クレセント クローゼット

ゲームの感想や攻略がメインです。もっぱらカービィ。スマブラSPECIAL始めました。画像や文章などの著作物の無断転載ならびに改ざんを禁じます。コメントは承認制です。暴力的な表現を含む場合などには承認できませんのでご了承ください。返信はまちまち。スクショじゃなくてURL付きで拡散してくれると嬉しいです。

スポンサーリンク

スマブラSPECIAL感想 灯火の星その7(ナインボルトとワイリーとバーチャルポケモン編)

 スマブラSPのてきとうな感想記事です。今回は迷路から基地でワイリーやナインボルトやガレオムと戦う編。一応攻略の参考になれば嬉しいです。

 

 

土管でヒアウィゴー 

f:id:tsukimajiro:20190101233755j:plain

 リオレウスを倒すと青い土管の前の壁が消え、基地の目の前にワープできるようになります。

 

ハックされてくださいませ!

f:id:tsukimajiro:20190101062533j:plain

 秘書スージーがセキュリティのロックを解除してくれた。ハッキングもお手の物か。 この秘書恐ろしい。さすがハルトマンワークスカンパニーで上り詰めただけのことはある。

星のカービィ ロボボプラネット - 3DS

星のカービィ ロボボプラネット - 3DS

 

 

 

基地 

f:id:tsukimajiro:20190101233718j:plain

 基地内部では数字の書かれたマシンを作動(といっても目の前でAボタン押すだけ)し、同じ数字のバリアーを解除していきます。基地内部はさほど広くないし謎解きは自体は簡単。

 

影虫

f:id:tsukimajiro:20190101062617j:plain

 亜空の使者のザコ敵のプリム。母体のゲームウォッチは亜空で影虫の抽出源だったからか。今回は上司ともどもキーラのしもべにされた模様。

 

Dr.マリオの最期!?

f:id:tsukimajiro:20190101062640j:plain

 ロックマンシリーズのまたお前か大賞受賞常連Dr.ワイリー。体力制で8体のメタルロックマンとの連戦の後にめっちゃ弱いドクターマリオと戦います。

 

f:id:tsukimajiro:20190101062657j:plain

 アーマーナイト(戦艦ハルバード)と体力強化(マリオゴルフのキッドなど)つけたゴリラで殴ってたら初見でクリアできたんですが、どうも灯火の星でも1,2を争う難所だったらしい。アーマーナイトと体力制ルールの相性が良すぎた。

 

f:id:tsukimajiro:20190101062731j:plain

 長期戦になったので2回も切り札を使うことができた。見れば見るほど痛そうなスクショだ。

 

おそろしいゲーマーコンビ

f:id:tsukimajiro:20190101063907j:plain

 むしろ自分が苦戦したのがナインボルト&エイティーンボルト。アシュリー様やオービュロンと同じくメイドインワリオシリーズのキャラですね。ナインボルトは初代、エイティーンボルトはまわるメイドインワリオから登場しています。

 

f:id:tsukimajiro:20190101063846j:plain

 相手はガオガエンとむらびとの2人。アシストフィギュアでシェリフが呼び出され、アイテムはボス・ギャラガ固定。ステージは文字通りナインボルトの実家の「ゲーマー」。

 こちらを正確に撃ち抜くシェリフと画面上部に連行するギャラガのコンビネーションが極悪。村人のハニワもふくめ、近づけないままいたぶられるという……。下手なレジェンド級よりも遥かに難しい。

 

f:id:tsukimajiro:20190101064027j:plain

 シェリフにはシェリフで対抗、アシストキラーの効果を持つシェリフのスピリッツをつけ、まずは敵のシェリフの撃破を狙いました。あとはクイック脱出(動物番長のブタなど)でボス・ギャラガ対策をしてなんとかクリア。forから思ってるけどボス・ギャラガやビートルのような連行系アイテムは強すぎると思う。

 いくらゲームが上手い小学生コンビだからってスピリッツ戦の難易度までこんな凶悪にしなくても……。

 

バーチャルポケモンファイター

f:id:tsukimajiro:20190101062758j:plain

 赤版だと9999コインがないと手に入らないくせに弱いバーチャルポケモン、ポリゴンのスピリッツ。なるほどワイヤーフレームのリトルマックで再現か、うまいなあ。

 

f:id:tsukimajiro:20190101062816j:plain

 とか言ってたらアシストフィギュアでバーチャファイターの結城晶も登場。腹筋にダブルアタックを食らった。20年以上前の姿で「10年早いんだよ!」とか言わないでくれ。アンタがおせーよ。

 

待たせたな!

f:id:tsukimajiro:20190101062902j:plain

 基地といえばこの人。ピチューと並ぶ全員参戦の象徴ことスネークの母体があります。

 

f:id:tsukimajiro:20190101072348j:plain

 ダンボール(嬉しそうな声)もあるぞ。プチプチシートの上から体に巻くと暖かいらしい。

 

VS.ガレオム

f:id:tsukimajiro:20190101062930j:plain

 ゲートを開いていよいよボスとの対決。このシルエットはもしや……。

 

f:id:tsukimajiro:20190101062948j:plain

 スマブラXの亜空の使者のボスキャラの1体「ガレオム」が10年以上ぶりに再登場。BGMはXのボスバトル。この曲自体は好きだけど、ここはストーリーで流れるボス戦1で良かった気もする。

 

f:id:tsukimajiro:20190101063011j:plain

 相変わらずパワーあふれる攻撃を仕掛けてきます。一発一発が痛い。そのかわり大振りなので攻撃を欲張らないければ回避しやすい部類。

 

f:id:tsukimajiro:20190101063037j:plain

 スマブラXで何度も戦ったこともありリオレウスより楽に倒せました。

 

f:id:tsukimajiro:20190101063048j:plain

 スピリッツとしてはホープ級の無属性アタッカー。ボスキャラはみんなホープに設定されているらしい。

 

f:id:tsukimajiro:20190101063202j:plain

 ギガクッパ、リオレウス、ガレオムを倒し、キーラのバリアが解除されました。いよいよ決戦だ!

 

メイド イン ワリオ [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]

ロックマン11 運命の歯車!! - Switch