは。

 

紹介映像


星のカービィ コピー能力「ニードル」紹介映像

 どの能力にも約1分の紹介映像が掲載されています。能力によってはカービィボウルやタッチ!カービィ、カービィのブロックボールなどの外伝作品の映像も用いられているほか、プレイ中の印象的なシーンも含まれており、PVの完成度が非常に高い。

 


星のカービィ コピー能力「クラッシュ」紹介映像

 クラッシュ、マイク、フリーズといった一発能力の映像も用意されています。洞窟大作戦のオリハルコンゲットシーンにニヤっとした。

 


星のカービィ コピー能力「ノーマル」紹介映像

 こちらはコピー能力未入手状態(ノーマル)。初代→すいこみ大作戦→スターアライズ(グリーングリーティング)のグリーングリーンズのつなぎが見事。

 


星のカービィ コピー能力「アイス」紹介映像

 終盤なのにグラスランドの明るい曲が流れるカービィ3のアイスバーグステージ2だ。メトロイド討伐シーンがあってニッコリ。

 


星のカービィ コピー能力「ハンマー」紹介映像

 オレンジオーシャンステージ1のコピー能力ミックスネタは25周年オーケストラの映像にもありましたね。スタッフのお気に入りなんだろうか。

 


星のカービィ コピー能力「スリープ」紹介映像

  スリープはたまに意味もなくコピーしたくなる。こういう、実際にゲームを遊んだプレイヤーだからこそ共感できるネタの差し込み方が非常に上手いなと思います。

 

星のカービィポータル公式チャンネル開設

星のカービィポータル 公式チャンネル - YouTube

 これに伴い、Youtubeに星のカービィポータル公式チャンネルが開設されました。端から端までピンクまる一色。ぽよみ100%のチャンネルです。

 

Twitterでも能力紹介がスタート

 公式ツイッターでもコピー能力が紹介されていくようです。ノーマルはヘルパーやグーイにとっては最も恐ろしい能力かもしれない。

 

 デデデ大王によるキャラクター紹介もそうですが、ゲームの新情報が出ない間もTwitterやポータルサイトなどでなにかしら話題が提供されると楽しいですね。27年かけて育て上げたブランドとキャラがフルに活用されている。ビバ知的財産。

 

星のカービィ スターアライズ - Switch

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート