クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

「毛糸のカービィ プラス」本日発売!

「毛糸のカービィ プラス」本日発売!

 「毛糸のカービィ プラス」が本日発売です。

 ワドルディレポート隊も毛糸になってしまった。

 

毛糸のカービィ プラス -3DS

毛糸のカービィ プラス -3DS

 

 2010年にWiiで発売された「毛糸のカービィ」の3DS移植版になります。さいほう能力やデビルモードやサブゲームなど多数要素が追加されているのでむしろリメイク作品ですね。

 

www.youtube.com

 軽く遊んでみた感想ですが、ステージギミックが豊富で楽しいですね。毛糸や裁縫道具で表現された世界がとても可愛らしく、おもちゃの国に未来都市とステージのシチュエーションも多彩で飽きさせません。音楽も◎。

 新ステージ出現の演出も「目覚まし時計でクマを起こす」「豆の木を育てる」などかなり凝っていて視覚的にとても楽しい。

 

www.youtube.com 

 ゴールド評価を目指すとなると中々の緊張感が生じてくるので、ステージクリアが非常に簡単だからといってゲーム自体がヌルいわけではないです。ビーズ収集のためにステージを調べる必要ありますし。

 そもそも本家星のカービィシリーズもミスやゲームオーバーのリスクが非常に小さい(そのステージの最初からやり直しになるだけ)ので、毛糸のカービィのような形式もアリだなと思います。

 

www.youtube.com

 さいほう能力が予想以上にコピー能力しているというか、夢の泉のコピー能力の感じで使えますね。色んなアクションが楽しめて爽快感ある。毛糸で表現されてるとはいえ爆弾で倒した敵がバラバラになるのはよく考えるとグロい。いつもの「パンッ☆」と敵が消えるエフェクトは優しさの塊だった。

 

www.youtube.com

 デビルモードはデビルをすぐに追い返せるさいほう能力の使用前提ですねこれ。ランクはノーマルモードと共有されているので、ビーズをガン無視してゴールを目指すのがいいと思います。

 すっぴんのままデビルモードでボスに挑むのは修行の域。2面ボスのフェニクロウですらノーダメージクリアの難易度が凄まじいことになる。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 追加された2種類のサブゲーム「デデデでドドド」「メタナイトスラッシュ」はどちらも短時間にサクッと遊べて高速で敵を倒す気持ちよさがありますね。原作だと2人ともイマイチ活躍できてなかったんで、サブゲームでもプレイアブルになれてよかった。例によって最高評価のSランク取得は結構難しい。

 

毛糸のカービィ プラス -3DS

毛糸のカービィ プラス -3DS

 

 今度こそ最後の3DSのカービィになると思います。体験版もeshopで配信中です。

 

星のカービィ 毛糸の世界で大事件! (角川つばさ文庫)

星のカービィ 毛糸の世界で大事件! (角川つばさ文庫)

 

 また、本作を基にした小説(自動文庫)、「星のカービィ 毛糸の世界で大事件!」が3月15日に刊行予定です。